WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 知っていることは大事なこと
知っていることは大事なこと
2016 / 01 / 29 ( Fri ) 00:00:48
知り合いのワンちゃんが 「胃捻転」 になって緊急オペをしました。

胃捻転って何?
健康なワンちゃんでもなる可能性があり、命にかかわる病気ですが、あまり知られていないのが現実・・・
知っていれば、大事なワンちゃんを守ることができますから、頭の片隅にでも知識を入れておいてほしいです。
 ※大型犬で胸が深い犬種がなりやすいといわれています

ワンちゃんの胃袋はハンモックみたいに前後に引っ張られてぶら下がっています。
フードを食べた後や水を大量に飲んだ後に重くなった胃袋がねじれて、胃の出入り口がねじれてふさがってしまうことがあります。
byouki32.gif  byouki32 - コピー
ねじれてしまうと胃の中にガスがたまり、ねじれた部分は血流が止まって壊死してしまいます。

開腹手術等をしないと死亡率100%! 発症から2時間以内に処置しなければいけないのです。

どんな症状を示すか知っていれば、手遅れにならずに病院へ連れていけます。
 ① 立ったまま、すわったままなど動きが止まり、むっ!とした表情になる
 ② 頭をさげてうろうろして、吐こうとするけれど吐けない ← 発症30分経過
 ③ 胃が膨らんでくる
 ④ 胃が硬くなって腫れて、苦しみだす
 ⑤ 唾液を無理やり吐く ← 発症1時間経過
 ⑥ ねじれた部分が壊死し始める ← 発症2~3時間経過
 ⑦ 多臓器不全で死ぬ
発症が夜であっても、朝を待ってはいけません。
だからこそ、ホームドクター(健康診断や予防接種、軽症を見てもらう病院)以外にも夜間救急診療をしてくれる病院を知っておく必要があります。

胃捻転を発症させないために、飼い主が日常的に注意できることの例をあげておきます。
   ・ フードを食べた後、水をたくさん飲んだ後は歩くだけの散歩もしない、家の中で走り回って遊ばせない
   ・ 早食いをさせない
   ・ 一度にドカ食い、ドカ飲みさせない
   ・ 膨らむフードを食べさせない
   ・ 食後にプールや海で泳ぐのも、水を大量に飲んでしまうので危険
   ・ 最低2~3時間安静にさせる
   ・ 車に乗せるのも食直後はやめておく
   ・ チャイムや来客で興奮する場合は、ハウスなど安静にできる場所に入れる
   ・ シニアになるとなりやすい


知り合いのワンちゃんは、飼い主さんの適切な判断ですぐに病院へ行ったので無事でした。
一日も早い退院を祈っています。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<ふれあい * HOME * 届いたモノは・・・?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2607-402a872d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *