プロフィール [要求の先に・・・] by いつも一緒に・・・
要求の先に・・・
2015年03月12日 (木) | 編集 |
時と場所を選ばず、要介護状態になってからのアッシュは排泄要求に正直である。レッスン中でも「オシッコ出るぅ〜!」をアピール。生徒さんたちに少し時間をいただいて対処してますが、最近、オシッコが出ないのになぜか訴えることが増えた。

排泄じゃない。
空腹でもない。
痛いという鳴き方でもない。
一体なんやろ〜?

他に思いつくのは・・・もしかして、アレ?

ためしにレッスン後、外の日陰に連れ出してみた。
DSC07816.jpg
ふ〜・・・やっとわかってもらえた。
どうやら暑かったらしい。ここ2日ほどは真冬の寒さが逆戻りしたけど、最近、気温が高めの日も増えてきた。だから、暖房の効いた室内が余計に暑く感じるようになったんだね。この「季節の変わり目」っていうのが、アッシュには一番こたえる時期なんだよな〜。
DSC07820.jpg
教室、暑いねんもん。
でも、レッスン中にアッシュだけを外に置いとくワケにもいかないんだよ。うーん、困ったな〜。教室外にアッシュ用の屋外犬小屋でも設置するか!?

気温が10度を超える日もあるとはいえ、日陰で風が吹けば人間にとっては肌寒く感じるときもある。上着なしの斎藤トレーナーは、愛するアッシュのために寒さをこらえてしばし外に佇む。
その後、教室に入ってハウスに戻したら、そのまま何事もなかったかのように爆睡。
IMG_2473.jpg
満足ぅ〜・・・ぐー・・・
ふわふわぬくぬくマットにアゴを乗せて寝てるけど、もう暑くないんかな〜?

これからますます暖かくなることを考えると、アッシュの暑さ対策に頭を悩ます日々がくる。早くもクールマットの出番か!?

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック