プロフィール [来客〜] by いつも一緒に・・・
来客〜
2015年06月16日 (火) | 編集 |
先日、斎藤トレーナーの友人たちがCharoに会いに来てくれました。
IMG_5084_20150615210515c5d.jpg
おうちに知らない人がいる・・・。
こんな経験もしないとね。
斎藤トレーナーがアッシュの介護をしているときに、友人A(トイプー2匹の飼い主)がCharoに挨拶を試みる。
IMG_5067_20150615210517793.jpg
Charoはカーミングシグナル出してますね。目を合わさずに気配を消してます。友人Aはそんなことお構いなし。どんどん急接近を試みる。
IMG_5072.jpg
その迫り方、コワイっちゅーねん。でも、逃げなかっただけマシか。
IMG_5080.jpg
緊張のアクビが出たけど、Charoはがんばってその場に留まりました。エライぞ!
IMG_5107.jpg
首輪&リードを付けられたら、相手が誰でも素直に従う。耳が気持ちを物語ってますが・・・。
ついでに、がんばって記念撮影を。
IMG_5062.jpg
「カメラ見てみ〜♪」と言う友人A。Charoはそんな友人Aから目を離すことができないで固まってました。あ、友人Bとのからみを撮ってなかった!
結局、2人に好きなようにいじられ、最終的にはお腹見せてされるがまま・・・。とはいえ、ストレス行為や症状は見られず。けっこう強くなれたんちゃう?

今回のふれあいのようなやり方を、専門用語で「曝露法」といいます。有無を言わさず、ストレスのかかる状況下に置いて慣らすというもの。これはリスクが伴うので、みなさんはマネしないでくださいね。正しい知識とやり方を知らないで実践すると、ストレスが悪化することもあります。今回のCharoのケースは「曝露法」の成功例です。

この調子で、いろんな人に慣らしていくぞ〜!(とはいえ「曝露法」ばかりを実践するワケではありません)

アミーゴ豊中服部店イベント開催決定!
6月21日(日) 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!
お申込みはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック