WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 罪と罰!?
FC2ブログ
罪と罰!?
2015 / 10 / 11 ( Sun ) 00:00:54
ある日のこと。

アッシュは歯ブラシを使って歯磨きをしていますが、たまにシートで歯を拭いてやろうと思った斎藤トレーナー。以前は歯磨きシートもよく使ってたよね〜。

さて、まずは奥歯を・・・


がぶっ♪


えっ!?


えーーーっ!?


事後写真。
DSC09397.jpg
へへっ。やっちった♪
心なしかアッシュの顔が笑顔に見える・・・(本犬悪気無し)。
犬に噛まれると、傷そのものよりも打撲症のダメージが大きいこともあるので、斎藤トレーナーも念のためすぐに湿布を巻きました。
傷自体はたいしたことありません。
DSC09399.jpg
歯磨きシートを巻いていたのと、アッシュがすぐに口を開けてくれたのでこの程度で済みました。

眼や耳の機能が落ちてきたシニア犬は、こういうこともあるそうです。よく往診に来てくださる林先生も、耳が聞こえなくなった愛犬の歯磨き中に噛まれることがあると言ってました。「テツ(愛犬の名前)は噛もうとして噛んでないから、慌てて困った顔しますよ(笑)」と。

アッシュの場合も、攻撃性とか歯磨きが嫌だからとか、そういう理由で噛んだわけではありません。眼と耳が衰えると口で確認しなければならないため、カプッとやってしまうみたいですね。

でも、一瞬脳裏をよぎったのは2009年5月のイベントでの出来事。→コチラ
あのときも、本当にアクシデント。斎藤トレーナーの不注意から起こったことでした。(二度と同じ不注意はしてませんよ〜)
前回はけっこうな大怪我になってしまい、病院にも通って全治6ヶ月でした。
今回は全治1日。
・・・やっぱり歯ブラシで磨こうっと。

何があっても罪のない顔して寝てるし・・・。
IMG_3589.jpg
いや、そもそもアッシュに罪はないんですけど。
林先生の話を他人事として聞き流していた斎藤トレーナーの罪かな。罰が当たったんでしょうかね〜。同じシニア犬・要介護犬を飼っている人の話は、自分のこととして受け止めましょう!(反省)

イベント開催決定!
10月25日(日) ハロウィンお茶会(ドッグカフェ体験会)&しつけ相談会
「ドッグカフェ体験会」では参加者にはお茶とお菓子をふるまいます
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




アッシュの介護 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<季節もん 《 JUDY&JOY 家 》 * HOME * 朝霧高原>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

僕もアノンに良く噛まれました。
手や足にある傷跡も、今では良い思いでとして残ってます(笑)

打撲の方が大きいんですよね・・
湿布すれば良いんですね🎵
by: ひぃ * 2015/10/11 07:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひぃさんへ
やっぱり噛まれてましたか〜!?
こればっかりは仕方ないかもしれませんね。
攻撃性やワガママで噛むならしっかりしつけますけど。

とあるアメリカでの実験では、
人の噛む力が約60kg弱に対して大型犬で約150kg弱だそうです。
(ちなみにライオンは300kg強)※諸説あります
犬に噛まれたときに傷がついていない、
もしくはかすり傷程度だとしても、内出血がひどくなるケースもあります。
傷口はしっかり流水で流して消毒したら絆創膏を貼って、
その上からちゃんと湿布を貼ることをおすすめします。
まあ、噛まれないのがベストなんですけどね〜。

私もアッシュの噛み跡はいい思い出になるかも♪
by: 斎藤トレーナー * 2015/10/11 12:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

ありますねー、それ。
私はチューしようとして鼻を噛まれました(笑)
最近あまりガブっはないですが、オヤツ食べるときに激しくてガブっというのがあります。調整効かないのでこっちが注意してますが、そのうち私も指やるかもしれません(笑)
by: サカママ * 2015/10/15 11:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

サカママさんへ
鼻!?
それはまだないです〜。
正面からチューしました?
私の場合は背後から乗っかって頭の上から近づくから、
鼻をガブッというのがないのかもしれません。

オヤツも危険ですよね〜(笑)
わかります!
アッシュも元々オヤツにガブッと来る子でした。
それを「そっと!」というコマンドで食い付きを抑えましたが。
今やコントロール効きませんからね・・・。
サカママさんもお気をつけください!
by: 斎藤トレーナー * 2015/10/15 14:31 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2504-1e307fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *