プロフィール [片付けようね] by いつも一緒に・・・
片付けようね
2015年10月18日 (日) | 編集 |
牛乳などの1リットルパックをきれいに洗ってフードを数粒。
DSC09336.jpg
Charoのお気に入り。
取りにくいように折り曲げる。
DSC09337.jpg
コレを「箱」と命名。
Charoを呼んで「箱、キャッチ!」のコマンドでくわえさせる。
DSC09346_20151001184910b98.jpg
ゲット♪
「ジャンプ、芝生」のコマンドでCharoエリアの芝生マットに戻って楽しむ。
DSC09348_20151001184911614.jpg
ビリビリ破りながら、時間をかけて遊び食いができるね。
DSC09354.jpg
紙を食べてしまうワンコは要注意です。アッシュもCharoも「ビリビリ、ペッ!」のタイプなので安心。
DSC09356.jpg
終わりました。
お疲れさん。では、お片付けターイム!
「箱」は「ゴミ」と名前を変えます。
DSC09357.jpg
「ゴミ、キャッチ! 持って来い!」で斎藤トレーナーの元に運ぼうね。
DSC09358.jpg
持って来ました♪
まずは持って来やすい大きい「ゴミ」から。「オフ」のコマンドで口から出すようにしてます。
この往復を、「ゴミ」が全部なくなるまで続けるよ。
DSC09367.jpg
だんだん持って来にくい小さい破片になっていく。
DSC09366_20151001185007c0c.jpg
こんな小さな紙片も、飲み込まずに持って来て「オフ」で出す。誤飲・誤食予防にも役立つ習慣になるね。
DSC09369.jpg
はい、きれいに片付きました!
もちろん、ときどきオヤツをあげてほめることも忘れません。

この片付けは、以前からJUDYがよくやっていました。便利だから、絶対にCharoにも教えようと思っていたし、遊びのひとつにもなるので楽しんで片付けができる。斎藤トレーナーがわざわざ細かい紙片をかき集めなくていいんだから、こっちも楽だよね〜。

ワンコにゴミやオモチャの片付けを教えると便利ですよ♪

イベント開催決定!
10月25日(日) ハロウィンお茶会(ドッグカフェ体験会)&しつけ相談会
「ドッグカフェ体験会」では参加者にはお茶とお菓子をふるまいます
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
 片付けする…なんてお利口さんなの?
こんなことまで出来るとはビックリです。

 それに牛乳パックが箱になったり、ゴミになったり 呼び方が変わってもよく理解してますね♪ コマンドも… (>_<")
 
 うちのバロンには到底できないだろうけど、できたら楽できますね 笑
その前に、ビリビリ ペッ♪ができるようにならなくては!

 とはいえ、先日の鹿角 レッスンの時に前葉トレーナーさんにJ&Jちゃんのをお借りしました。楽しそうにカミカミしてたのですが、とりあえず買う前に(お店にあった)牛足骨Lサイズを買ってカミカミさせています。毎回ガリガリの音にビビり(笑)離そうとするとウーと唸られ、ちょっとひるんでしまいます。 (><*)⤵⤵
2015/10/19(Mon) 14:14 | URL  | コーギーらぶ #4PB6.m6w[ 編集]
コーギーらぶさんへ
Charoが、ハッキリ「キャッチ」を理解できるようになったのは、
本当に最近のことなんですよ。
それまでは「あっちに投げたおもちゃをくわえる」だけがキャッチでした。
目の前にあるものや、指示したものをくわえる練習は、
最近になって力を入れてやるようになりました。
だから、バロンくんもできる!

まずは、大好きなおやつ(今は牛足骨ですね?)を、
どんなときでもコマンドで放すところから。
またレッスンのときに、前葉トレーナーからコツを習ってくださいね。
ビリビリ、ペッ!のやり方も伝授してもらってください♪
唸りにひるんじゃ、ダメですよぉ〜。
2015/10/19(Mon) 18:34 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
いつも楽しく読ませてもらってます☆
JUDY&JOYママさんのこのブログを拝見して、面白そうと思い、早速リリィにもやってみました!

問題は、怖がらないでガジガジ一生懸命やってくれるかどうか、でしたがやってくれました(*^_^*)
しかも、リリィも「ビリビリ、ペッ!」でした(笑)安心しました(^^)
長い時間遊べるのでいいですね。

いずれCharoちゃんみたいにお片付けも教えてみたいと思います♪♪
うちもキャッチのコマンドができないので、これもいい機会♪
教えてみようと思います(^^)/
2015/10/22(Thu) 15:09 | URL  | NAO #-[ 編集]
NAOさんへ
コメントありがとうございました。

早速ブログを参考にしていただいて、
こちらとしても嬉しく思います!
リリィちゃんも「ビリビリ、ペッ!」タイプでよかったですね。
遊びの幅が広がりますよ〜(笑)
慣れてくるとすぐに破って中のオヤツを出しちゃうので、
「マトリョーシカ人形」のように何重にもすることもあります。
やってみてください。

キャッチもすぐに覚えると思いますよ。
あと、物の名前を教えておくと便利です。
また楽しくチャレンジしてくださいね!
2015/10/23(Fri) 00:34 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック