WIKIレンタル いつも一緒に・・・ To be or not to be
FC2ブログ
To be or not to be
2015 / 10 / 31 ( Sat ) 00:00:00
キィ~~ンと冷え込んで、抜けるような青空の朝、前葉トレーナーの10月16日のマンモトーム生検の結果がでました。

To be or not to be, that is the question. (白か黒か、それが問題だ)

白じゃありませんでした・・・

黒でもありませんでした・・・

濃いグレーでした・・・

診断名 異型乳管上皮過形成(前癌病変)

一瞬にして手指が冷たくなりました。

Docの治療方針は2つ。
 ・ 半年に1度の検査で経過観察
 ・ 乳房部分切除、細胞の精査 → 黒 ならば放射線療法等
                → 白 ならば経過観察

To be or not to be, that is the question. (切るか切らないか、それが問題だ)

ただしDocの意見としては、経過観察は治療が後手後手になってしまうので勧められないとのこと。

異型過形成の場合、30%が乳癌に進行するんですね・・・
予防として抗がん剤やホルモン療法をすることもあるんですね・・・

乳房を残せば、これまでの13年間と同様に、ずっと検査が続き、再発におびえ、以前のように投薬が続くのかと思ったら、思わず口に出てしまったのは 「全摘したい・・・」という言葉でした。

仕事を休んで付き添ってくれた主人もDocも、その言葉に驚くことはありませんでした。
私の気持ちを一番に考えてくれていたからです。

13年前は男前な決断ができたのに・・・
どんな姿になろうとも、生きて、生きて、生きていくぞって・・・
一人息子を母乳で育てた自慢の小さい小さい胸が完全に無くなってしまう・・・
今頃何言ってんだかっ・・・

To be or not to be, that is the question. (残すか残さないか、それが問題だ)

その場で出せる答えではなかったので、Docは家に帰って考える時間を与えくれました。

駐車場で車に乗るや否や、主人の手を握り涙が溢れました。
黒でなくてホッとしたのと同時に、これからどうすればいいのかわからなくて不安で・・・

外に出ると抜けるような青空、JUDY&JOY と公園へ行きました。
DSC_1293_20151026221838acd.jpg
いつもの通り走って跳んで
DSC_1308.jpg
いつもの通り遊んで
DSC_1368.jpg
いつもの通り何もかも忘れて楽しんで
DSC_1336.jpg
いつも以上に傍にいて笑ってくれて
DSC_4269_20151026222046249.jpg
こんな日がいつまでも続くように、しっかり次へ踏み出さなくちゃいけませんね。

     

4日間、泣いて、話し合って、悩んで、考えて結論を出しました。
「鬼嫁よりも男前」 だったはずなのに、神経性胃炎です(苦笑)

限りなくリスクをゼロにするために選んだのは 「左乳房全摘」 12月にオペです。
これでよかったんだよね・・・
DSC_1392.jpg

「神様はイヂワルだな・・・」って斎藤トレーナーは言ったけれど、そうでもないかもよ。
確かに2度も・・・だけれど、治るんだからまだまだ頑張れ!!って言ってるよ。
パパじゃなくて、JUDY&JOY でなくて、グランチャファミリーじゃなくて、友達じゃなくて、私でよかった、ホンマよかった、よかった。

6月にセルフチェックでしこり(これは乳腺嚢胞で異常ではない)を見つけ、マンモとエコー検査をしたA病院。
「石灰化あるけれど1年に1度の検査でよい」との結果に納得できず、8月の人間ドックでもう一度マンモとエコー検査。
「石灰化があるから精密検査が必要」と言われて、今回、Y病院の検査で分かった異変。
結局サードオピニオンまでかかっちゃったけれど、セルフチェックや定期的な検査をしていてよかったぁ~!

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:29 admin page top↑
<<老化かい? * HOME * 秋を探しに>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

マザー…(;_;)

今回も男前だよ

無理しなくていい
泣きたい時には泣いて、笑いたい時には笑って、わがまま言って、皆に甘えたらいい


あぁ…
何で近くにいないんだろ
何も出来ないけど、いつもいつも支えてくれたマザーにどうでもいい話をして笑わせることぐらいは出来るのに


マザー
神は乗り越えられない試練は与えないはず

闘病中の人が頑張れと言われるのは腹が立つ言葉
だからあえて言わないよ

いつも通り男前にね
by: レオクレのおかん * 2015/10/31 01:11 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/10/31 02:07 * [ *編集] * page top↑
 

簡単にコメント出来る内容では無いので
いろいろと考えました。

でも、少しでもリスクがあるならば
これからの為にも一番の道を選択して欲しい・・。
ご自身の決断が最良の道かと僕は思いますが、
当然、辛さ迷いも続くかも知れませんが。

毎年、夏にはこちらへ来て頂ける様に。
応援していますよ。
来年は釣りですょ。
by: ひぃ * 2015/10/31 05:05 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/10/31 09:04 * [ *編集] * page top↑
 

前葉先生

毎日毎日のブログで
たくさんの勇気とあったかい愛をもらっています

きっと今回の出来事も
みんなで あんなこともあったね と
言える日が必ず来ると信じています

最善の選択をされたと思います
存在そのものがマザーでいらっしゃるから
オペの前と後で
なにもマザーは変わりません

どうぞ 秋のお食事をしっかりなさって
体力をつけて12月をお迎えください

大阪からですが心よりみゅー次郎とともに
応援しています

無事のお帰りをお待ちしています




 
by: みゅー母 * 2015/10/31 15:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

そうだったのですね。。。
辛い決断でしたね。
女性ですもの。
悩んで泣いて当然です。
それでも4日間で結論だしたなんて
やっぱり男前です!

気持ちが落ち着いて身体も元気になったら
美味しいもの食べてくださいね。

私、JUDYJOYママさんの笑顔が大好きなので
@初めて会ったときに、なんて笑顔の素敵な人なんだろうと思いました♪
心からの笑顔になれる日がくることを願ってます!
by: マーサママ * 2015/10/31 18:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

私には、JUDYJOYママさんが、ここに至る過程も、今回の決断も簡単ではなかったろうと想像することしかできません。さまざまな役割を担って来られたのだから悩むのも当然でしょう。男前も女々しさも関係ないと思います。

今回の選択で、心の平安が取り戻せますように。前向きに行きましょう!
by: ルーシーの母 * 2015/10/31 21:03 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/10/31 21:25 * [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/10/31 22:07 * [ *編集] * page top↑
 

レオクレのおかんへ
13年前よりも年とったからかなぁ~涙もろくってよぉ~~
でも素直に泣いたり笑ったりできるようになったなぁ。

いつも見守ってくれていてありがとね。
全然距離なんて感じないよ。
いつも笑わせてくれてありがとね。
パワーを分けてもらっているよ。
これからもいっぱい笑わせておくんなんし。

マザ~はこの試練、必ず乗り越えられるから、安心してね。
頑張れ!って言葉、大好きだよ!!
by: 前葉トレーナー * 2015/10/31 22:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-267コメさんへ
遠くから元気玉を送ってくださってありがとうございます。
全身でしっかりと受け止めましたよ、大きかったわ~!

若くてもやはり定期的な検査、早期発見は大事ですよ。
自分のためにも、大事な家族のためにも、検査してくださいね。
これからも元気玉、送って下さ~い!!よろしくです。
by: 前葉トレーナー * 2015/10/31 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひぃさんへ
心強い応援ありがとうございます。
また、来年のデートのお誘いもありがとうございます(笑)

信頼できるDocと出会えて、納得して選択した結果です。
医学的見地から言えば部分切除でいいかもしれないが、精神的なフォローも医術であると言ってくれたのが決定打でしたね。
もう泣きませんから安心してくださいね。
by: 前葉トレーナー * 2015/10/31 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-267コメさんへ
バッサリ男前ってわけではありませんでしたが、これでよかったんだと今は言えます。

そして、v-267コメさんのおかげで、一番大事で忘れちゃいけなかったことを思い出せました。
この13年は怖いことばかりじゃなかったんですよね!
9年前からはJUDYがいて、2年前からJOYがいて、いつも周りには温かい家族の支えや友人がいたんですよね。
私ってバカだなぁ(苦笑)
思い出させてくださってありがとうございます!!

これからも飛び切りデッカイ元気玉、送ってくださいね!!
by: 前葉トレーナー * 2015/10/31 23:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゅー母さんへ
いつもブログを見ていてくださってありがとうございます。
13年前のことも、今では笑って話せるようになりましたし、今回のこともきっとそうなると信じています。
マザ~の経験をお話しすることで、みんなが検査に行ったり、自分の体のことを気にしてくれればそれで充分です。
身近にそんなことがあるんだと、元気で頑張っていけるのだと知っていただければ充分です。

今はおいしいものいっぱい食べて、元気充電しておきますね!!
次は元気にみゅー次郎くんとママに会えるのを楽しみに頑張ってきます!!
by: 前葉トレーナー * 2015/10/31 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

マーサママさんへ
今回はちょっと悩んじゃいましたね(苦笑)
でも信頼できるDocがしっかりと医学的な説明をしてくれて、私の考えもたっぷり聞いてくれて、出せた答えです。
意外と精神的に弱くって、胃炎になっちゃいましたが、日々治ってきていますから安心してください。

私の笑いシワいっぱいの顔、好きだなんて・・・うれしはずかしです(涙)
これからも笑って過ごせるって思います。
応援ありがとうございます、これからもよろしくです!!
by: 前葉トレーナー * 2015/10/31 23:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

ルーシーの母さんへ
いっぱい悩んで、考えて、最善の答えが出せたと思います。
決まってしまえば、あとは前を向いて進むのみ!!
もう大丈夫です!!!
by: 前葉トレーナー * 2015/10/31 23:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-267コメさんへ
v-267コメさんの貴重な体験、とても参考になりました。
教えてくださってありがとうございます。
やはりサードオピニオンになっても、納得ができて信頼できるDocとの出会いって大事なんですね。
部分切除は白でも、やはり心配は尽きぬ・・・ですね。
どちらの選択も正解はないですからねぇ。
辛い検査が続いていらっしゃいますが、少しでも不安を感じたら、次の一歩に進んでくださいね。
by: 前葉トレーナー * 2015/10/31 23:22 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/10/31 23:50 * [ *編集] * page top↑
 

サードオピニオンまで行かれたんですね。
納得の行く話ができて、先生にも出会うことができたのですね。
生きるための決断、簡単ではなかったと思います。
でもJUDYJOYママさんの周りには、倒れそうになっても
支えてくれる、パパさんはじめ家族がいらっしゃいますね。
もちろん、JUDYちゃんJOY君もね。
1回しかお会いしていないけど、
我が家のロジャー、エナンもJUDY&JOY家が大好きです。
もちろん私も☆
来年になったら、ネイチャーヴィレッジでお会いしましょうね。
エナンをしごいてくださいね(笑)
by: ロジャー母 * 2015/11/01 15:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-267コメさんへ
読んでいただいて、奥様にも検診を!と勧めていただいて、それだけで十分にありがたいですし、今回カミングアウトした私にもたくさんの勇気をもらえた気がします!!
これからも素敵な笑顔の写真をいっぱい撮って、見せてくださいね!
笑顔で勇気と元気100倍になれますから!!
by: 前葉トレーナー * 2015/11/01 17:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

ロジャー母さんへ
初めの病院の言う通り、来年まで検査を待っていても大丈夫なのかもしれませんが、不安を抱えたままというのも辛いものです。
今の気持ちは、今日の秋空のようにきれいに透き通っています。
私が笑うことで、まわりのみんなが笑ってくれる、だから私、頑張れます。
支えてくださる、好きだと言ってくださるみんなをこれからも笑わせていきたいです!
ロジャー君、エナンちゃんの笑顔でこれからも応援してくださいね~!
そして来年は一緒に走り回って遊びましょう!!!
楽しみだなぁ!!! エナンちゃん、覚悟しておいてよ(爆笑)でも私はやさしいよ~(笑)
by: 前葉トレーナー * 2015/11/01 17:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

なんてコメントをしたらよいか、しょうじき悩んでいます。
 でも、サードオピニオンで心から信頼できるお医者さまに出会われて説明を聞き、胃炎になるまで悩み、家族みなさんで話しあわれた末の結論...私には何もできませんが、たくさん元気玉を送りたいと思います。
 手術までの間、J&Jちゃんと美味しいものをたくさん食べ、たくさん遊んで体力をつけてくださいね
by: コーギーらぶ * 2015/11/01 19:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

コーギーらぶさんへ
重い内容でスミマセン(謝)でも安心してください、もう復活していますから!!
レッスンでバロン君をモフモフさせてくださいね! 元気玉がいっぱいもらえますから。
オペとはいえ、前回同様におできをとるようなもの(笑)
これ以上、体力つけたらレッスンで暴走するかもよ?(爆笑)
いつも温かい心強い応援をありがとうございます、感謝しています。
by: 前葉トレーナー * 2015/11/02 08:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

遅いコメントですが。。
月末は出かけていて、
ママさんの検査結果が気になっていたので
記事を見つけて今読みました。
なんと言ったらいいか。。
と思いましたが、ご決断、やっぱり男前です!!
いっぱい泣くのも悩むのも当たり前だと思いますが、
もう前を向いて迷いのなさそうなママさんを
心から応援してますよ!
寒くなって来ましたので、たくさん食べて遊んで笑って
体力をつけて手術に向かわれてくださいね!
来年はお会いできたらいいな〜♪
by: Pulama field * 2015/11/04 10:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

マザー(;_;)
なかなか、ブログも読めてなく…
コメントもなかなか入れれなく…
アジやエクも中途半端で…

自分がとてもマザーや組長に不義理な事をしてるんではないか…と

でも、毎日マザーから頂いたお手紙を冷蔵庫に貼っていつも私は励まされてます!
いつまでも、私の恩師です!

マザー頑張って下さい!

JJパパ、JJ、家族皆、仲間、友達、生徒さん、今まで育ててくれたワンコ皆がついてます!

絶対に大丈夫だよ(^^)

マザー\(^^)/
ガンバレ~!!!




by: レンママ * 2015/11/04 19:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

Pulama fieldさんへ
心強いお言葉ありがとうございます!
前に進むために泣いたり悩んだりしましたが、これで確実に一歩前進できました。

みんなが定期的に検査に行ってくれると言ってくれたし、同じ悩みを持つ人から励まされたり、今回のカミングアウトはこれでよかったんだと思えました。
大事な家族やJUDY&JOY、多くの友達のためにも、頑張る~っ!!
来年こそは一緒に遊びましょうね!!!楽しみです。
by: 前葉トレーナー * 2015/11/05 08:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

レンママへ
ママ業も忙しい時期ですよね、みんな元気ですか?
おかんのブログで時々拝見して、安心していますから大丈夫ですよ(笑)

大阪の「ゆかいな仲間たち」に笑わせてもらって、勇気をもらって、励まされて、マザ~は幸せだぁ(涙)
頑張るからね~、これからもいっぱい笑わせておくんなんし~!
by: 前葉トレーナー * 2015/11/05 08:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

今、記事を見て驚いたのと同時になんて書き込みをすればいいか悩みながら書いています。
素敵な家族に囲まれているJUDY&JOYママさん。
みなさんの力で絶対に乗り越えられると思いますっ!
…というよりも、JUDY&JOYママさんのパワフルさがあれば大丈夫っ!!

いい言葉が浮かばず情けないのですが、来年、元気なJUDY&JOYママさんとお会いできるように祈っています。
by: アックスママ * 2015/11/08 09:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

アックスママさんへ
心強いコメントありがとうございます!!
まさか自分が?って思っていましたが(苦笑)
大事な家族が増えてきたら、家族の健康を守っていくのと同時に、自分が元気でなくちゃだめですね。
そのためにも若いうちからも健康診断に行ってくださいね。
「乗り越えられる試練しか与えない!」って言葉を信じて、頑張るぞ~~!!
来年は一緒に遊びましょうね、楽しみにしています!!
それまではアックス君のブログで楽しませてもらいますよ~!
by: 前葉トレーナー * 2015/11/08 10:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2521-db0f9702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *