プロフィール [先週のレッスン] by いつも一緒に・・・
先週のレッスン
2015年06月21日 (日) | 編集 |
朝からボ~! ボ~! ボ~! ?? JOY が2匹??
クリンクリンもっふもふ毛が魅力的なお子ちゃま君、オッドアイで (JUDY と一緒のブルーの目)、ちょこっとチョコ毛のブルーマール (JOY と同じ)
DSC_0824_201506191931565ba.jpg
JOY 兄さ~ん、おはようごじゃいましゅ! おう!今日はハードル2個の練習だぞ!頑張れよ!
最初は近寄れずに教室の隅っこにいたけれど、今ではスタッフ犬たちと上手に挨拶して、仲良く遊べているよ。
DSC_0828.jpg
毎回レッスンが始まる前には、人や犬と触れ合ったりご挨拶タイムがあるよ。 (ワンちゃんの状態や必要に応じて)
そんな練習をしてみたいワンちゃんは、トレーナーにご相談ください。

教室のあちこちに5種類のポジションを置いて5頭同時にバラバラ移動して待て~。
初めて見る箱だったり、ケージもどき、台がひっくり返っていたり(笑)
台には 「アップ~!」 箱には 「はこ~!」 囲まれているのは 「ハウス~!」 ってコマンドで移動するよ。
最後は一カ所に集めて集合写真。
DSC_0830 - コピー
JUDY よ~、そんな狭いところにちんまり入って嬉しそうだね(爆笑)
DSC_0831_20150619193756606.jpg
最後は背の高さ順に並べてみました。
DSC_0832_201506191937561e9.jpg
犬が苦手でまったく近づけなかった子、じっとするのが苦手だった子、犬が大好きですぐにちょっかい出しちゃう子たちでしたが、練習成果が出てきましたね。
ちょっと変わった練習や飼い主さんが希望する練習もやっているのがDog.2.Be。
楽しく練習すれば、なんでもできる! 飼い主さんもワンちゃんも、そして教室を見学されているギャラリーも笑顔になってます。

さて、次はどんな練習をしようかな??

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
このトレーニングおもしろいですね!!
ある程度周りのわんこを意識しないという訓練も大切ですよね。
ゑびすはこういうのできるかな〜?苦笑
周りに流されやすいボーダーです。笑
いっしょにトレーニングしている子のハンドラーが出したコマンドに思わず反応してしまいますね。。苦笑
私がこちらで通っているスクールは集団トレーニングのみで個人でレッスンは受けたことないんですけど、最初は実はそれにちょっと不満だったんですけど(個々をしっかり見てもらえないような気がして)。
でも結果的に言えば、協調性とか本当にハンドラーにだけ集中する力とかを養うには集団レッスンってアリかなと最近思えます。

にしても、みなさんとってもキュートですね♪
そして何よりもわんこ自身も楽しそうで素晴らしいですね!!
2015/06/21(Sun) 05:34 | URL  | ゆみ。 #-[ 編集]
JOY君よりも年下ですが、体が
大きいですね~デカボー(笑)一緒♪

この訓練は、面白いですね(´▽`)
色んなバージョンで、コマンドも違い
誰と隣になるかハラハラドキドキですが、
飼い主たちも笑顔になれますね~

背の順、色んな犬種がいると余計面白いです♪
2015/06/21(Sun) 08:14 | URL  | メルママ #-[ 編集]
ゆみ。さんへ
トレーニングはいろいろあるから面白いと思います。
苦手を克服することで、一生Happyにストレスなく過ごすこともできますし、個々のレベルをアップすることも大事、大勢の中で仲良くすることも大事、飼い主の指示に従えることも大事です。

楽しく遊びを入れながらも、やるべきことはやる!我慢すべきことは我慢する!ことを覚えてほしいと思っています。

ゑびす君もまだまだこれからいろんなことにチャレンジしてみてくださいね。

「やろうと思えば必ずできる!!」

私の愛するルパン三世の言葉です(笑)
2015/06/22(Mon) 13:50 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
メルママさんへ
そうなんですよ~JOYよりもがっちりしたお子ちゃまです!!
とても人懐っこいイケメンボーダー君です。

最初はてんでバラバラだったけれど、だんだんまとまって、いろんなバージョンにも動じなくなってきました。
一つのサークルに5匹入ってお昼寝することもあるんですよ(笑)
ときどきJUDY姉御の教育的指導が入りますが・・・
そんな経験が最近のワンちゃんたちは無いですからね。
2015/06/22(Mon) 13:53 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック