プロフィール [歯磨きついでに] by いつも一緒に・・・
歯磨きついでに
2016年05月27日 (金) | 編集 |
JUDY&JOY の歯磨きついでに・・・ お口の中を観察。

あぁ~ おやつが上あごの裏にくっついていますねぇ~(笑)
歯磨きは人用歯ブラシを使用、ゼオライト歯磨きペーストを付けて。
4~5回こすったらごほうびのおやつ(歯磨きガムをスライスしたもの) ← これが写真に写っていました
IMG_0172_20160314135539e54.jpg
JUDY の歯は 「咬耗(こうもう)」 赤い部分がすり減ってしまっています。
これ以上、歯髄露出したら治療が必要になりますねぇ(涙)
IMG_017800.jpg
口の中の黒い部分はしっかり見ておこう。
悪性黒色腫(メラノーマ)は口の中に黒く現れる腫瘍で、10歳ぐらいから要注意だから。

続いて JOY の歯は・・・
IMG_0187.jpg
犬の正常な歯の本数は42本、JOY は6本足りません。
欠歯(生えている歯が少なく生まれつき歯がない)ですが、特に不自由はないけれどね!
IMG_018200.jpg
舌や歯茎にできもん(扁平上皮ガン)がないかもしっかり見ておこう。
食べるのに時間がかかる ・ 口臭 ・ よだれ ・ 口から出血などが初期症状。
JUDY&JOY はよだれや出血があるけれど、おやつやおもちゃがあるとき限定だからね(爆笑)

歯磨きのついでに、奥までちゃんと磨けているかとか、できもんがないかとかもチェックしておきたいですね!
 ※ 噛みぐせのある場合は、無理しないで動物病院で診てもらいましょう

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
改めてこうやって他犬のお口の中を見せてもらうと、自分とこの犬との違いがわかりますね。
なかなかない機会です。ありがとうございます!!
ゑびすは5歳で、割とソフトマウス派でカミカミはしないんですけど、JUDYちゃんのように歯がすり減ってます。と、いうことにこのブログを見て気付きました!
5歳くらいでそうなるのって普通なんでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?
これも体質ですかね〜?
ま。一応獣医さんで予防接種の時に全部見てもらった時は(年齢に対して)歯も綺麗ですね〜とは言われているのですが。。ほんとかいな??苦笑

JOYくんは歯が足りないんですね!!
そう言われて?!ゑびすも歯を数えてみましたが、こちらは大丈夫でした。。。笑
余談ですが、私は下前歯の乳歯が2枚のところが1枚でかいのが生えてました。笑(癒合歯ですね)
私は体質的に歯が弱いので、歯に関してはかなり気になる方です。もちろんゑびすに対しても!!
これからも厳しく?!歯に対しては行きたいと思っていますよ。笑
2016/05/28(Sat) 02:41 | URL  | ゆみ。 #-[ 編集]
ゆみ。さんへ
なんという偶然でしょう! 同じタイミングで歯についてブログアップするとは!
ハードマウスのJUDYはすり減っていますが、ソフトマウスのJOYも3歳にして減り始めています。
ディスクとおもちゃについた砂が原因でしょうね。
鹿角や牛骨噛み噛みは1週間に1度あるか程度ですから原因ではないと思います。
でも結構、歯がきれいになります。
俗に言う歯周ポケットあたりを歯磨きのポイントにしています。
着色はお口を開けて笑ったように息をしているワンちゃんには多いですよ(笑)
ゑびすくんもJUDYも着色タイプかな?
そして唾液の粘度とかでも着色しやすい子がいるようです。
ときどきは板状のスケーラーで着色を落としています。

私はエナメル質が弱いので歯は苦労しているにもかかわらず(反省)
ゆみ。さんを見習って、愛犬の歯衛生を頑張っていこうっと!!!
2016/05/28(Sat) 07:27 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック