プロフィール [もしや、コレは・・・!?] by いつも一緒に・・・
もしや、コレは・・・!?
2015年03月30日 (月) | 編集 |
春の“シーズン”を迎え、アヤシイ行動をするワンコが増えました。かつてはアッシュも、夜中にヘケヘケ笑いながら歩いてたり、意味もなくテンションが高かったりしてたな〜。でも問題行動というほどの変化は出なかった。まあ、シニアというのもあるんだろうけど。

さて、シニアとは程遠い若者Charo。最近おかしいです。
ご飯だよぉ〜♪と誘うと、そそくさと寄ってきてシッポぶんぶん。
DSC07960.jpg
ちゃんと目の前に座って、シッポ振りまくり。
DSC07961.jpg
フードボウルを差し出すと、「早くくださ〜い!」とばかりに首を伸ばして期待の眼差し。

なのに・・・

ハンドフィードをすると、なぜかテンションがた落ち。
DSC07962.jpg
なに、コレ?
一応、口の中に入れるくせに・・・・
DSC07963.jpg
ぺっ!
ブレブレですが、舌が出てるのわかるかな〜? この写真には撮れてませんが、1粒のフードは画面左下へ転がっていきました。コヤツ・・・やりおったな!
ほんなら、フードボウルで食べてみる? ラストチャンスやで。
DSC07966.jpg
いらねー。
なんつー悪い目つき! まったく食べようとしません。ここ数日の朝に多い光景。

暑くなってきたから食欲が落ちる(アッシュがそうでした)というケースもあります。でも、トリックやアジリティをやりながらトリーツとして与えるとちゃんと食べるし、コングに入れて与えても食べます。そして、晩ごはんのときは普通に完食。

決して食欲が落ちたワケでも体調不良なワケでもないので、食べない時はさっさと下げてしまいます。当然、フード以外のオヤツも与えません。時間が経ってからトリーツとしてフードを与えることはありますが。
DSC07967.jpg
ご飯は〜?
フードを下げた途端にこのカワイイ顔。コレに負けてトッピングをしたり、フードを変えたり、ほかの食べ物を与えたりすることは厳禁! どんどんワガママが加速します。

最近、やたらベタベタ甘えてきたり、かと思うと斎藤トレーナーよりも他の様子に気を取られやすくなったり、散歩中のニオイ嗅ぎが激しくなったり、アヤシイ変化はちらほら出ていた。第二反抗期とシーズンの影響だね。まあハンストしても、たった朝ごはん1回分ならかわいいモンだ。コレ以外に何か変化が出るか、もう少し様子を見よう。

イベント開催
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細はDog.2.BeのHPをチェック→コチラ
お申込みはアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック