プロフィール [アンヨにひと工夫] by いつも一緒に・・・
アンヨにひと工夫
2016年02月06日 (土) | 編集 |
立春を迎えたとはいえ、まだまだ冷え込むこともある。
寝たきり老犬は、手足(四肢)を温めて血行を良くしてあげるといいらしい。
DSC00186_20160204221120565.jpg
普段寝ているときはボディと四肢にそれぞれフリースを掛けているけど、寝ながら脚を動かすこともあって、知らず知らずのうちに足先が出ていることも多い。
そこで、アッシュの足先にカバーを付けてみた。
DSC00285_2016020422112128c.jpg
前足と後ろ足でカバーが異なるのにはワケがある。
後ろ足のは、見ての通りカエル柄。
DSC00279_20160204221122de4.jpg
ホンマは椅子の脚用カバーで4枚組。後ろ足にはぴったりサイズだったけど、大きめの前足には合わなかった。
DSC00286.jpg
前足のは、子供用のミトンを使用。
DSC00288_20160204221145a01.jpg
親指部分を内側に折り込んで使ってます。切って縫えばきれいなんだろうけど・・・斎藤トレーナーはそんなことしませんよぉ〜。
肉球に保湿剤を塗ってから履かせれば、保温も保湿もできる。以前は保湿のために足先をラップでくるんでいた。→参照
でも、毎回巻くのもけっこう面倒で・・・靴下作戦は楽でエエわ。
DSC00282.jpg
すぴーすぴー・・・
何されても寝てますが・・・。
コレで、足先がフリースから出ていても大丈夫だね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
うちの爺さんよりちょっと先を行くアッシュの介護は参考になるわ(^_^)


なるほど、手足のケアが大事なのね

組長も介護でお疲れが出ませんように


ところでおかんの最近のブログ見てくれた?

進化し続けるクレアはドッグダンスをチョロッとしたんだよ(^o^)
ほとんどD2B でやった一発芸をつないだだけなんだけどね

でもバックアラウンドも精度を上げて、動画ではやってないけどバックウィーブもそこそこスムーズに出来るようになったよ(^_^)v
やっぱりクレアは天才、神の子、不思議な子だわ
2016/02/06(Sat) 21:32 | URL  | レオクレのおかん #-[ 編集]
レオクレのおかんへ
クレアのドッグダンス、見たよ~!
バック系の一芸は脚のトレーニングになるから、是非、筋トレにやっておいてね。
ダンスの流れの中に「ストップ」や「待て」を入れておくと、静と動のテンションコントロールになるから、クレア以外にもやってみるといいよ。
冬季限定と言わず、しつけとしてやってね~。
2016/02/06(Sat) 22:17 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
レオクレのおかんへ
ラルじぃじはまだ寝たきりじゃないだろうし、
アッシュの経験が少しでも参考になれば私もうれしい♪

クレアのダンス、もちろん見てたよ♪
いや〜、ずいぶん経つけど「昔とった杵柄」、
おかんもクレアもよく覚えてたね〜♪
まあ一芸を集中していたときから今までブランクがあるのに、
突然チャレンジしてあのクオリティならエエほうちゃう?
前葉トレーナーも書いているように、
バック系は続けていくと老化も防げるので、
真っ直ぐ後ろに下がるというのもやっておくといいよ。
エクが本職(?)だとしても、
ときどきはダンスもやってね〜ん♪
2016/02/07(Sun) 01:15 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック