WIKIレンタル いつも一緒に・・・ できますよぉ〜
できますよぉ〜
2015 / 06 / 10 ( Wed ) 00:00:35
6月5日のブログで、JUDY&JOYがおいしいおやつを「アウト」で出す話が載ってましたが、「こんなことできるの?」とか「成犬になってもトレーニングできるの?」という内容のコメントが寄せられていました。

そこで、声を大にして言いたい。

できます!

1年ほど野良犬として育ち、しつけの「し」の字も知らない世界で生きてきたCharo。1才を過ぎてから斎藤トレーナーの家族になり、そこから本格的なしつけやさまざまなトレーニングを始めましたが、そんなCharoもJUDY&JOYと同じレベルのことができるようになっています。

毎日はもらえない、だぁ〜い好きな牛皮ガム。
DSC08538_20150609191715608.jpg
芝生マットで堪能中。突然、斎藤トレーナーに呼ばれることも。
「おいで!」
DSC08540_201506091917170f8.jpg
呼ばれた〜♪
DSC08551.jpg
はいっ! 来ました!
DSC08544.jpg
ガムは置き去りです。
大好きなガムを放ってでも「おいで」のコマンドを優先したごほうびに、再度かみかみタイム。
DSC08533.jpg
芝生マットに戻って、食べていいよ。
しばらくして、今度は「持って来い」&「ちょうだい」のコマンドをかけます。
DSC08547.jpg
はい、どぉぞぉ〜♪
ちゃんと持って来て、斎藤トレーナーの前で放しました。カメラを両手でかまえていたので受け取れなかったけど、そんなときは足元に落とすのもOKにしてます。シッポふりふりなので、ブレているのがわかりますか? 大好きなガムを持って来て放すことを決してイヤイヤやっているのではない証拠です。
DSC08543.jpg
だって、楽しいもん♪
どんなに気に入ったものでも飼い主に渡すこと。それを楽しい遊びにしていけば、いざという時に安心できます。持って来れば、必ずごほうびが待ってるからね。

成犬になってトレーニングを始めた元・野良犬だって、できるんです。そして、かつて推定8才で保護したアッシュも、このトレーニングをしていました。シニアになってからでも、できるんです。
みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

アミーゴ豊中服部店イベント開催決定!
6月21日(日) 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!
お申込みはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<アウト練習(動画) * HOME * フードボウル>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

何を隠そう(って別に隠してはいないですが。。笑)、ゑびすは、「ストップ」「放せ」のコマンドでこれできました!!
先日のブログを読んだ時にやってみました。笑
モッテコイまではした事ありませんが。。。
ただ。。。「何?なんで?」という顔はされますが。。。苦笑
でも、小さいものとか咄嗟だったらどうかな〜?
ちょっと自信ないかもです。
そんなに食いしん坊ではないはずなんですが、テーブルの下に落ちたパン屑はすかさず掃除機しちゃいます。。苦笑
他のものだったら、これ食べれるかな〜?とクンクンしたりして念入りに確かめるんですけどね。もちろんゑびすが確認している間に拾いますけどね。笑

by: ゆみ。 * 2015/06/10 01:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

はい!
頑張ります、良い結果が
出たらブログに乗せます(笑)
あ、出るという事で・・・( ̄▽ ̄)

呼んでは来るんですが、出すにだせない
感じなんです…
by: メルママ * 2015/06/10 06:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

勉強になります(^∇^)
楽しく訓練してみます!!

がんばろう♪
by: いしじろ * 2015/06/10 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆみ。さんへ
さっそくやっていただきましたね!
けっこうできるもんでしょ?
基本的なオビディエンストレーニングを受けている子は、
たいがいできるはずです。
あとは習慣にするだけ。
「持って来い」も、今までやってなかったから「なんで?」って顔になるだけで、
毎回やっていれば、「なんで?」が「OK♪」に変わりますよ。
トレーニングを重ねていけば、
テーブル下のパン屑掃除もやめさせられるはず・・・。
とにかく、楽しんでやるのがコツです♪
引き続きいろいろ試してみてください。
by: 斎藤トレーナー * 2015/06/11 02:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

メルママさんへ
とてもいいお返事をいただきました(笑)
近々、ブログにアップされるのを楽しみにしております。

呼んで来ても出せない・・・ということなら、
まずは目の前で出す練習から繰り返せばいいですよ。
それから少しずつ距離をおいて呼んで、出す。
やってみてください♪
by: 斎藤トレーナー * 2015/06/11 02:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

いしじろさんへ
一応ドッグトレーナーブログなので、
役に立つ内容も載せますよ〜(笑)
私たちは日常生活すべてがトレーニングでありしつけだと考えています。
だから遊びとトレーニング(しつけ)を切り離しません。
何をするにも楽しく!がポイントです。
がんばりすぎずに、やってくださいね。
by: 斎藤トレーナー * 2015/06/11 02:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは!斉藤トレーナーさんの
ブログもかかさずみておりました〜!
コメントは初めてです!
よろしくおねがいします♪
チャロ君と鹿さんがそっくりなのには
大爆笑でした(今頃すみませんw)

なるほど〜でございます。
最近、家のはおいしいものを咥えたら逃げるので。。^^;
ちゃんと訓練をしてみます。
声も前葉トレーナーのようにドスをきかせてやってみます(笑)
by: Pulama field * 2015/06/11 10:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

Pulama fieldさんへ
コメントありがとうございました♪
ノアちゃんとのお出かけ写真がきれ〜いで好きです♪
緑もいっぱいだし、アッシュを連れて行きたいな〜・・・。

ノアちゃんは逃げますか・・・。
Charoももともと逃げグセがあったので、
(野良犬時代にオヤツもらい逃げしてましたから)
まずはリードを付けた状態でしっかり練習しました。
今となっては、ドスのきいた声じゃなくても、
ちゃ〜んとできますよ。
何でも持ってくる子にしちゃいましょう!
by: 斎藤トレーナー * 2015/06/11 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

すみません。。。
今更なのですが。。。苦笑

こんにちわ。初めまして!!
でした。。。

私、てっきり前葉トレーナーさんだと思って、先のコメントをしておりました。
勘違いで申し訳ありません!!

なのに、丁寧なお返事ありがとうございました!!

そしてこれからもよろしくお願いします。
by: ゆみ。 * 2015/06/12 02:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆみ。さんへ
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、初めての挨拶もなしにコメントを返してました。

前葉トレーナーつながりの方々も、
コメントを通じて親近感をもってしまっているので、
初めてという感じがせず・・・。
みなさんのブログもちょくちょくのぞいてます。
(私は「読み逃げ派」です)

これからも、よろしくお願いしますね♪
by: 斎藤トレーナー * 2015/06/12 22:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2377-7249f6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *