WIKIレンタル いつも一緒に・・・ チクチク〜二連発
FC2ブログ
チクチク〜二連発
2015 / 10 / 03 ( Sat ) 00:00:29
アッシュの月1回の往診日。今月はワクチン接種と血液検査のための採血をお願いしています。

去年まではかかりつけの病院でワクチン接種。その病院では最初から9種をすすめられ、いろんな場所に連れて行くからと斎藤トレーナーも納得して9種を打ってもらってました。でも去年いきなり11種に変更され、「値段も変わらないし、体への負担も変わらない」と言われたけれど納得できず。ワクチンの種類が増えるほど、アナフィラキシーショックの可能性も上がるはず。アッシュは今まで狂犬病やワクチンでアレルギー反応は出ていないけど、ハイシニアになってから11種もいらんやろ。体にも負担がかかるはずやん。とはいえ、まったく外に出さないワケでもないからワクチンは必要と判断。万が一にも感染した日にゃ、弱ったシニア犬は命の危機にもつながるからね。
というわけで、見解の相違から病院に行くのはやめ(そもそもアッシュも動かせないしね〜)今年は林先生にお願いしました。

さて、超爆睡状態のアッシュにまずはワクチン(6種)を接種。
DSC09328_201509291823394da.jpg
ぐごぉ〜・・・
急に動くと危ないので斎藤トレーナーは念のため頭を押さえていましたが、注射してもまったく起きず・・・。
DSC09330.jpg
あ、チクチクだ!
Charoは林先生が大好きだけど、注射はイヤみたいだね。
次に採血。
DSC09331.jpg
ぐごぉ〜・・・ぐがっ!?
さすがに起きました。それでも問題なくあっという間に採血完了。数値が落ち着いているといいね〜。
DSC09333.jpg
こっちに来る?
今日はCharoには注射はないよ。いつものフィラリア薬をもらうだけ。
DSC09334.jpg
しぇんしぇ〜♪
自分は安泰と思ったらホッとしたのか、先生に甘々モード全開。

この日、先生はあるプレゼントを持って来てくれました。
DSC09335.jpg
大阪府の獣医師会で発行している「表彰状」。シニアの犬や猫を飼っている飼い主さんを表彰してくれるもの。斎藤トレーナーにナイショで申請してたそうです。うれしいサプライズでした。先生ありがとぉ〜♪
「来年も申請できるようにがんばってね」と言われました。
アッシュと一緒にがんばりますっ!
だから先生もケガや病気しないでね〜。頼りにしてるんだからね〜。

イベント開催決定!
10月25日(日) ハロウィンお茶会(ドッグカフェ体験会)&しつけ相談会
「ドッグカフェ体験会」では参加者にはお茶とお菓子をふるまいます
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




アッシュの介護 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<私、鬼嫁よりも男前だぜっ! * HOME * ドック>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

先日、アレルギー持ちのお友達ワンが、ワクチン接種で意識不明になりました。待合室で異変が確認され、その場で処置してもらって、幸い夕方には元気になりました。獣医さんの説明では「最近のワクチンでは、アレルギー症状が出ることは、ほとんどない」とのことだったそうですが、可能性はゼロではないということでしょうから。アレルギー持ちや脳に疾患のある犬は、アレルギー症状を抑える注射をあらかじめ打ってもらうとか、ワクチンの種類を最低限に抑えるなど、接種前に飼い主と獣医の間で確認すべきなのでしょうね。ルーシーについても、気をつけたいと思います。
by: ルーシーの母 * 2015/10/03 10:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

ルーシーの母さんへ
お友達ワンちゃんが無事で良かったです!
人間用も含め、医学・薬学の進歩で昔とはずいぶん変わったと思うけど、
それでも副作用が絶対に出ないという保証はないですからね。
アッシュも、今までアレルギー反応が出たことないからといって、
今後絶対に安心とは限らないし。
てんかん発作で脳へのダメージはあるはずだから・・・。
ルーシーちゃんもシニアの域ですし、
お互い気をつけたいですね♪
by: 斎藤トレーナー * 2015/10/03 23:59 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2494-eaada558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *