WIKIレンタル いつも一緒に・・・ こんな遊びもアリ
こんな遊びもアリ
2015 / 08 / 29 ( Sat ) 00:00:48
Charoは服従心により、斎藤トレーナーの「上」に乗るということができません。が、あえてコマンドで「上」に乗せる遊びをしてみました。

斎藤トレーナーがソファに寝そべって、「フロント」で正面に呼んだCharoに「アップ」のコマンド。
IMG_3493.jpg
最初にこの遊びをしたときは、「アップ」のコマンドをかけてもなかなか斎藤トレーナーに乗り上がろうとはしませんでした。「飼い主の上に乗ってはならない」という、その心意気はGood! でも、コマンドに従うことも大事なんだよ〜。
IMG_3499.jpg
乗り上がって斎藤トレーナーの手にしがみついてみたものの、困惑顔のCharo。
「コマンドに従ったときには乗っていいんだよぉ〜」を伝えるためにしっかりほめます。
IMG_3492.jpg
それでも、まだ悩んでいる様子。
ほんなら、いろんなことしちゃうぞぉ〜♪
口の中に指を入れて遊んでみたり・・・
IMG_3496.jpg
もちろん、Charoは指を噛むようなことはしません。(こういう遊び中に噛ませてはいけません)
ホッペむにむに遊びをしてみたり・・・
IMG_3498.jpg
まんざらでもない様子。
笑顔&声でほめながらかまっていたら、うれしくなってきたようです。
IMG_3494.jpg
写真では見えてませんが、シッポぶんぶん振ってます。
と、楽しくなってきたところで「ダウン」で下ろして遊び終了。この時点でCharoはこの遊びが好きになってるし、めっちゃ楽しい気分で終わると次への期待が残って、次回はもっと楽しく遊べます。ワンコとの遊びはどんな遊びでも、このタイミングが大切。

また斎藤トレーナーの気が向いたら、この遊びするからね〜。それまでおあずけだよ。当然、勝手に乗り上がることまかりならん!

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<受け取ったー!渡すよー!《前葉トレーナー編》 * HOME * 花の都 (初!収穫)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  羨ましい~♪

チャロくんが遠慮がちに乗っかってる姿が可愛い~♪
あぁ、羨ましいな~!

りょうたはそばに寄って来て、ゴロゴロはするけど、こういうのはないです。
口周りや中に指入れてもOKですが、指が歯に当たらないように接するようしつけたので、顔を背けます(笑)
この前の運動会の時のような“甘えん坊さん”を時々してほしいなぁ~(*^-^*)

だいぶ涼しくなったから、アッシュくんも元気になって欲しいです(^o^)v
by: あとママ * 2015/08/30 00:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

あとママさんへ
Charoはけっこう甘えたさんですね〜。
りょうたくんの場合、オヤツをあげるときに、
パパやママの膝に「アップ」とか「抱っこ」というコマンドで、
まずは前足を乗せるような遊びをしてみてください。
それが楽しくなれば、Charoのような乗り上がりもできます!
運動会のときにアノ「甘々モード」を見てますから。
絶対に甘えてくるはず!

実はアッシュはまったくベタベタしない子でした。
側に寄って来て、前足を床にテンテンとするのが甘えのポーズ。
ワンコによって甘え方もいろいろあって面白いですね♪
by: 斎藤トレーナー * 2015/08/30 12:00 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2456-e985b43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *