プロフィール [逃げ場] by いつも一緒に・・・
逃げ場
2014年12月29日 (月) | 編集 |
Charoは野良犬時代に、怖いモノから逃げる習慣がつきました。まあ、だから生き延びてこられたんだろうけど。
でも、逃げてばかりではアカン! 毎日少しずつ苦手克服のトレーニングをしています。

教室で斎藤トレーナーが不在になると、さささっとどこかに隠れようとするCharo。
ハウスが開いていれば、ハウスにすっぽり。
DSC07260.jpg
ここなら、斎藤トレーナー以外は誰も入ってこないし・・・。
(斎藤トレーナーは普段からクレートの中に頭を突っ込んだり手を突っ込んだりして、アッシュやCharoにちょっかいを出します)

ハウスを閉めておくと・・・
DSC07253.jpg
今度はテーブルの下にうまい具合におさまっていた。

ならば!

テーブルの隙間を椅子でふさいでみると・・・
DSC07256_20141228151808786.jpg
アッシュのクレートに入りよった! ええい、こやつ!

ほんなら、テーブル下をハードルでガードして
DSC07265_20141228151837c00.jpg
アッシュクレートのフタも閉めたら・・・
DSC07261.jpg
今度は教室角の椅子の下!

うむむー、どこまでも逃げ場所を見つけるヤツ。

その椅子もガードしちゃうぞ!
DSC07264.jpg
ふっふっふ。これで逃げ場はなくなったやろ。
DSC07263.jpg
あうー、どこにも入れない〜・・・。
アッシュの側にいたらエエやん。
逃げてばかりいると、コワイという気持ちがどんどん大きくなってしまう。「逃げなくても大丈夫なんだ」ということを、身をもって体験しないといけないんだよ。
DSC07266.jpg
だって〜、すぐそこに怪獣がいるんだもぉ〜ん。
教室には絶対に入り込まないんだから、早くソレを覚えなさいね〜。


お知らせ
年内は
箕面教室・藤沢教室ともに仕事納めをいたしました。
年明けは
箕面教室 1月6日(火)より
藤沢教室 1月7日(水)より
レッスン開始いたします。
よろしくお願いいたします。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^

身についた習慣を修正するのも
なかなか大変ですよね~
charoくん、くじけず逃げ場を
見つけたけど、oh No!な
気持ちでしょうか(笑)
2014/12/29(Mon) 08:46 | URL  | メル坊ママ #-[ 編集]
メル坊ママさんへ
「クセや習慣を修正するには、
クセや習慣が出ていた期間の倍かかると思え!」
と、かつて師匠から言われました。
Charoは1年もの間、野良犬をしていたワケですから、
その時代についたクセや習慣を直すなら、
約2年間はかかると思わなくてはいけません。
ゆっくり焦らず取り組んでいきます。
それにしても、ホンマに頭が回るというか・・・。
よくまあ隠れ場所を見つけるモンだと感心しました。
2014/12/29(Mon) 11:27 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック