プロフィール [じり・・・じり・・・じり・・・] by いつも一緒に・・・
じり・・・じり・・・じり・・・
2016年02月04日 (木) | 編集 |
アッシュにご飯を食べさせていると、何やら視線を感じた・・・。
DSC00267.jpg
あ、見てる。そらそーだよね〜。いい匂いするもんね〜。
ちなみに、最近はアッシュの食餌に時間がかかるので、たいていはCharoに先にご飯食べさせています。が、ニオイは全然ちゃいますし、気になるのは当然だわな〜。
それでも構わずにアッシュにご飯を食べさせ続けていると・・・
DSC00268_20160202025751bdb.jpg
近っ!
音も立てずに、そぉ〜っとにじり寄ってきていた。
さらにアッシュご飯は続く。
すると・・・
DSC00269_2016020202575283d.jpg
うわっ! 目の前やん!
まるで「だるまさんがころんだ」状態。
でもね、アッシュのご飯に手がかかるから、斎藤トレーナーは忙しいのだよ。
・・・って、
DSC00270.jpg
近い近い近いっ!
ここまで近づいても、Charoはな〜んにもしません。要求の声を出すこともなく、スキを狙ってアッシュのご飯を盗むでもなく、ただ側まで来てチーンとおりこうにしているだけ。
DSC00271.jpg
なにしてるのかな〜と思って・・・。
ホンマにエエ子やね。
もしCharoが要求したり問題行動を起こすようなら、ハウスに入れちゃえばいいだけ。でも、こうやって近づいても何もしないし、待ってても自分に何も関係ないと思えば、またハウス前広場で一人遊びをする。だから自由にさせることも増えたかな。

多頭飼いの場合、実はこういうトレーニングも必要です。

たとえば、一匹がアレルギーだったら・・・?
うっかり他のワンコのフード(または人間の食べ物)を食べちゃってアレルギー症状が出るかもしれない。

たとえば、一匹が病気で療法食を食べる必要があったら・・・?
うっかり他のワンコのフード(または人間の食べ物)を食べちゃって病気が悪化するかもしれない。

だから、「全員が同じ食べ物とは限らない」というシチュエーションを考慮して、ワンコに理解させておくほうがいいのです。

さて、アッシュの食餌も後片付けも終わったから、Charoを呼んでみよう。
DSC00276_20160202025809175.jpg
待ちくたびれたかも〜。
なんだかオモロイ顔になってるぞ。
待ってたごほうびに、特別オヤツをあげようか。
DSC00277_20160202025810e7b.jpg
いただきまふ〜♪
おりこうしてたら、エエことあるからね〜。
その後、アッシュのお昼寝に合わせてCharoもハウスin。
DSC00278_2016020202581162a.jpg
ぼくも寝ま〜す♪
ガマンすること、待つことも、お仕事のひとつ。それなりに疲れるから眠くなるよね。「疲れたワンコはいいワンコ」♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
遠くからじわじわと近寄ってくるチャロめっちゃ可愛い~♪

チャロはお利口さんだね

我が家はそういう訳にもいかず、このような状況の時はおうちに入っていただいてますわ(--;)


うちの爺さんも少しずつ手がかかるようになってきたよ(--;)
2016/02/04(Thu) 00:56 | URL  | レオクレのおかん #-[ 編集]
レオクレのおかんへ
ずーっと真顔ってのが笑えるのよ。
ハウス待機も、ハウス前広場から出ないしつけもしてるけど、
この「だるまさんがころんだ」がオモロイので、
ついついフリーにしてます。

おかんのところは多すぎ・・・。
2匹のときから徐々にやってればできたと思いますが。
まあ、ハウス待機が一番確実ですわ。

ラルじぃじの様子も気になってたのよ。
いつまでも元気でいてほしいね〜。
2016/02/04(Thu) 01:49 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
よーーーーーーくわかります(笑)
もずくもめっちゃ至近距離でみてますwww
サカタもはなこの時は近くてみてました。サカタははうー!はうー!ってうるさかったでしたけど。

さっきもサカタにごはんあげてガツガツいってくれたら楽なのになーって思ってました。
結構食事あげるのはストレスかかるんですよね。
2016/02/04(Thu) 14:32 | URL  | サカママ #-[ 編集]
サカママさんへ
あ、もずくちゃんもですか〜?
サカタくんの「はうー!」も聞いてみたかったな〜・・・。
私なら「うっさいわーっ!」って言っちゃうかも(笑)

サカママさんと同じこと思ってました。
食餌時間は、けっこうストレスになりますね〜。
誤嚥性肺炎にも気を付けなくちゃいけないし、
体が大きめだと頭もそれなりに重いから、
食べたり飲んだりさせやすい位置にキープするのも大変。
アッシュのご飯が終わると、ひと仕事終えた〜!って感じがします。
それでも、かわいい我が子のため、
お互い、がんばりましょ〜ね〜♪
2016/02/04(Thu) 22:20 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック