プロフィール [おかげさまで〜] by いつも一緒に・・・
おかげさまで〜
2015年06月28日 (日) | 編集 |
藤沢教室の“犬文字”、たくさんの方からの元気玉、うれしすぎて涙ちょちょぎれますよぉ〜(T△T)
ホンマにありがとうございます。
DSC08620.jpg
みなさん、ありがとですぅ〜♪
まだ立ち上がることはできませんが、アッシュは元気です。その後、発作も起きていません。

が!

この日は何を思ったのか朝からまったくオシッコせず! 毎日、寝たまま排泄しているのに、今さらなぜ?
DSC08616.jpg
(ちなみに、普段はこんな感じ↑でオシッコしてます)

排泄要求の声は出すものの、おむつもシートも全然汚れない。腎不全? 膀胱炎? 尿道結石?・・・などなど、オシッコが出なくなる病気が脳裏をよぎりました。このままでは尿毒症になってしまう・・・でも、すぐに一人で車に乗せられる状態じゃない・・・林先生は某動物病院のお手伝いの日だから往診は無理・・・圧迫排尿したらうまくいくかな〜?・・・どーしよーっ!?

さて、斎藤トレーナーはどうしたのでしょうか?

立たせました!
(一人でやってたから証拠写真はありません)

まだ立位保持器を用意できていなかったので、片腕で上半身を支え、片腕でシートをお股にあてがってアッシュを立たせたのでした!
こんな↓格好(写真は今年の春撮影)。
IMG_2726.jpg
でも、両前脚にはまったく力が入りません。後ろ脚は両足ともにナックリングしてしまいます。そこで、後ろ足をナックリングしないように床につけて足が浮かないようにキープ。ほぼ全体重がかかる上半身を、ただひたすら左腕で支えたまま排泄コマンドをかけてみました「ワンツー、ワンツー!」・・・。

オシッコ出た〜っ♪

突然、以前のように立って歩いてオシッコしたくなったのかな? コレはいい兆しなんだろうか? みんなの応援が届いたからかな?

結局、この日はずっと立って排泄をしたがったので、斎藤トレーナーは両腕・両肩が超筋肉痛です。

そして、アッシュにかかりっきりで相手にしてもらえないCharoは、牛背筋のガムを噛んで暇つぶししてました。
DSC08602_201506280034455ce.jpg
ええ子やね。奥歯で噛まずに、ずっと前歯でちまちま・・・長く楽しむ方法を知っているかのようだ。

今やアッシュはあちこちから届く“元気玉”で包まれています。そら〜アッシュも立ちたくなるわ。
IMG_3217.jpg
むーん・・・でも寝てるのも好きなのよぉ〜♪

アミーゴ箕面店イベント開催決定!
7月26日(日) 「しつけ教室体験会&しつけ相談会」 予約受付中!
お申込みはアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アッシュ君、おしっこ出て良かったですね。
筋肉痛はいかがですか?

立位補助に、100均などで売っているトートバッグの両はじを切って横長の布に取っ手が付いている状態にして、お腹の下にくぐらせて片手で持つようにするというのはどうでしょう?
切るだけなら時間もかからないかな~?と。
ほんの思い付きなので現実的じゃなかったらごめんなさい。
2015/06/28(Sun) 12:19 | URL  | マナマナ #-[ 編集]
良い兆しなんじゃないでしょうか?抗てんかん薬を服用して失禁するケースが多いので。鎮静効果が括約筋まで影響するらしいです。アッシュくんは、身体を汚したくないだけでは?そこまで余裕が出てきたってことじゃないかと思います。

中腰になり片手で10kg超を保持するのは大変。そちらを先に考えないと(滝汗)。
2015/06/28(Sun) 14:32 | URL  | ルーシーの母 #irjSYgu2[ 編集]
マナマナさんへ
ご心配おかけしました〜。
その後は、なぜかまた寝たままでもオシッコしたりします。
アッシュの気分?
よくわかりません・・・。
私の筋肉痛はエンドレスかも。
なぜかガタイがよくなってきました〜。

100均トートバッグのアイデア、なるほどです!
アッシュの今の身体バランスにマッチするかわかりませんが、
使えそうな気がします。
縫うのは苦手だけど、切るのは得意です♪
2015/06/28(Sun) 15:08 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
ルーシーの母さんへ
ちゃんと神経が働いている、というふうに考えてます。
でも、その後はまた寝たままでオシッコしてるんですよ〜。
「寝たままのほうが楽やんけ」とか思ったのかな?

排泄目的だけじゃなく、
なるべく立たせるようにしてます。
早く立位保持器を作ろうと思いつつも、まだ果たせず。
筋力トレーニングのつもりで自力でやってます〜。
アッシュが16.5kgでよかった。
20kgまでいってたら、絶対に片腕保持は無理です・・・。
2015/06/28(Sun) 15:14 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
(´゚д゚`)
ご無沙汰してるうちに、アッシュちゃん大変でしたね。
だいぶ落ち着かれたようでホッとしてますが、斎藤さんも無理をせず休憩とってくださいね。
チャロもやっぱり心配なんですかねー。
2015/06/29(Mon) 12:49 | URL  | かおりん #-[ 編集]
かおりんさんへ
お久しぶりです。
ご心配おかけしました。
ホンマに青天の霹靂でしたわ・・・。

Charoのおもしろい行動が出てます。
アッシュは強い要求のときに大きく吠えるのですが、
それが始まるとCharoも声を出します。
「ひょえ〜〜、ひゃうぅ〜、ひぃ〜〜〜」のような・・・。
なんとも悲壮な鳴き声。
しかも震えながら片隅に小さくなって、
私の方を見ては「たーすーけーてー」というオーラを出します。
アッシュがしんどい状態というのを感じているのかも。
多頭飼いって、こんな感じなんですかね〜?
2015/06/29(Mon) 17:11 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック