WIKIレンタル いつも一緒に・・・ アッシュの歯磨きスタイル
アッシュの歯磨きスタイル
2015 / 03 / 18 ( Wed ) 00:00:51
ぺったんこなフセになってしまう最近のアッシュ。歯磨きは斎藤トレーナーが覆いかぶさるようにしてやらなアカンから、ちょっと大変。でも、毎日欠かさずやってるよ。
IMG_2494.jpg
むにゅにゅー・・・
犬歯にも歯石がつきやすいから、根本から裏までていねいに磨きます。
IMG_2495.jpg
上唇を押し上げて、やはり歯石がつきやすい奥歯もしっかり磨こう。長年アッシュの歯磨きをしている斎藤トレーナーは、いちいち歯を見ながらしなくてもどこがどの程度磨けているかわかってます。
IMG_2492.jpg
歯磨き途中でアイコンタクトをすることも。もちろん、歯磨き中はちゃーんとほめてますよ。ごほうびのおやつ(歯磨きガムを切ったもの)もあげてます。
IMG_2458.jpg
フガッフガッ
左右&前歯を磨き終わったら、ヨダレと歯磨きペーストでベトベトの口周りをきれいに拭こうね。
IMG_2461.jpg
そして最後に全部の歯をチェック。覆いかぶさり&覗き込みしながら、細かいところまで確認してます。

アッシュを飼い始めたときには歯石もガッツリついていて、とくに奥歯がひどい状態だった。一度きっちりスケーリングしてもらって以降ほとんど毎日、歯磨きを続けています。加齢による歯の黄ばみはあるけど、今でもきれいな状態をキープ。固いものもちゃーんと噛めます。

ワンコは平均して3日くらいで歯垢が歯石に変わります(個体差あり)。歯石になると普通に磨いただけでは取れないうえ、やがて歯周病に発展。そして歯周病は、悪化すると脳・心臓を含む全身の病変を引き起こします。

みなさん、愛犬の歯磨き、してますか?

イベント予告
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<Salon de J J * HOME * 春だ! 桜菜郷だ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

おはようございます(≧◇≦)
アッシュくん、おりこうだ~

歯磨き、例の歯磨きガムでの
やり方がいまいちうまくいかず・・・
でも、寝る前1回だけ磨きますが、
いややーってします(^▽^;)
でも、いい子ねいい子ねでなんとか
やってます・・・朝もたまにしますが、
何回やればいいでしょうか?
by: メル坊ママ * 2015/03/18 06:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

メル坊ママさんへ
歯磨きは、こまめにほめて嫌がらないうちにやめてOK。
一度に全部やろうとすると、イヤイヤが出やすいですよ。
今日は左側、明日は右側、みたいな感じでもいいんです。
アッシュは毎晩、晩ごはんのあとに「儀式」としてやってます。
晩ごはんとセットになっているので、
アッシュも当たり前のように歯磨き(とオヤツ)を待ってます。
慣れちゃえばこっちのモン!
メルくんも、少しずつでいいので続けてくださいね。
by: 斎藤トレーナー * 2015/03/19 00:29 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2291-131f7524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *