プロフィール [校外学習] by いつも一緒に・・・
校外学習
2015年03月27日 (金) | 編集 |
今日はしつけ教室の校外学習に来たよ。
お外で、たくさんのワンちゃんがいる中で、お散歩気分でのトレーニングを希望される飼い主さんたちが集まったよ。
まずは軽~くランチタイムトレーニング。
食べているときは、足元でおとなしくしている、キャリーバッグの中でじっとしていることが大事だね。
DSC_8276_201503252255064f0.jpg
お外でランチの時は、草や土を食べたりしないことも重要だよ。
練習しておけば、ドッグカフェにも遊びに行けるね。
DSC_8278_20150325225505627.jpg
ランチの後は、木索道を歩いていくよ、前を行くワンちゃんがいても引っ張らずに頑張ろう!
わ~みんな先に行っちゃうよ~
DSC_8282.jpg
広場ではロングリードを付けて、それぞれにガス抜き。
おいでの練習をする人、草を食べない練習をする人。
DSC_8283_20150325225504185.jpg
ボール投げをして遊ぶ人。 それぞれのワンちゃんが、お互いに邪魔やちょっかいを出さずに、飼い主さんと1対1で遊びます。 とても平和です。
DSC_8285.jpg
さぁ、練習始めますよ~!
まずは「おいで」ゲーム 教室とは違って、お外で解放気分。 よ~いドン!
お散歩しているワンちゃんもいるし、ボール遊びしている子供もいたけれど、脱走せずに・・・・
他の飼い主さんのところへいっちゃったよ(笑)
飼い主さんの位置を替えて2回戦。 あれれ~やっぱり他の飼い主さんのところへいっちゃったよ。
「今度失敗したら罰ゲームだよ~!」 って言った途端、おいでの言葉に迫力が!!
全員一直線で成功! いつもその気持ちを忘れずに!!
DSC_8294.jpg
次は「だるまさんがころんだ」ゲーム。
早口だったら速足で、遅口だったらゆっくり歩いて、突然ストップ、おすわり! 動いたら負けよ。
JUDY&JOY は(木につないで) 審判よろしく!
DSC_8296.jpg
いろんな音や風、匂い、人、犬の誘惑に負けず、一発おすわりできたね。
帰りはスキップして戻るよ。
DSC_8299.jpg
最後は 「待て (飼い主さんが離れる)」 で集合写真撮影。
教室では1対1で練習してたけれど、今日はみんなで一緒。
ちょっかい出さずに連られずに、みんなが揃うまでじっとしてよう。 GOOD!
DSC_8303.jpg
場所を入れ替えても仲良くできたね!
DSC_8313.jpg
日頃の練習成果が発揮できた校外学習でした。
教室では見ることができない新たな一面も見えたし、今後の練習課題もわかったよ。
また飼い主さんには、トレーニング内容を日常に活かす方法もわかってもらえた。
覚えたことは使ってなんぼ、使えば使うほど仲良くなれる、良い子になる、便利に生活できる。

辛夷 (こぶし)の花が満開でした。
花言葉 「友情」 仲良し5匹組 大変よくできました。

イベント開催
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細はDog.2.BeのHPをチェック→コチラ
お申込みはアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック