プロフィール [防災の月だから・・・] by いつも一緒に・・・
防災の月だから・・・
2015年09月14日 (月) | 編集 |
9月1日は防災の日。残念なことに、つい先日、大雨による災害が起きてしまいました。被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
ニュースでも愛犬を連れて避難している方々、愛犬と一緒に救助された方々の様子が報じられていました。
災害はいつ起きるかわかりません。日頃から心がけておくことが大切になります。

9月は各地で防災イベントが企画されています。Dog.2.Beでも、9月13日に「防災セミナー」を開催しました。
DSC09021.jpg
参加者にはDog.2.Beオリジナルの「防災のしおり」をプレゼント。
DSC09017.jpg
愛犬と一緒に安全に避難するためのノウハウをお伝えしました。
内容は・・・災害時におけるペットの状況/ペット同行避難について/災害に備えるためのポイント/いざというとき役に立つトレーニング、などなど。
首輪もハーネスも単独使用だと実はスッポ抜ける危険性があります。そこで、絶対にスッポ抜けない首輪&リードの使い方を伝授!
DSC09006_201509132050265b4.jpg
まずはDog.2.Beスタッフがデモンストレーション。脚の横にぴったりくっついて歩くことができます。
DSC09012.jpg
次に参加者に実践してもらいました。瓦礫に見立てた障害物の間を、愛犬と一緒に上手にくぐり抜けることができましたね。
もしも共同避難所に入ることができたら、犬嫌いの人、犬が怖い人、アレルギーの人なども一緒にいることを考慮しましょう。犬の口が自分に向いているだけでも恐怖を感じてしまう人もいます。そんな周りへの配慮のためには、口輪も必要。セミナーでは、紐やバンダナで作れる簡易口輪の練習もしました。
DSC09016.jpg
「ウチの子は絶対に噛むことはありませんよ」というアピールにもなります。吠えを軽減することもできます。おやつを使いながら楽しく練習しましょうね。

環境省のホームページでは、『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』を掲載しています。みなさんもぜひ一度ご確認ください。

そして、同時開催のしつけ相談会。悩める飼い主さんの“駆け込み寺”的存在となっています。
DSC09001.jpg DSC09025_20150913205133b8a.jpg
今回も多くの方にご参加いただきました。お悩み解決できたかな?
DSC09004.jpg DSC09005.jpg
パパもママもまじめな顔になってるぅ〜♪
悩みが解決したら、ワンちゃんたちのストレスもなくなるね。

毎回大好評のイベント。次回もぜひお楽しみに!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック