WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 第1回ワクチン接種
FC2ブログ
第1回ワクチン接種
2006 / 11 / 12 ( Sun ) 15:36:37
生後9週を待って第1回8種混合ワクチン接種をしてきました。
我が家に来て2週間で1キロ体重が増えて4.2キロ。
抱っこで病院にいくのは結構、肩こります。

生後9週前に接種すると、3週おきに3回接種しなければいけないので、お散歩デビューが遅くなってしまいます。
ということで、JUDYのお散歩デビューは2回目の接種が終わって2週間したら・・・・12月16日ごろです!!

ワクチン接種後は、アナフィラキシーショックや顔面にアレルギー反応を起こすことがあるらしいので、要観察&要安静。
今日はなるべく大人しくお昼寝してもらいました。
061111_2021.jpg

寝ている間に、ペットショップへ新しいおもちゃを買いに行きました。

サークルの中で、退屈しのぎに噛み噛みするおもちゃ。
グルーミングや爪切のとき様の特別おやつのブタ耳。
人と一緒に引張りっこして遊ぶためのロープ。

その時々にあわせたおやつやおもちゃを与えることで、JUDYの能力を引き出せたり、JUDYも満足できる。
今日は大人しくしてほしいので、新しいピーピーなるドーナッツ型おもちゃ。
061111_2227.jpg


トイレトレーニングも中盤になってきた。
始めはトイレシーツの上にすることを褒めまくり。
トイレの時の掛け声は「ワンツー♪ワンツー♪」
90%シーツにできるようになったので、今度は排尿便できたらご褒美はサークルの外へ出て遊ぶこと。
3日ほどで、ご褒美の意味を理解したようだ。
人が見ているときに排尿便することが増えてきた。
だんだん「ワンツー♪」の掛け声に反応してするようになってきた。
だから、朝は私が起きてくるまでガマンしているようだ。

このトレーニングをあと一ヶ月ぐらいは根気よく続けていこう。
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<進歩 * HOME * お仕事は・・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/249-27958930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *