WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 気がつけば、半年。
FC2ブログ
気がつけば、半年。
2015 / 01 / 22 ( Thu ) 00:28:48
昨年7月19日にCharoを迎えてから、すでに半年が経ちました。

この半年で、Charoが覚えたことはたくさんあります。
◆斎藤トレーナーと一緒に生活するうえで守らなければならないルール
たとえば「いきなり飛びつかない」「玄関から勝手に出ない」など、コマンドトレーニングの前にまずは基本的な決まり事を覚えてもらいました。
IMG_2299.jpg
おはよぉ〜ございますぅ〜♪
来た当初は、こんな風に甘えたりしなかったよな〜。

◆しつけ教室で過ごすうえで必要なルール
先輩犬たちと平和に付き合うこと。
DSC07489a.jpg
ポッシュくんのことが大好きで、ついついテンションが上ってしまうCharoだけど、こうやってじっと並んで待つこともできるようになりました。
さらに・・・
DSC07499.jpg
ちょっと怖くて苦手だったコタローくんとも、遊びを通じて仲良く過ごすことができるようになりました。

節度ある犬遊びをすること。
DSC07498.jpg
もともと犬同士の遊びが大好きなCharo。放っておくと、いつまでも遊び続けて興奮が増してしまうことも。どんなに遊びに夢中になっていても、斎藤トレーナーの呼び戻しには必ず応じる習慣をつけました。

逃げないこと。
子供を含めてたくさんの人が行き交う店内。怖くなると、ハウスを第一の逃げ場にしてしまいがちなCharoですが・・・
DSC07516.jpg
斎藤トレーナーとアイコンタクトをして、「ハウス」のコマンドが出るまで入らないようにしています。
DSC07517.jpg
教室の外で怪獣(子供)がウロウロしていても、「アウト」のコマンドが出たら必ずハウスから出てきます。
DSC07518.jpg
ちょっとコワイけどぉ〜・・・。
余裕で爆睡中のアッシュと対照的だね。

ほかにも、ブログでは書ききれないほどたくさんのルールやコマンドを覚えました。Charoは本当に吸収が早くて、とくに決まり事を守る気持ちが強い子です。まだまだ教えること、覚えなければならないことはたくさん。次の半年で、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
DSC07504.jpg
ぐごぉ〜・・・
アッシュも、たくさんのルールを覚えて、シニアにもかかわらず多くのトレーニングをこなしてきました。Charoもいずれ、何事にも動じないアッシュのようになれるといいね。
DSC07512.jpg
はいっ! がんばりますっ!
とはいえ、ただいま第二反抗期中。オスっ気も出てきてるし、油断のならない状況です。どんな変化が見られるか・・・要観察の日々は続くのでした。

イベント開催決定!
2月1日(日) ①13:00〜/②15:30〜
「レザーチョーカー手作り体験イベント for Valentine's Day」
昨年12月に開催して大好評だったイベントです。
詳細はHPをチェック! →コチラ
下記ブログもご参照ください。
11/20のブログ
12/16のブログ
各回先着5組! ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<会いたかった、会えた! * HOME * 大寒>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

半年とは思えない、スピードで
色々な事を覚えていくcharoくんにあっぱれです♪

もう半年たったら、スーパーワンコに
なってますよ!我が家もぼちぼち
頑張ろう( ̄▽ ̄)
by: メル坊ママ * 2015/01/22 13:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

もう半年ですか。早いなあ。
我が家で暮らしてた2ヶ月と比較すると、ものすごい変化ですね。
charoにとっても生活環境が激変した一年でしたよね。適応力の高い子で良かったなあ。
これからもどんどん世界が広がっていくんでしょう。
見てる方も楽しみです!
by: かおりん * 2015/01/22 15:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

メル坊ママさんへ
ろくに教えた覚えがないようなことも、
日々の生活習慣の中で身に付けてくれたりするので、
とても生活しやすいワンコですわ〜。
メルくんも「マテ」がんばってるみたいだし。
お互い、楽しくトレーニングしましょうね♪
by: 斎藤トレーナー * 2015/01/23 11:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

かおりんさんへ
本当にあっという間の半年でした。
かおりんさんは、一番大変な時期を過ごしてくれたんですよね。
頭がさがる思いです。
私なんか、「いいとこ取り」かもしれない・・・。
でも現在、第二反抗期とオスっ気が問題です。
乗り越えてもらわなければ・・・。
by: 斎藤トレーナー * 2015/01/23 11:41 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2236-aad77742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *