プロフィール [私、鬼嫁よりも男前だぜっ!] by いつも一緒に・・・
私、鬼嫁よりも男前だぜっ!
2015年10月04日 (日) | 編集 |
今日のブログは JUDY&JOY ネタじゃなくて、前葉トレーナーネタ。
長いけれどスルーしないでね~

          
先日、乳がんを ブログ で告白・手術を終えた鬼嫁 北斗晶さん。
完治目指して頑張れ~!エールを送り続けたいと思います。
          

実は私も北斗さんと同じく乳がんでした。

12年前、毎年必ず受けている人間ドックのマンモグラフィーで異常が見つかりました。
人間ドック直前の市民検診(触診)では異常なしだったのですが・・・専門医以外の検査では限界がありますね。
たった一人で乳腺外科へ行き精密検査、 「乳がんだよ」 ってサラッと確定診断されました。
あまりにもサラッとだったので 「大したことないんだ!」 って思って、安全運転で帰宅したものの、最後の車庫入れで車をぶつけて・・・本当は相当動揺していたんでしょうねぇ。

不思議と涙が出ないんですよねぇ、本当は主人に抱き着いて号泣したかったんでしょうけれど。
TVドラマで見るような 「なんで私が~っ! わ~ん(涙)」 ってシーンはなかったんですよね。
息子が心配しますしね、入院までにやらなければいけないこといっぱいありましたし。

手術日はバレンタインデーイブ、一人息子はまだ小学6年生、卒業式1か月前でした。
私と主人が主治医に呼ばれました。
乳がんの大きさは2cm、がんを取り除くためにはがんの周囲を2㎝、つまり直径6㎝玉を最低限とらなければならない。
乳房温存か、右乳房全摘出か。
乳房温存した場合、術後、放射線治療や抗がん剤が必要、そして再発率は高くなる。
全摘出した場合は、再発率が下がり、5年生存率はアップする。

私、主人に相談もなく、何のためらいもなくニコッと即答で 「全部取っちゃってください」
主治医が 「本当に全摘でいいんですか?」 って聞き返したぐらいですから(笑)

まだ12歳の息子のためにも生きることしか考えられませんでした。
女捨てちゃった? もう再婚なんてないわけだし~、片胸無くて主人にはゴメンだけれど(苦笑)
ある意味、鬼嫁 北斗さんよりも男前でしょ(爆笑)
主人は私に惚れ直したんじゃないかしら?

右乳房は全摘出、脇下リンパ節も10個取って、数個にはすでに転移があってね(沈)

手術後の朦朧とした意識の中で、主人がベッドの横で私の顔を見ながら泣いているのを見ました。

主人は私が落ち込んでいるだろう、元気づけようって頑張っていました。
「おでき取ったからもう大丈夫!」 って何度も何度も繰り返していました(爆笑) おできじゃね~よ~!
笑っている顔とは裏腹に、心の奥では私を失うかもしれない不安があったんだと思います。
5年生存率が70%と言われていましたから・・・

まだ幼いながらも少し反抗期に入っていた息子には事実を打ち明けませんでしたが、とても心配していたようで見舞いやメールで激励してくれました。
後で知ったことですが、卒業作文には 「お医者さんになりたい」 って書いてありました、実現はしませんでしたけれど(笑)
退院直後、卒業式に出られたことがうれしくて・・・卒業式で息子が歌った 「BELIEVE」 に涙が止まりませんでした。

  たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は
  かならずぼくがそばにいて ささえてあげるよ、その肩を
  世界中の希望のせて この地球はまわってる
  いま未来の扉を開けるとき 悲しみや苦しみが
  いつの日か喜びに変わるだろう I believe in future 信じてる

  もしも誰かが君のそばで 泣き出しそうになった時は
  だまって腕をとりながら いっしょに歩いてくれるよね
  世界中のやさしさで この地球をつつみたい
  いま素直な気持ちになれるなら 憧れや愛しさが
  大空にはじけてひかるだろう I believe in future 信じてる


そして、 満開の中学の入学式には出られるだろうけれど、卒業式にでられるかなぁ、高校の入学式はでられるかなぁ・・・なんて不安が頭をぐるぐるめぐりました。
毎年、 が咲くたびに 「また見れた、●度目だ・・・」 と数えたものでした。
DSC_4458_20150322233134508.jpg

乳がんにはいろいろなタイプがあるらしくて、私のがんは弱点があって、女性ホルモンを頼りに増殖しているので、術後5年間、女性ホルモンを断ち切る治療になりました。
兵糧攻めってやつですか?

5年間毎日欠かすことができない飲み薬。
毎月一度、おなかの脂肪へぶっとい針でバチコンって打ち込む注射、痛いんですよねぇ(涙)
あまりの痛さに注射前に針を刺す場所に麻酔シールを貼るぐらいですから(苦笑)
毎月の血液検査、数か月ごとのレントゲン、マンモグラフィー、エコー、CT、MRI、骨シンチ、PET検査。
5年間の医療費は300万円を超えました。
ホルモンを断ち切る治療では、急激な更年期障害様の症状、尿酸値の上昇などなど・・・薬によって、子宮がんの発生確率が上昇するので、その検査も加わりました。
手根管症候群で車のハンドルを握るのも痛くて、お箸を持っているのも辛いこともあり、手首に痛み止めの注射をすることもありました。
咳が出れば肺への転移か?と慌てて検査、腰が痛めば骨への転移か?とまた検査。
残っている片胸にしこりがあれば再発か?とまた検査。

女優アンジェリーナジョリーみたいに両乳房とも全摘出してしまえばどんなにスッキリするんだろうって思います(笑)
乳房再建手術ってありますが、当時は費用は自己負担でしたし(今は保険適用)、再び全身麻酔して入院をしなければいけないし・・・
今や JUDY&JOY がいますしねぇ、入院できません(苦笑) 諦めましょう・・・せっかくFカップも夢じゃなかったのにね!(爆笑)

乳がんは10年再発しなければ完治と言われます、やっと12年経ちました。

毎朝 「今日もおはようって言えた、幸せやなぁ~」 って思うようになりました。
毎日何をしようか考えるのが楽しくて、あれもこれもできることがうれしくてうれしくて、生きているって感じられます。
主人は絶対に悔いの無いようにと、一日一日を大事に大事に一緒に過ごしてくれました。
今できること、やりたいことをいっぱいやらせてくれました・・・スキューバーダイビングのライセンスも取ったし、犬の専門学校に3年間通わせてくれたし、いっぱい旅に出て、いっぱい思い出も作りました。

そして20年前に諦めてしまった夢 「獣医になる」 ことを、ドッグトレーナーとして叶えることができました。
JUDY に出会って家族になれて、JOY をわが子にできました。
おかげで毎日笑いの絶えない日々が、私を強くしてくれています。
息子は無事に独り立ちしてくれましたし、グランチャもこの腕に抱くことができました。

あの日から12年間は、神様からもらった 「おまけの人生や!」  主人の口癖です(笑)
おまけちゃうわ! これがホンマの人生や!
今できること、今しかできないことを精いっぱいやっていこう!って主人と誓って、実行してきた12年間です。
素敵なおまけをいっぱいもらえたのは、家族の笑顔が支えになったこと、毎年検査をしていたこと、全摘出という決断をしたことのおかげだと思います。

今までブログで話すことをためらっていましたが、鬼嫁 北斗さんのブログ に勇気づけられて、発信することとしました。
どうかこれを読んだみなさん、1年に1回は乳がん検診に行ってください。
当時、私のために涙を流してくれた子育て戦友ママたちは、ちゃんと毎年検査を続けてくれています。
乳がんの正しい知識を広め、早期受診を推進する ピンクリボン月間 が始まりました。
月に一度セルフチェックするんだジョイ!少しでも変だと思ったら、乳腺外科へGO!
DSC_3602_2015100219281916e.jpg

私の話が何か誰かのお役に立てばうれしいです。

そして今回の人間ドックで精密検査が必要と言われた、残っている片胸、近日中に病院へ行ってきま~す!
あたちたちのためにもお願いしますよ!
DSC_3603_20151002192818768.jpg

いつまでもこの笑顔と一緒に散歩したいから・・・・
K0010016_2015100321440429e.jpg

イベント開催決定!
10月25日(日) ハロウィンお茶会(ドッグカフェ体験会)&しつけ相談会
「ドッグカフェ体験会」では参加者にはお茶とお菓子をふるまいます
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何て書いたら良いのか分かりませんが、
こんな重大な話をブログでの発信、ありがとう
ございました!
私は毎年人間ドックに入ってますが、何でも
ないから行かないではなく、保険だと思ってます。

前葉トレーナーさんの過去・・・
かなり男前です!(失礼しました)
でも、明日は我が身、何が起こるか分からない
人生、こうして何でもない時間を過ごせるって
本当に幸せなんだとしみじみ感じました。

このブログ、勇気づけられます!
また、病院へ行かれるとの事・・・
お見舞い申し上げます(>人<)
2015/10/04(Sun) 01:21 | URL  | メルママ #-[ 編集]
マザーが昔、大病を患ったことは知っていましたが、あえて今、この場で告白する勇気に拍手です


12年前の決断も、今回の告白も男前です


おかんも北斗晶さんを応援したいとブログの読者になり、旦那の佐々木健介さんの愛情いっぱいのサポートにも応援したいとブログ読者になりました


家族の支えってとっても大事だと思います


マザーの告白によってまた何人かの人が救われたと思うよ

ありがとう

そして、マザーを必要としている多くの人とワンコがいるんだからね
2015/10/04(Sun) 03:48 | URL  | レオクレのおかん #-[ 編集]
そうでしたか・・・
お会いした時の笑顔からは想像も出来ない事があったんですねぇ・・。
乳がんで同僚をなくしているので、その時のことも思い出していました・・。

癌治療にはいろいろな説がありますが、いざ自分がそうなった時に、どんな選択が出来るだろうと考えてしまいます。
2015/10/04(Sun) 07:24 | URL  | ひぃ #7yu2AX4I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/04(Sun) 13:29 |   |  #[ 編集]
先日はサプライズピンポンありがとう(*^。^*)
ほんとに、驚かすんだから!
いかんね
やっぱ、涙出ます
今年も検診行きます
来年でいいかって思ってたけど、
やっぱり、行くことにしました
大吉のためにも、元気でいなきゃね!
2015/10/04(Sun) 14:52 | URL  | 大吉ママ #-[ 編集]
メルママさんへ
温かいコメントありがとうございます。
先日見たTVで「毎年、乳がん検査に行っていますか?」
  毎年行っている  30%
  行ったことがある 30%
  行ったことがない 30%
でした・・・
早期発見すれば必ず治るので、是非とも検査にいってほしいと思います。

私、とっても男前でしょ(爆笑)
何も怖いものないから、多少何があっても笑って過ごせる!
ほんと、何気ない毎日がとても幸せだと感じます。

必ず近日中に精密検査に行きますからね!
ご心配おかけしてすみません。
2015/10/04(Sun) 20:59 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
レオクレのおかんへ
ピンクリボン月間と鬼嫁北斗さん、そして人間ドックの結果が重なったので、あえて書いちゃいました。
こんな風に話せるときがやってきたことさえも、幸せです。

前を向いて、毎日笑っていけば、きっと幸せがやってくる!って思い、北斗さんにエールを送り続けたいです。

まだまだ検査に行っていない人が多いようです。
ちょっぴり痛い検査だけれど、毎年受けてほしい、早期なら治るんだから・・・と願わずにはいられません。

オカンにもお願い、これからもたくさんの笑いを私に送ってください。
笑いは免疫力をアップさせてくれるので!!
2015/10/04(Sun) 21:06 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
ひぃさんへ
ブログを最後まで読んでくださってありがとうございます。
長い間、語ることを避けてきましたが、これを機に検査に行ってくれる人が増えればと願っています。

私に笑顔をくれたのは、今の私になれたのは、病気の“おかげ”だと思えます。
日々に、家族に感謝を忘れて、空虚な日々を送っていたのですから・・・
この12年間は、本当に充実した日々でした。

近日中に必ず精密検査にも行きますね!!
2015/10/04(Sun) 21:11 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
v-83コメさんへ
病気の前は、女々しい人間だったと思います(笑)
病気が私を成長させてくれたと、今は感謝しています。
だからこの12年間は、それまでの人生よりも充実した日々でした。

私の発信が何かを伝えられて、ブログが笑顔を届けられたらうれしいです。

v-83コメさんも検査に行く!って言ってくださってありがとうございます。
2015/10/04(Sun) 21:19 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
大吉ママさんへ
その後、大吉君の具合はいかがですか?ごはん食べていますか?
朝晩冷えてきたから、温かくしてあげてくださいね。

先日は会えてよかったよ~(涙)
驚く顔が見たくてね!今度はゆっくり遊びに行くわ。

忙しいとは思うけれど、今年もちゃんと検査に行ってね、約束だよ。
家族のため、大吉君のため、そして私のためにもね!!
2015/10/04(Sun) 21:24 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
そんな事があったなんて…驚きと共に、いつもJUDYJOYママさんの前向きな姿勢や今を精一杯楽しむパワフルさに感心させながらも、その根っこに人としての精神力の強さを感じていたのはそういう試練を乗り越えてきたからこそだったんですね。
どんなにか不安だったでしょうね。
私は北斗さんの件でショックだったのは彼女は毎年検診をきちんと受けていたのにわからなかったこと。
でも検診を受けることで早めにわかった例もたくさんあるはずですものね。
痛くて嫌な検査だけど、大切な家族の為にも受けなくちゃですね。
片方の乳房の検査
何でもない事を祈ってます!!
2015/10/05(Mon) 12:38 | URL  | マーサママ #-[ 編集]
マーサママさんへ
何も隠すことじゃなかったのに、ずっと書くことができなかったことです。
北斗さんを応援したいのに、逆に私が背中をポンッって押された気がしました。
これを機に検査に行ってくれれば、早く見つかれば治るからこそ、書くことを決意できました。

いろんなことがあった12年ですが、泣かずに落ち込まずにこれたのは、脳天気を演じ続けてくれた主人(笑)JUDY&JOYとの出会いと笑顔・・・私、朝から毎日笑っていられたからだと思います。

明日、やっと検査予約ができたので行ってきますね!
2015/10/05(Mon) 14:50 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
  いつも元気でパワフルな前葉トレーナーさんがそんな辛い思いをされていたとは知りませんでした。 素敵なご家族に包まれて乗り越えてこられたのですね。

 私は毎年 婦人科にかかるついでに子宮癌検診は自分から受けていますが、乳癌検診は主人の会社から連絡が入り面倒だけど…といった感じでここ数年は毎年受けています。受ける度に月一ぐらいで自己診断もしてくださいね!と言われるのですが、大丈夫だろうという甘い考えでやらずに今日まできました。 今日から自己診断しようと思います。職場でも北斗さんの話で怖いよね~というけれど検診に行ってないという人がいます。 
 本当は人ごとではないんですよね!

主人から人間ドックにいこうと誘われても忙しいから…って言い訳で、もう何年も逃げてるんです。
 でも、これからはちゃんと行くようにしようと思います。 バロンとネコ2匹の為に  (もちろん家族のためにもですが)
 友人にも検診を受けるようにすすめます。
 
 前葉トレーナーさん、もっともっと教えていただきたいことがあるので一日も早く病院へ行ってくださいね。
 
2015/10/05(Mon) 21:10 | URL  | コーギーらぶ #4PB6.m6w[ 編集]
わたしはまだ4年。
ずーっと前に誰かが言った「生きてるだけでまるもうけ」ほんまにそーやなって思います。
2015/10/05(Mon) 22:59 | URL  | えいきち母ちゃん #-[ 編集]
コーギーらぶさんへ
脳天気でお笑い系の家族に囲まれていると、笑いっぱなしで(笑いしわが増えますが)免疫力がアップしますよ(笑)
ありがたい存在です・・・

北斗さんの話にもあるように、毎年検査していても安心ってわけではないので、時間を作って家族のため、バロンたちのためにも検査に行ってくださいね!!

これからもワンちゃんと飼い主さんの笑顔のために、頑張りますからね~~~!!!
笑顔が私に力をくれますから!!
2015/10/06(Tue) 14:18 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
えいきち母ちゃんへ
仲間だね!一緒に頑張っていこうね!!
私、大阪にいたときは「吉本新喜劇」をみて、大声で笑いまくっていたわ。
笑う門には福来るって信じています。
エイキチさんとお散歩したり、一緒に笑ったりして、やっつけちゃいましょうね!!
2015/10/06(Tue) 14:20 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/06(Tue) 21:21 |   |  #[ 編集]
v-83コメさんへ
まさか自分が病気になるとは!晴天の霹靂でしたね・・・
確定診断までの日々、手術日までの時間が長くて辛かったのは事実です。
今回のブログを読んでくださった人は、セルフチェックをして、少しでも?って思ったらすぐに専門病院へ行ってほしい!という願いから書いた次第です。

精密検査もちゃんと行きますね!
自分のために、家族のために、JUDY&JOYのために。

v-83コメさんも毎年検査してね。
2015/10/06(Tue) 22:46 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
コメント遅くなりましたが。。
昨日のブログで、何を書かれたのかな?
と思ってみにきてみたらこの記事でした。

ブログでの発信ありがとうございます!
明るくてポジティブなママさんにはいつも
元気をもらっていましたが、その裏には
毎日を心から楽しもう!やりたいことをやって
生きるんだ!っていう強い気持ちがあったのですね。

私も23歳の時、同い年の友達を乳がんで亡くしました。
その時は、こんなに早く。。と思っていましたが
今はそんなこと言ってる歳でもなくなってきました(笑)乳がん検診は2年に一度、子宮がん検診は
毎年うけてきましたが、乳がん健診も毎年受けます!
ママさんの言葉のお陰です。

あとは、毎日たくさん笑って過ごします。

精密検査、なんともないことを祈っています!
2015/10/07(Wed) 12:35 | URL  | Pulama field #gIYQI5Sw[ 編集]
Pulama fieldさんへ
命を失うことより怖いものはない!と思うと、どんなことも、辛いとは思わなくなりました。

なんくるないさっ!(なんとかなるよ)

何とかならなくても、前を向いて行こうって思います。

鬼嫁北斗さんの例もあるように、1年に一度の検査でも確かではないですからね・・・
ぜひとも毎年受けてくださいね。
お笑いはノアちゃんとパパさんにも頑張ってもらって、みんなで笑って過ごしましょう!!
2015/10/07(Wed) 21:01 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック