WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 病院通い
病院通い
2015 / 09 / 30 ( Wed ) 00:00:11
ここのところ、病院と縁が切れない JUDY。
5月の膀胱炎から胃腸炎、膀胱炎アゲイン・・・・
JUDY ご用達のpHチェッカーで尿のpHを記録しています。
DSC_3235.jpg
数週間前pH8になり、尿が発酵臭(卵と魚を発酵させたような)になって、ストラバイトが出てしまいました。
飲水量が少なく、排せつ間隔が長くなってしまったのが原因です(沈)
フード、サプリ、抗生物質で良くなってきて目標のpH6.4±0.2になってきています。
DSC_3234_201509181201254c8.jpg
食後はpHが上がりやすく、尿を長く溜めたり、飲水が少なくてもいけません(JUDY の場合1日1リットル)
2週間の抗生剤との付き合いは終わり、朝一番の尿のpHはこんな風に変化して、落ち着きました。
PH.png
これからも朝一番のpH検査、シッコの臭いかぎは欠かせませんわ~

と、安心していたら、脚や耳にぼつぼつ・・・・30個ぐらい!! またまた病院。
DSC_3236.jpg
病的じゃなくて、かゆがっていないし、増えてこないし、すでにかさぶたになってきているので、様子見。
ただ肉球にできたぼつぼつはなめるので、靴下着用。
なめたらアカンぜよっ! って言われたわ・・・
DSC_3233.jpg
こちらもすっかりきれいに治りました、なんやったんやろうね??

ついでに覚書
JUDY が9年間にかかった医療費(ワクチンやダニ・フィラリア薬、避妊手術も含む)は84万円
JOY は2年で28万円、停留睾丸のオペが高かったなぁ(汗)

JUDY の3年間の医療保険は16万円
受け取り保険金は9.5万円(1年目2万円、2年目4万円、3年目更新1か月ですでに3万円)
やっぱりシニアになってくると増えてくるなぁ。
JOY の2年間の医療保険は9万円
受け取り保険金は1年目1.4万円、2年目 0円(元気印ってことか!)

犬を飼うって、この金額以外にドッグフード代やトイレシーツ代もろもろ・・・

イベント開催決定!
10月25日(日) ハロウィンお茶会(ドッグカフェ体験会)&しつけ相談会
「ドッグカフェ体験会」では参加者にはお茶とお菓子をふるまいます
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<成長したかも〜? * HOME * 名月の日のお客さま>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

うちもそのチェッカー持ってます♪
久々にチェックしてみようかな?
マロンはもうずっと膀胱炎になることなく落ち着いてるけれど、
膀胱炎の時って、普段と違う匂いがするんですね!?

JUDYちゃん、今は膀胱炎もぼつぼつも治って良かったです♪

改めて計算すると医療費って結構かかってるんですね~(^_^;)
by: マーサママ * 2015/09/30 00:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

おぉ、奇遇!

今回のクレアの病院通いで一体いくらかかってるのか計算して、ついでに七名様で今までいくら病院代がかかったか、今さっき計算してたとこ

なんと
1800938円な~り~

これに訓練代やフード、おやつ、トイレシート、競技会代、服、リード……
今までどれだけ費やしたかと思うとびっくり(゜ロ゜;ノ)ノ


ワンコを最初に迎え入れる時のお金だけじゃなく、維持費が恐ろしい金額かかるってことを理解した上で、飼い主には責任をもって一生面倒をみてあげてもらいたいよ


あぁ、それにしても恐ろしい金額だわ
by: レオクレのおかん * 2015/09/30 01:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

マーサママさんへ
このチェッカー、便利ですよね~
朝いちばんのpHだけでも調べてみてくださいね。
元気な時の数値や匂いを知っておくと、変化があったときにすぐ気が付きますよ!

犬を飼う前には、家族としてお金がかかることを知っておきたいですね。
知ってはいましたが、こうやって見るとビックリです。
by: 前葉トレーナー * 2015/09/30 08:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

レオクレのおかんへ
病院の金額も病院によってまちまちですね(汗)
膀胱炎を例に挙げると、1診察2000円~8000円と開きがあります。
これからも大事な家族のために、500円玉貯金しておかなきゃ(笑)

1頭一生にいくらぐらいかかるか、わかったうえで飼わないと・・・
それにしても改めてビックリだわ・・・
by: 前葉トレーナー * 2015/09/30 08:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

JUDY、膀胱炎は良くなったんですね・・
確かにお金は掛かりますね。アノンの時も保険に入っていなければ大変な事になりそうでした。

病気や怪我は必ずするものとして買い始めて欲しいですね・・。もちろん、病気も怪我もナシで済めばこれ程良いことはありませんけど。
by: ひぃ * 2015/09/30 20:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひぃさんへ
おかげ様でやっと全快して、ホッとしています。
保険のおかげで、検査もしっかりできますし、物言わぬ愛犬ですからねぇ。
最善を尽くしたい、それにはそれなりかかります。
by: 前葉トレーナー * 2015/10/01 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2480-24c092e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *