WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 年に一度の・・・
年に一度の・・・
2015 / 11 / 19 ( Thu ) 00:00:50
11月17日(火)は、年に一度の「動物取扱責任者研修会」。出席必須! 受講しなかったら登録抹消! という厳しい条件つき。アッシュの介護してんのに、平日オンリーなんてヒドすぎるっ!・・・と思っていたら、広報部長が仕事を休んでくれました〜♪

DSC09749.jpg
いってらっしゃいませっ!
いい子にしてるんだよぉ〜。
NEC_0082.jpg
オヤツ買ってきて〜♪
遊びに行くんちゃいまっせ。

ドア・ツー・ドアで片道約1時間半。電車を乗り継いで谷町四丁目の大阪府庁別館まで。
NEC_0086.jpg
大会議室にて。まるで大学時代の講義のようだ。
DSC09752.jpg
テキストや資料をもらい、スライドを見ながら“お勉強”。受講後に修了証(写真左)を受け取るまでが研修会だ!
今回の内容は・・・
●人と動物の共通感染症について
●動物用医薬品について
●動物愛護法について
●狂犬病予防法について
●飼養施設の衛生管理について

前葉トレーナーも横浜で受講していますが、自治体によって内容が違うみたいです。とくに地域性の高い内容を取り上げているワケちゃうねんから、全国統一したらエエのに・・・。

一番上の「人と動物の共通感染症」ですが、この表現は環境省の表現だそうです。ほかには、「人獣(畜)共通感染症」(農水省)、「動物由来感染症」(厚労省)とも言われていますが、どれも同じことを指しています。・・・縦割り行政・・・統一しよ〜や〜・・・。
とにかく、この「共通感染症」については知っておいて損はないので、お時間があるときに調べてみてください。(ここで説明するとかなり長くなるので今回はスルーします)

10分程度の休憩時間を挟んで、13:35から約3時間半。ほとんど座りっぱなしで、腰が・・・。それでも居眠りはしませんでしたよ!(いばれることか・・・)

夕方のラッシュに遭わないように、そそくさと帰宅。
DSC09687.jpg
おかえりなさぁ〜い♪
広報部長が遊んでくれたみたいだね。よかったよかった。
DSC09751.jpg
ぐごごぉ〜・・・zzz
うーん、平和や。
広報部長、休んでくれてありがとう。もし休めなかったら、研修会に出席できひんやん。お役所も、そこんところ考えてほしいもんやわ。

=========================
追記
とてもとても残念な気分になったことが、ひとつ。

大会議室には約400人ほどの動物取扱責任者が集まっていました。退出の混雑を避けるために、何度も整理退場がアナウンスされ、府の職員の方々が前列の出席者から順に出口誘導をしていたにもかかわらず、奥の方から勝手に出口に向かう人が後を絶たず。しまいには、止めて説明している職員を投げ飛ばしてまで出ようとする人(ヤカラなおっちゃん)までいました。職員の方にケガはなかったようですが、かなり大きな音を立てて転んでいました。
嘆かわしい・・・。
そんな人も、動物に関わる仕事をしている。しかも動物取扱責任者ということは代表者、経営者なわけで・・・。
そんな人に扱われている動物たち、従業員たちは、しあわせだろうか?
ふと、心配になりました。
=========================

イベント予告
12月23日(祝) 毎年恒例のビッグイベント!
「Merry アミーゴ de クリスマス」
詳細は近日中にお知らせいたします!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<“敵“ を知る * HOME * 晴れた~っ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2545-62ee4864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *