プロフィール [チャヨテ] by いつも一緒に・・・
チャヨテ
2015年11月27日 (金) | 編集 |
朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、クリスマスカクタスが満開になっていたよ。
DSC_4636.jpg
5年間、大事に育てて毎年花をいっぱい咲かせてくれる。
花言葉は 「命の喜び、愛される喜び」 素敵だなぁ。
DSC_4637.jpg
さて、なにやら野菜をもらった・・・これ何???? 洋ナシみたいな形だけれど・・・
いろいろ調べたら隼人瓜(別名 千成瓜 英名チャヨテ)でした、初めまして(笑)
DSC_4634.jpg
しっかり皮をむいて、桜エビと炒めてみました。 歯ごたえシャキッシャキッ、風味良くできました!
えぇ香りやぁ~
DSC_4640_201511222120072cd.jpg
今日のおやつは、鬼まん。
DSC_4628.jpg
(催促しない良い子たちには、お呼びがかかる)鬼まんの中のお芋待ち(笑)
DSC_4631.jpg
お芋をガン見しないで、アイコンタクトをしっかりしましょう、ぷっぷっぷっ!
DSC_4632.jpg

          

JUDY&JOY のお友達の ロジャー&エナン からピッチピチボヨヨ~~ンの元気玉がぶっ飛んできました(爆笑)
しっかりと大事に胸に刻み込んでおくからね~ ありがとうございます。
ロジャーエナン

イベント開催決定!
12月23日(祝) Merry アミーゴ de クリスマス
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
クリスマスカクタスというんですね!!
これ、うちにもあります。
しかも義母曰く、30年以上ものらしいです。
毎年この季節見事に花が咲くんですよね〜。
でも園芸好きの義母がほとんど手入れをしたことないという脅威の生命力です。

そしてこれ!鬼まんじゅうっていうんですね〜!!笑
正式名称を知りませんでした。。苦笑
写真を見ていたら食べたくなりました〜。
紫芋があるので明日のおやつにでも作ろうかな〜。。。笑
2015/11/27(Fri) 00:48 | URL  | ゆみ。 #-[ 編集]
クリスマスカクタス?
可愛いピンク色ですね☆
5年も咲かせられるなんて凄いです(#^.^#)
私こういうのセンス?なくて・・・。
今も実家から貰った寄せ植えが危ないことに。
何でだろうか(*_*;

鬼まんじゅう見てたらお腹すいてきちゃった(笑)
元気玉届いて良かった♪
今度会うときは、ロジャーとエナンのブチュッブチュッ攻撃だ!
2015/11/27(Fri) 11:56 | URL  | ロジャー母 #US7Is6OM[ 編集]
ゆみ。さんへ
街がクリスマスの準備を始めるころから咲き始めるクリスマスカクタス。
いっぱい花芽をつけますように・・・って葉摘しかしないけれど、毎年咲いてくれます。
ベランダでも暑い夏を元気に乗り越えてくれるし、私向き!!
鬼まんじゅう、きっと黄と紫の二色だったらかわいいだろうなぁ。
寒くなるとお芋がおいしいです。
2015/11/28(Sat) 22:36 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
ロジャー母さんへ
オレンジや赤、白、黄もあって、とても育てやすいです。
植物って過保護にしちゃダメですね~
水やりが難しいのは、いつも枯れちゃって(苦笑)
でもカクタスは丈夫ですよ~

秋の栗・柿・梨が終わったら、冬のお芋・リンゴ・みかん(笑)
おやつに事欠きません(爆笑)

元気玉、本当にうれしかったです。
次のハグハグチュッチュ楽しみにしていますよ~!
2015/11/28(Sat) 22:42 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック