WIKIレンタル いつも一緒に・・・ ガッサガサ
ガッサガサ
2015 / 07 / 07 ( Tue ) 00:00:43
発作から5日ほど経った頃、実は気付いたことがありました。

アッシュの鼻先がちょっとカサついているよーな?
IMG_3261.jpg
しかも、なぜか左半分だけ。ちょっと白っぽい部分があったりして・・・。
前日まで↓は、黒々とした普通の鼻だったのに。
IMG_3219.jpg
左側もとくに変わった様子もなく。ホンマに「ある日突然」状態でした。
そして、発作から6日後。
IMG_3265.jpg
明らかに右半分と左半分のツヤ感が違う! 左側はツヤがなくなって、白く角質化した部分が出てきた。
さらに、発作から13日後。
IMG_3301.jpg
左半分のほとんどが白く角質化、ガサガサして、ひび割れてきた! 一時的なものかと様子を見ていたけれど、これはイカン! なんとかせねばーっ!

シニアになると免疫力の低下に伴い鼻先が乾燥しやすくなり、今回のアッシュのようにガサガサ・ひび割れという症状が出やすいらしい。ネットで調べたら、鼻専用の保湿剤というのがあまり出回っていなかった。そのかわり、足裏用の保湿剤(クリームやジェル)が鼻にも有効という情報をゲット。もちろん、ワンコが舐めてもOKのものに限ります。
DSC08647.jpg
アッシュの足裏保湿剤、アーガイルディッシュの「アクアセラム」があったので、取り急ぎコレを使ってみることに。
DSC08626.jpg
1日3〜4回、ぬぅ〜りぬぅ〜り、力を入れ過ぎないように注意しながらしっかりすり込みます。
DSC08645.jpg
塗布を始めて3日目、白く角質化した部分がほとんどなくなり、ひび割れもおさまりました。少しずつ、しっとり感も戻ってきた感じです。
DSC08630_201507060028427df.jpg
へへ〜、治ってきたかもぉ〜♪
こんなに効果があるなら、もっと早く塗ってあげればよかった。鼻はワンコにとって大事な器官だから、コレが弱ると食べ物のニオイも判別できなくなって、食べる楽しみも減ってしまう。もう少し続けて、ちゃんと治してあげるからね。

今回の発作の影響で免疫力が落ちたり、薬の副作用もあったからだとは思うけど。それにしても、なぜ左半分だけ? 右に傾いているっていうのも、何か影響があったのかな? なにはともあれ、保湿剤持っててよかった〜。

アミーゴ箕面店イベント開催決定!
7月26日(日) 「しつけ教室体験会&しつけ相談会」 予約受付中!
お申込みはアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト

アッシュの介護 TB:0 CM:3 admin page top↑
<<夜な夜な * HOME * 飲も~お!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こういう保湿剤があるんですね・・
アノンの時はワセリンを塗ったり、頻繁に水で湿らせたりしていました。

てんかんの薬を服用していたとすれば、ふらつきや
眠気、場合によっては麻痺みたいのが出ると言われていましたが・・。

先ずは鼻の状態が良くなり何よりです。
by: ひぃ * 2015/07/07 00:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひぃさんへ
ワセリンはデフォルトみたいですね。
私自身がワセリンに馴染みがなくて、
なんとなくジェル状の保湿剤を気に入ってまして・・・。
「アクアセラム」は塗った後も
ベタベタせず、しっとり感が長続きするので愛用してます。

今のところ、アッシュの状態も良さそうです。
抗てんかん薬はほとんど服用していません。
このまま回復に向かってくれるのを願うばかり。
まずは鼻をツヤツヤ黒々させないと!
by: 斎藤トレーナー * 2015/07/07 00:24 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/07/07 10:49 * [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2407-5e921a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *