WIKIレンタル いつも一緒に・・・ いつでも、どこでも。
FC2ブログ
「あ〜っちゃぁ〜ん♪」
DSC08977.jpg
む、この声とテンションはだんごママやな。
打ち合わせのために来訪しただんごママ。真っ先にアッシュと触れ合ってくれます。

この日は、初めてCharoを膝抱っこしてみた。
DSC08970.jpg
!!!
Charoはいまだに抱っこで緊張してしまう。だんごママのことは大好きだけど、抱っこされるとは思っていなかったようで、ちょっとドキドキ。
DSC08973_20150911172935610.jpg
向きを変えられてなでくりまわされても、複雑な表情は変わらず。
そこへ突然、斎藤トレーナーから「バーン!」(ひっくり返ってお腹見せ)の“無茶ぶり”が出たよ。
さあ、どうするCharo!?
DSC08974_201509111729377f7.jpg
よいしょ、よいしょ・・・これが限界ですぅ〜・・・。
だんごママの膝上で可能な限りひっくり返ろうとする。えらいね〜。いつでも、どこでも、出されたコマンドには従おうとするその姿勢、あっぱれぢゃ!
だんごママにもたくさんほめてもらえたね〜♪
DSC08975.jpg
あんまり難しいお題を出さないでください・・・。
時と場所を選ばず、コマンドに対しては「できない」「やらない」ではなく、「やろうとする」のが大切。もちろん、明らかにできないことを無理強いするのはアカンけれど。
そういえば、かつてJUDYはお城の石垣に向かって「アップ」とコマンドを出され、一生懸命登ろうとしていたね〜。(ほぼ垂直やし、無理に決まってるやん)

よく「家ではできるのに外ではできない」とか「教室ではできるのに家ではできない」などという言葉を聞きます。日常生活で遊びながらコマンドへの反応を強化していくと、いつでも、どこでも、コマンドがきける子になるんですよ〜。しつけやトレーニングはすべて遊びの延長です。楽しく繰り返して「できる子」にしましょう!

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




【2015/09/12 00:00】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック