プロフィール [予防しよう] by いつも一緒に・・・
予防しよう
2015年08月12日 (水) | 編集 |
こうなる前に・・・・ Σ(゚Д゚)
DSC_1750_20150804084248aab.jpg
超~ BIG ダニではありませんよ、セミの抜け殻です(笑)
ビックリしました??? 驚かせてごめんなさい m(_ _)m

草むらに顔を突っ込んだりすると、噛みつきやすい毛が薄くて短い場所 (耳の中や目元、口元、おでこなど)にガブリッ!
DSC_1755_2015080408424836a.jpg
JOY はまだ噛まれたことがありませんが、JUDY は5度モジョモジョを発見、3度は噛まれている。

こうなってしまっても・・・・ ヽ(゚д゚ヽ))ノ  ヽ(ノ゚д゚)ノ
DSC_1754_2015080408424717b.jpg
ダニによる感染症は、条虫(駆除できるが人も感染する) やバベシア原虫(溶血で死に至ることも、人には感染しない)などがあります。
たくさん着くと貧血になることも!!
つまんで取ろうとすると、菌が混じったダニの体液が逆流して入り込みますし、ダニの口が皮膚に残って炎症を起こします。
皮膚ごとダニの口をむしり取ります、専用器具を使うか、動物病院で取ってもらいましょう。

夏から秋にかけて活動が活発なダニ・ダニ・ダニ。
ダニ忌避剤で予防が大事、でも非常に強い薬(農薬)だから副作用があることも。
DSC_1757_201508040842412f7.jpg
ダニ忌避剤一つで予防できると考えずに、二重三重の予防を心がけたい。
  ・ 自然成分(ヒバやアロマなど)の虫除け
  ・ 草が茂っているところに入らない(笹は要注意)
  ・ 服を着せる
  ・ 帰ってきたら全身チェック
  ・ かゆがっていないかチェック
  ・ 見つけたら取り去り、つぶす
出かけることが多くなるシーズン、しっかり予防しておきたい。

只今、海水浴中のJUDYJOYですが、沖縄方面のダニも強力なので、出かける前にピュ〜ッてしましたよ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
ビックリしました~ダニってそんなに
巨大化するのか??
ふふふ、でもそんなに抜け殻があるんですね(笑)

沖縄イイナ~たくさん泳いできたかな?
ダニーさん、ホント要チェックですね!

我が家は、フロントラインが合わないから
猟犬用のダニ除け首輪とヒバ油(最近から)
で、虫が寄ってこなくなりました(^^)/

まだこれから出てくるので、気を付けたいと
思います。

2015/08/12(Wed) 07:09 | URL  | メルママ #-[ 編集]
メルママさんへ
まだ海水浴中です(笑)
こんな巨大化したら、見つけやすいですが、貧血になっちゃいますね(怖)
今朝、腿を噛み噛みしていたJUDY。
おかしいな?って確認したら、ダニーが床にポトリッ・・・・
薬していてもお持ち帰りしちゃうんですね。
薬もキツイからね。
まだまだダニーシーズンは続くので、メル君もママにボディーチェックしてもらってね!
2015/08/12(Wed) 08:51 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
マザー!
ジュディの体にいっぱいダニもどきのせたら気持ち悪い~(-""-;)

そんなことして遊ぶんだから…
 

いいなぁ
マザーはおでかけ三昧ですな
2015/08/12(Wed) 11:04 | URL  | レオクレのおかん #-[ 編集]
レオクレのおかんへ
春にダニーがついた時は、大きさこそ違うけれど、こんな感じでいっぱい付いていたよ。
営業部長と自分へのご褒美旅、JUDY&JOYとのかけがえの無い時間を楽しむ旅中です。
2015/08/12(Wed) 21:51 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
旅の途中ですか?
事故のニュースを聞いたんですけど、影響は大丈夫でしょうか?

ダニ、怖いですぅ~
笹の葉は危険なんですね。肝に銘じときます!
2015/08/12(Wed) 23:01 | URL  | マナマナ #-[ 編集]
マナマナさんへ
事故の話は今日聞きました。
昨日、つまり事故の翌日に泳ぎに行きました。
すっかり波は落ち着いていて、でもJUDYJOYにはライフジャケットを付けていました。
ダイバーの我が家は海の怖さを知っているので、1メートルもあれば泳ぎません。

ダニーも潰しても叩いても潰れない、怖いです。
笹の葉の先から飛んできますよ!
むぅちゃんも気をつけてくださいね。
2015/08/12(Wed) 23:15 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
お久ぶりです。ダニ嫌ですね!
でもどうしてそんなに蝉の抜け殻を持っていらっしゃるのか!?そっちも気にまります!
2015/08/13(Thu) 00:19 | URL  | ヒース家 #euxXsA62[ 編集]
ヒース家さんへ
お久しぶりデス、毎日暑いですが、ばててませんか?
JUDYJOY地方は、横浜といえど、セミジャンジャンです(笑)
コレクションには事欠きません。
何でも揃いますよー!
2015/08/13(Thu) 20:53 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
セミの脱け殻だったんですね?良かった~私の知らない間にあんなデッカイ ダニが発見されたのかと思ってしまいました。んなわけないか(笑)
以前、先代犬が散歩から帰りブラッシングしてたら何かがひっかかる。手でとろうとしても捕れなかったので何かしこりでも出来たのかと思い急いで病院へ。そしたらなんとダニ…ダニの存在は知っていたけれど、それがダニだとは(>_<")  ビックリしたのを思い出しました。

 バロンはあまり草むらには入れないようにしています。
2015/08/14(Fri) 06:47 | URL  | コーギーらぶ #4PB6.m6w[ 編集]
コーギーらぶさんへ
ダニーは道端の草の葉先からでも獲物を待っていますよ。
草むらはもちろん気をつけてくださいねー。
秋になっても落ち葉に潜んでいますしね。
見つけたら引っ張らないでね。
ダニーのお腹を押さえちゃダメ!
お腹の中のウィルスが犬の体に押し込まれちゃうからね。
2015/08/14(Fri) 20:53 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック