プロフィール [やりおった] by いつも一緒に・・・
やりおった
2015年02月24日 (火) | 編集 |
今日は最高気温が22度、腕まくりして散歩しても汗かいたねぇ。
オオイヌノフグリも満開だったよ。 花言葉は 「忠実 ・ 信頼」
DSC_7505.jpg
暖かくなると、半生おやつはカビが生えたりするから、前葉家では、小さく切って干している。
うれしそうだねぇ~。 イチゴとサツマイモの香り~! 食べてみたいジョイ!!
DSC_7477.jpg
つまみ食いをしないように JUDY に見張りをお願いしよう。
ラジャァ!! 一粒たりともつまみ食いしないわよ! ゴクッ・・・・
JUDY は目を離しても、外出してしまっても、つまみ食いをしません。
DSC_7483.jpg

JUDY が見張り番の席を外した時 “事件” は起きた!!

一粒だけ・・・もぐもぐ・・・やめられない・・・止まらない・・・・もぐもぐ・・・・ (写真はイメージです)
見張りの JUDY がいるときには近づかなかった JOY 、誘惑には勝てなかったようです。
つまみ食いどころか、ぜ~~~~~~んぶ食べてしまいました。
DSC_7491.jpg
さてこの後、 JOY はどうなったでしょうか???

すでにばつの悪そう~な JOY は、あ”ぁぁ~~ とどやされ、もう一度、お皿はおやつで満たされ、 JOY の前に差し出される。
食べていいのか? の瞬間に制止される。
JOY がどこへ移動しても、おやつ皿は差し出される、制止されるの繰り返し。
どうすればいいんだろう??? 何が正しいことなんだろう????
正解は 「食べていいよ!」 と言われた時のみ、それ以外は制止される。
ワンコをしつけるときには、叱るだけでなく、何をすればよかったかを同時に学習させることが大事です。
DSC_7486.jpg
何度も何度もおやつ皿が追いかけてくる、魅力的なおやつが追加される、部屋に誰もいなくなる(そぉ~~っと監視付)を繰り返される。
これから毎日、24時間、部屋におやつ皿が置きっぱなしになる。 何度も追いかけてくる。
近づかないで見張っているだけだと、いい子だね!っておやつがもらえるジョイ!!
DSC_7492.jpg
JUDY も同じようにトレーニングされてきたんだよ。

  留守中にドッグフードの袋を食い破っておなかパンパンまで食べたとか
  夜中にバターロールを30個食べたとか
  天ぷら油をなめたとか
  砂糖の袋を食い散らかしたとか
  白米をボリボリお腹いっぱい食べたとか
  チョコレートを食べたとか

つまみ食いはよくあること。

一度おいしい思いをしたワンコはギャンブラー 「また大当たりするんじゃないか?」 って狙っている。

現行犯で叱れれば一番だが、現行犯でなくても 「許可なく食べてはいけない」 と繰り返しトレーニングすればいい。
 (何があっても食べさせてはいけないものもあります)
例えドッグフードやおやつのように、食べても良いものでも、与えたもの以外、置いてあっても勝手に食べないように。
ワンコとの長い生活の中で、ついうっかり!ってことは避けられない。
だからこそ、日々、反復トレーニングしておけば、信頼 関係が築いていける。

JUDY 姉ちゃん、スゴッ!
DSC_7499.jpg
おもちゃだけを拾ってきて一緒に遊ぶこともあるよ。
JOY の厳しい試練は つ ・ づ ・ く ・・・・
DSC_7502.jpg

イベント情報
3月8日(日)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お申し込みはアミーゴ豊中服部店まで
06−4866−9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
さすがドS トレーナー(^-^)

ドッグフード盗み食いでお腹パンパン事件はうちのニョニョのことだな(^_^;)

あの人は脳ミソが全然足りてないわ
おそらく耳かき程度

トイレもクレートから出た最初の1回はほぼ完璧に出来るようになったけど、その他は…(--;)
ここに至るのに4年ですぜ(;_;)

トイレも完璧、盗み食いもしないお利口な子に育てるには命尽きますわ
2015/02/24(Tue) 02:33 | URL  | レオクレのおかん #-[ 編集]
レオクレのおかんへ
いやぁ~~ドッグフードたらふく事件は多いんですよ!
パピー時期に飢えていたJOYは、JUDYよりも執着がありますねぇ~
今後、グランチャ(孫)の食べ物などでのキケン回避のために、日々頑張るわ~!
オカンはできる子!頑張れ!!
2015/02/24(Tue) 09:04 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
なるほど〜!
毎回勉強になります!
つまみ食いはほぼしないけれど
それは多分、ノアの
届くところに
おいてないからで、おいてあったら
食べてしまうんだろうな〜。。
私も追いかけトレーニングやってみよう♪
2015/02/24(Tue) 12:41 | URL  | Pulama field #gIYQI5Sw[ 編集]
素晴らしい!!
そうですか、こうやって訓練するんですね><
でもこれは飼い主側の訓練でもありますね。
鉄の意志を持ってやらないと意味がなくなりますよね~。
休みの日、一度やってみよう。
わざと食べさせてそこから始めるのはありかもしれませんね。
誤飲誤食は場合によっては命に係わることですもんね。しっかりとした訓練をしておいた方がよさそうですね!!
2015/02/24(Tue) 12:54 | URL  | いしじろ #-[ 編集]
Pulama fieldさんへ
通常、手の届くところには置いていませんが、今回はわざと下に置きました(苦笑)
ドSだと思いますが、これがもし、孫が置いたチョコだったら・・・・なんて想像しながら、トレーニングしています。
孫が食べているものを横取りしてもいけませんしね!
あらゆる状況に対応できるよう、日々トレですわ!!
2015/02/24(Tue) 14:45 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
いしじろさんへ
毎回違うおやつを、入れものを変えて、いろんな場所に置かれています(笑)
正しい見張りができたら、そこから一粒もらえます。
でもそれは、許可なく食べてはいけないんです。
つらいですねぇ~~~~
もしもそれが、孫が置いたチョコだったら・・・と思うとぞぉ~~っとします。
だからこそこれからもドSになりつづけます!!
2015/02/24(Tue) 14:50 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
凄いです!
マテ練、トイレとやっている我が家にとって
この待つお勉強は過酷です!!
でも、JODYちゃんも出来て、JOYくんも
どんどん色々吸収されて、勉強になります( ̄▽ ̄)つまみ食い、その辺に置いたら
OUTです(笑)
2015/02/24(Tue) 19:53 | URL  | メル坊ママ #-[ 編集]
JUDYちゃん、見張り番ができるなんてすごい!
なるほど~♪
こうやって徹底的にトレーニングするんですね。
JUDYJOYママさんの根性もすばらしい!
見習わなくては!
ひょっとしたらマロンの車に乗り込むときの興奮を抑えるトレーニングも
毎日ちょっとずつっていうより
こうやって一日つぶすぐらいの気持ちで
徹底してやったほうがいいのかな?
なんて思いました。
2015/02/24(Tue) 22:39 | URL  | マーサママ #-[ 編集]
メル坊ママさんへ
おやつを食べたい!気持ちは、ワンクッション「食べてもいいよ!」まで我慢すれば満たされるので、頑張ってくれています。
ますますゴージャスなおやつにレベルアップしていきますよ~!
2015/02/24(Tue) 23:10 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
マーサママさんへ
しらすを干したり、ホームベーカリーを見張ったり、JUDYはいろいろな経験をしてきました。
しつけの際には、間違ったことを叱っておしまい・・・よりは「今年の汚れ、今年の内に!」ってCMみたいに、納得するまでやり遂げることも必要です。
数日は根性が必要ですが、早く覚えてくれる秘訣です。
私のモットーは「飼い主が楽できるしつけ!」なんですよ(爆笑)
2015/02/24(Tue) 23:15 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック