WIKIレンタル
FC2ブログ

Entries

何してんの〜?

Dog.2.Beのしつけ教室では、いろ〜んなことをやっちゃいます。一般のしつけ教室ではやらないようなこともします。

たとえば、こんなん。
DSC07885.jpg
Charoに、生徒犬のククナくんとロノくんをつないでみました。
なぜこんなことをしたかというと・・・。
ククナくん(赤い服)は怖がりで、他の人やワンコに吠えたり、近づきすぎると身を守るために噛もうとします。Charoにも向かっていくのですが、こうやってリードをつないだら、意外と何もしなくなりました。一度だけCharoに吠えかかったとき、Charoの返り討ちにあい、その後はおとなし〜くなりました。自分からそ〜っとCharoのニオイを嗅ぎにいくようになり、そんなククナくんに対してCharoは何もしません。
かたやロノくんは、はっちゃけパピー。自分のナワバリ(家やお散歩ルート)では好き勝手したがるのですが、ナワバリ外に来ると逃げる行為が出てしまいます。Charoのことも避けようとしてましたが、こうやってリードをつないだら、わりと近くで過ごせるようになりました。
DSC07884.jpg
ロノくんは側にいてくれるけど、ククナくんがけっこう引っ張るぅ〜・・・。
ちょっと困り顔のCharoですが、斎藤トレーナーが呼ぶと当然やって来ます。そのときに、自然と「リーダーウォーク」状態になるため、ククナくん&ロノくんはCharoに従う形になり、逃げることも攻撃することもできなくなります。
DSC07883.jpg
まあ、まだ微妙な距離感ですが、ワンコたちはいたって平和。
実は、飼い主さんがあまり気にしすぎたり心配しすぎたりすると、かえってワンコの怖がりや攻撃性が増してしまうことがあるのです。
ちょっと変わったトレーニングですが、逃げたり攻撃したりしなくていいんだと学習する機会にもなるんですよ〜。

ただし! こういうトレーニングはトレーナー判断で実践しなければならないので、良い子はマネしないでくださいね♪

イベント予告
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト



Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

dog2be2007

Author:dog2be2007
ドッグトレーナー斎藤と
Charo+ASCH&Den.G
ドッグトレーナー前葉と
JUDY&JOY
2人と3+2匹の楽しい毎日

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索