プロフィール [回復順調・・・!?] by いつも一緒に・・・
回復順調・・・!?
2015年07月24日 (金) | 編集 |
最近のアッシュは、首をよく動かすようになってきた。右への斜頸もほとんど回復し、真っ直ぐ向いていられることも増えた。
DSC08757.jpg
水を飲むときも、支えなしに飲むことができるようになってきた。
DSC08758.jpg
ちゃぽちゃぽ・・・ぐー・・・
たまに飲みながら寝ることも・・・。人間の幼児かいっ!
DSC08779.jpg
横になるときも、伸びがちだった後ろ脚を縮めることがあったり、筋肉は落ちているものの順調に回復傾向かな。
とはいえ、外に連れ出すのはまだ大変だし、この暑さと湿度では一気に弱ってしまうので、ベランダ側で日光浴させている。
IMG_3349.jpg
窓を開けて外の空気とニオイにも触れさせよう。
IMG_3345.jpg
あぢー。
室内にいれば、暑くなってもすぐに涼しい場所に移動できるから安心。
あとは、立位保持器を用意して、少しずつ筋力を戻すだけかな。

と、思っていたら・・・。

22日明け方4時頃、てんかん発作を起こしました。

始まった瞬間を見ていないけど、側で寝ていた斎藤トレーナーが息遣いの変化と物音(痙攣で動くから)で目が覚め、アッシュの状態をチェック。痙攣のレベルは軽め。眼振なし(前庭疾患ではないということ)。痙攣の時間はだいたい3〜5分程度。
DSC08776.jpg
発作がおさまると、全身リラックス状態ですぐに寝入った。脚の強張り感も残っていない。ほっ。
DSC08778.jpg
ぐー・・・すー・・・。
連続して発作が起こると脳へのダメージが大きいので、以前、林先生からアドバイスをいただいた通り、念のため抗てんかん剤の坐薬を1つ入れました。
その後、しばらく様子を見ていたけど変化なし。翌日も発作の影響はなく、通常の生活リズムです。

調子よく回復してると思いきや、発作が起こるとは。発作のきっかけがハッキリしないだけに、いつ起こるか予測がつかない。油断できないな〜。

アミーゴ箕面店イベント開催決定!
7月26日(日) 「しつけ教室体験会&しつけ相談会」 予約受付中!
お申込みはアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
発作は手強いですね。
この天気だし、体への負担は心配です。

むぅも去年の夏に救急病院に駆け込んでいるので、体調管理は特に気を付けなきゃと思ってます。

発作には驚きましたが、久しぶりにアッシュの舌を出したお顔が見られて安心しました。

アッシュもせんせいも、体を大事にしてくださいね
2015/07/24(Fri) 07:17 | URL  | マナマナ #-[ 編集]
こんにちは
はなこは老人性のてんかん発作を発症してから月1~2回のペースで出てました。ひどいときは月4回ぐらいかな?そのときは連続して2~3回って感じでしたね。でも行ってる病院からはそういうお薬もらえなかったので(なので私も知識がありませんでした)
最後まで薬は使わないままでした。
斜頚治ってくるんですねー。
サカタも治るのかしら??サカタはクッシングを持っているので脳に腫瘍があるんだと思うのでそれが影響とかしてるのかもしれないし、よくわかりません(^^;

パピーが育つのも早いけど、老けだすと結構一気にきますよね・・・
でもアッシュ君はまだまだ大丈夫そうですね!暑いですが飼い主ともどもがんばりましょー!
2015/07/24(Fri) 14:18 | URL  | サカママ #-[ 編集]
マナマナさんへ
まったくもう、困った発作です。
せっかく回復してきたのに・・・。

夏場はアッシュにとっても鬼門なので、
毎年いろんな対策をとってきました。
今年は幸か不幸か真夏をほぼ自宅で過ごすことになりそうです。
温度変化にさらされないから、かえっていいかも?
とはいえ、発作はいつ・どんな状況で出るかわかりませんね。
何か法則性がないか観察しながら過ごそうと思っています。

私は万年寝不足状態ですが、
なんだか慣れてきたよーな・・・。
でも油断しないように気を付けます!
2015/07/24(Fri) 16:20 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
Re: こんにちは
サカママさんへ
てんかん発作のペースは、アッシュも少しずつ短くなって、
前回は一気に悪化したという感じでした。
今回の発作は約1ヶ月強。
これからまたどういうペースになるのかは未知の世界です。
林先生には、
週1〜2回の頻度になってしまったら、
薬の連続投与が望ましいと言われました。
今のところ、アッシュはそこまでではないので、
発作が起きた時の対処(坐薬)で大丈夫でしょうということです。
斜頸も治ると思ってませんでした!
ただ、先日の発作後、またちょっと右への傾きが出ることがあります。
治っていただけに、くやしい・・・!

サカタくんもがんばってますよね。
夏場はキツイですが、お互い自分の体のケアもしながら、
しっかり乗り切っていきましょう!
2015/07/24(Fri) 16:25 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
発作の法則性・・
何の医学的な根拠もありませんが・・。
そしてアノンと病気が違うのでこれまた何ともいえないのですが・・。
てんかん発作という点では一緒なので。

アノン、当初は明け方に発作を起こすことが多かったです。明るさなのか?物音なのか?
ただ、アノンが居る部屋を暗くして、出来るだけ大きな音を聞かせないようにしていたら、段々と時間がずれて、日中、深夜と変化していきました。

ずっとアノンの側で見ていて感じたのは、僕の咳払いとかドアを閉める音、安太郎の吠える声で発作が起きることが多かったです

1日に1回は発作を起こすことが多かったので、本当に光や音で発作が起きていたかどうかは不明ですが・・。

大きな発作が起き痙攣が止まらないうちに、また次の発作が起きたりは危険みたいです。
その時は直ぐに病院へ連れて行き、注射で眠らせて貰いましたが。

発作が治まった後には身体を冷やして首筋、足のマッサージは毎回やっていました。

あとは・・人間が体力的・精神的にキツくてダウンすることがありますので、ちょっとした時間に眠ったり十分休養を取って下さいね。

アッシュ君、頑張って!
2015/07/24(Fri) 18:58 | URL  | ひぃ #-[ 編集]
ひぃさんへ
いろいろ情報ありがとうございます。
よく音や光、気圧の変化などが引き金になるって言われますよね。
まだアッシュの発作歴(?)は長くありませんが、
今までの発作を思い返しても、
音・光・気圧とは直接的な関係がなさそうなんです。
だから余計にわからなくて・・・。
今後(発作は起きてほしくないですが)観察を続けるしかないですね。

ひぃさんや他の経験者の方々の情報をもとに、
発作のときは体を冷やすようにしてます。
発作後すぐにマッサージはしてませんでしたが、
体をなでて落ち着かせるようにはしてました。

「アッシュが寝ているうちに!」なんて思って、
アレコレやっちゃうんですよね〜。
・・・できるだけ自分も休みます。
2015/07/24(Fri) 20:43 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック