WIKIレンタル いつも一緒に・・・ Charoのフード
FC2ブログ
Charoのフード
2015 / 03 / 03 ( Tue ) 00:00:10
今日はCharoのフードについてのブログです。排泄に関する内容もありますので、お食事中やお食事前の方はあとでご覧くださいね〜。

フード選びにお悩みの方、けっこういらっしゃいます。フードの種類もここ数年でずいぶん増えました。どのフードが我が子に合うのかは、正直、食べさせてみないとわからないことも多いのですが・・・。

Charoは斎藤家に来る前から軟便気味の子でした。保護宅のご近所さんからもおいしいモノをいろいろいただいていたし、人に慣れさせるため(捕獲するため)たっぷりのおやつ作戦もやってました。そのため肉付きはよかったのですが、軟便気味というのがずっと気になっていました。
DSC07765.jpg
現在、CharoのフードはNatural Harvestの「メンテナンス」。

ココに至るまでの半年で、紆余曲折ありました。
はじめに与えていたフードで、かなりの軟便。痩せ気味なのでカロリー高めのフードを与えたり、グレインフリーで肉主体のフードを与えたり・・・。ふと「チキンが合わないのかも?」と思い至り、馬肉メインのフードを取り入れたりしました。それで軟便も少しマシになりましたが、節のないにょろろ〜んとしたウ◯チが毎回たっぷり出てしまう。体に吸収されていない証拠です。フードの量増減で微調整しても変わらず。お腹にいいサプリを与えても変わらず。「馬肉も合わないのか〜?」と、次に変えたのがNatural Harvestの「メンテナンス」(ラム肉ベース)でした。
DSC07768.jpg
うまうまくださぁ〜い♪
「メンテナンス」に切り替えてからまだ半月程度ですが、すぐにウ◯チは固まりはじめ、節もでき、量もCharoの体の大きさからすると適量に変化。
DSC07775.jpg
食いつきもgood! あえてサプリなしで、1日200g(640kcal)を与えて様子を見ています。もちろん、おやつもあげますが、しばらくは「チキンも馬も合わないかも」という前提でいるので、チキンや馬肉ベースのおやつはできるだけ避けるようにしています。まあ、アレルギーというワケではないので、完全排除ではありませんが。
DSC07778_2015030220131309f.jpg
もっとくださぁ〜い♪
まだ体重に変化はありませんが、毛ヅヤも良くなってるし、少し毛が増えたかな。
DSC07790.jpg
矢印のあたりの毛が自己主張を始めました。
そういえば、アッシュもNatural Harvestのフードを与えるようになってからまゆ毛やヒゲや被毛全体が伸びたっけ・・・。Charoにもまゆ毛やアッシュのようなヒゲが出てきたらどうしよう。

誤解を生じてはいけないので、Charoに合わなかったフード名は出しません(参考までに知りたいという方は斎藤トレーナーへ直接ご質問ください)。ただ、どれも内容成分はいいものばかりでした。斎藤トレーナーは(前葉トレーナーも)フード選びには一定の選択基準を設けています。コレも、あえて公表はしませんので気になる方は斎藤または前葉トレーナーに問い合わせてくださいね。

フードと関係があるかどうかわかりませんが、Charoが茶色くなってきました。
DSC07788.jpg
かつて保護宅にいたときに「シロ」と呼ばれていた面影は今や何処へ・・・?
Dog.2.Beが「師」と仰ぐ某訓練士曰く「体の毛色は耳の色になるでぇ〜」。なるほど、たしかに「シロ」時代も耳は茶色かった。
DSC07793_20150302201403b5c.jpg
なにがぁ〜?
斎藤トレーナーが「ちゃろ」って名付けたから、名は体を表すってことになったのかな〜?
===================
Charoのフードやウ◯チに関して補足します。

実は、軟便以外にも【体を痒がる】【脚の付け根やタマタマちゃんの表面がカサカサしてカサブタのようになりボロボロ剥がれ落ちる】【体のあちこちにカサブタ状のブツブツがあった】など、気になることがありました。原因は確かではありませんが、フードを変えてからはコレもすべてスッキリ解決。

そしてウ◯チの話。
「節がある」だの「にょろろ〜ん」だの、言葉だけでは伝わりにくいと思います。ただ、写真をダイレクトに載せるのも抵抗がありますし、イラストはDog.2.Beオリジナルで描けるほどの画力もありませんので、わかりやすい図を載せることができませんでした。
そこで、参考にしていただきたいサイトをご紹介いたします。
《ウォルサムR研究所 ウォルサム便スコアシステム》
(実物写真が載っています)
《マースジャパン プロマネージR》
(ウォルサムR研究所の資料を元にしたイラストが載っています)

ウ◯チは見た目も大事ですが、ニオイも重要なポイントです。フードによってニオイが変わることももちろんありますが、健康的なウ◯チと不健康なウ◯チではニオイのタイプが違います。
Charoの場合、軟便気味でたっぷり出ていたときは「勘弁して〜!」と言いたくなるほど強烈なニオイでした。コレも、Natural Harvestに切り替えてからは正常と判断できるニオイになりました。

さすがにニオイのサンプルは出せませんが・・・。

みなさんも愛犬の健康管理のために、毎日ウ◯チのチェックをしてくださいね。

イベント情報
3月8日(日)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お申し込みはアミーゴ豊中服部店まで
06−4866−9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<ホコリっぽい? * HOME * ひな祭り>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

初めてコメントいたします

今日は教えて頂きたいことがあります!
排便の節についてなのですが
“節”はわかります、だいたいそういう
状態ででてきます

疑問は節の無い状態、ニョロっとしている
ことは無いのですが、すっと一本又は
2,4個の節なし状態の場合、消化はきちんと行われているのでしょうか?

今日のブログを見るまで、心配したこと
がなかったのですが、ほとんど節なしの
子がいるので(多頭飼いです)
質問を致しました

長々とすみません・・・
by: 栗田 * 2015/03/03 14:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

栗田さま
コメントありがとうございます。

文字だけでは分かりにくいですよね〜・・・。

ブログに追記を載せましたので、
再度ご確認ください。
少しでも参考になれば・・・。
by: 斎藤トレーナー * 2015/03/03 23:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

追記ありがとうございます

正常な便だと確認できました
(とてもわかりやすいイラストでした)

これからもブログを楽しみにして
おります!
by: 栗田 * 2015/03/04 10:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

栗田さま
参考になって良かったです!

ドッグトレーナーとして、
ためになる、わかりやすい内容を心がけているつもりですが・・・
ご質問いただいて助かりました。

これからも、
ご質問・ご意見・ご要望などがあれば、
遠慮無くコメントくださいね!
by: 斎藤トレーナー * 2015/03/04 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2276-fdcdbd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *