プロフィール [考えよう] by いつも一緒に・・・
考えよう
2016年04月15日 (金) | 編集 |
4月14日夜、熊本地方で大地震がありました。
余震も続いているようです。
被災された方々へ、Dog.2.Beからお見舞い申し上げます。

日本列島、いつ・どこで地震が起こるかわかりません。
地震速報を見るたびに気になるのがペットのこと。
平和な日常を送っていると、ついつい忘れてしまいがちですが、今一度ペットとの避難について考えておきましょう。

斎藤トレーナーは、寝たきりアッシュの介護をしているときに悩んでいました。
DSC00244_20160414230038b5a.jpg
ぐー・・・すー・・・
「この状態のアッシュを連れて避難できるのだろうか?」と。
「頼むから、今、避難しなければならない状況にならないで!」と願う毎日でした。

キャリーバッグで運べる小型犬や元気な成犬なら、準備や避難のしかたもわかりますが、要介護の犬を抱えてどこまでできるのか・・・結局、解決策が見出だせないまま現在に至っていますが・・・。

今後、シニア犬を飼っている生徒さんへのアドバイスも必要になると思います。アッシュを介護していた経験も活かしつつ、被災した際の対処について再度考えようと誓いました。

みなさんも、考えてみてくださいね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
結構大きな地震だったようですね。
熊本では震度7!!
私が実家が九州なのですが、姉から結構揺れた〜と連絡がありまして、地震があったことを知りました。
とはいえ、うちの実家あたりは全く被害なとは出ていませんのでご心配なく。
熊本の被災された方へお見舞い申し上げます。

確かに。
ペットももちろんそうですけど、自宅で人間の介護をされてらっしゃる方もこういう天災に遭った時どう避難するかというのは日頃からしっかり考えておかないといけない問題でしょうね。
ペットなら車の中にしっかり寝かせられるスペースを確保することがとりあえずの対策になりますかね?
普段からドッグスポーツをされていて遠征されている人の車なんかは結構そういうこともできるような感じに改造されてますよね?
まぁそこまで改造は無理としてももしもの時にここでというスペースが作れるように用意しておくことも手かもですね。
2016/04/15(Fri) 03:54 | URL  | ゆみ。 #-[ 編集]
ゆみ。さんへ
ご実家は九州でしたか。
大丈夫だったようで、なによりです。
まだまだ余震が続いてますから油断できないと思いますが・・・。

あらためて考えると・・・アッシュ連れて避難は無理だったかも?
自宅に残るか、車で生活するか、ですね〜。
トイレシートやオムツだけでも大荷物ですよ。
圧縮袋を使っても持ちきれないと思うし。
うーん、どーするかな〜・・・?
ドッグトレーナーとして、
何かしらの方法を考えておかないと。
ゆみ。さんも、何かアイデアあったらくださいね♪
2016/04/15(Fri) 13:31 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック