WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 新しいことを始める
FC2ブログ
新しいことを始める
2007 / 02 / 26 ( Mon ) 14:48:42
今日は快晴で昨日とは打って変わって暖かかったので、往復4キロ歩いて、JUDYの大好きな公園へ行った。
いつもはボールを投げて拾ってくる、出す、また投げる・・・を延々とやるだけだった。
今日からは前葉トレーナーのモットーである「楽しくなければ練習じゃない!」方式で遊びの中に練習を取り込んでみた。

まず、ボールを投げてやる。
うれしそうに取りに行って戻ってくるので、前葉トレーナーの「サイド」の号令で左横にもどってくるようにする。
戻ってきたらやさしく体を撫でてやり、またボールを投げる。

次は「フロント」で前葉トレーナーのまん前に戻ってくるようにする。

その都度、オスワリやフセをさせることも忘れない。
たまにはフセをさせて、1分ぐらい待たせることもある。
待てさせて、ボールを投げて、しばらくしてからとりにいかせることもある。
「早く次の号令を出して!」って前葉トレーナーをじっと見つめるJUDYはなんともかわゆい!

次は「アップ」で台の上にあがるように指示する。
台の上でオスワリやフセもやる。

遊んでもらいたいがため、褒めてもらいたいがために一生懸命にやっている。
おやつがなくても頑張れる。
もうすぐ生後6ヶ月になるので、いろいろな練習が必要になるが、やらないことをしかったり、無理やりさせるのはイヤだ。
JUDYが自ら「もっとやろうよ、このゲーム!」って楽しめるようにメニューを組んでいこう。

今日一日で、待つこと、待ちながら集中を持続させることが進歩できた。

夕方のハプニング!

夕方、マネージャーが家にいたので、JUDYをサークルから出した状態(部屋で放し飼い)にしたまま、スーパーマーケットまでちょっと買いだしに行った。
マネージャーが家にいると思っていたので、鍵も携帯も持っていかずに出かけてしまったのである。
買出しの間にマネージャーはバイトに出かけてしまった。
!!!!!
完全に閉め出されてしまったのである。
前葉トレーナー一人ならば、マネージャーのバイトが終わる21時まで寒空の下でも待てるが、家の中にはJUDYが一人・・・・
仕方がない・・・時限のバイト先まで往復3キロ歩き鍵をもらってきました。
あぁぁ、よかった!
帰ったらJUDYは真っ暗な部屋でぐーすか寝ていました。
昨日のドッグランの疲れがまだ残っていたようで。
ふ~~

前葉トレーナーも一日7キロ歩いたので疲れました。
そろそろダイエット効果がでてきたかな?
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<バトンリレー(ご協力お願いします) * HOME * 女前アップ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/218-d3116340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *