プロフィール [トイレ事情] by いつも一緒に・・・
トイレ事情
2015年03月13日 (金) | 編集 |
我が家のトイレ事情を “極秘” に公開しちゃいましょう!!

まずは JUDY のトイレ。
JOY が来る前はリビングにトイレトレーがありましたが、今は洗面所 (洗濯機置き場) にあります。
JOY がトイレトレーニング中だから、若い ♂ ワンコですから ♀ ワンコのシッコの匂い嗅ぎに興味があることなどの理由でトイレを分けてあります。
JUDY&JOY はリビングから指示なしに出ていくことはないので、排泄タイムになったら JUDY を洗面所に連れて行き、トレーを置いてコマンド 「ワンツー」 で排泄させて、ごほうびのおやつをあげます。
8年間、おやつもらっているわ。 もらわないときもあるけれど100%失敗は無いわよ!
DSC_5393.jpg
4脚が乗った感を得るために縁のあるワイドトレーを利用しているので外すことがありません。
真ん中がくぼむように細工して、シートの上でシッコの海が広がらないようにしてあります。
真ん中にレギュラーサイズのシートを敷いてみごと “どんぴしゃっ!”
シートは各種試した結果、尻毛が濡れないように吸収スピードが早く、吸収量の多いデオシートを愛用しています。
DSC_5219_2014112110141506a.jpg DSC_5221.jpg DSC_5222.jpg

次は JOY のトイレ。
リビングで寝床 (クレート) から離れた板の間にあります。
脚をあげずにしゃがみシッコですが、♂はしぶきが飛ぶので囲われています(苦笑)
くるくる回るスペースのない囲みなので、排泄する方向が決まっています。
排泄したくなったら鼻でドアを開けて入り (笑)、コマンド 「ワンツー」 で排泄します。
DSC_5223_2014112110155352f.jpg DSC_5224.jpg
おチン○ンと前脚を拭き拭きしてして、ごほうびにおやつをあげます。
100%失敗しないジョイ!!
DSC_5396_20141125131430e14.jpg
トイレトレーはレギュラーサイズ3枚分、市販品は無いので車用プラスチックトレー(枠に高さがある)を切って作りました。
真ん中にレギュラー1枚、ここを目指してくれるのでそこだけ取り換えます。
JOY の場合は、超薄格安レギュラーシートで充分ですが、排泄回数は JUDY よりも1.5~2倍多いです。
成長とともに回数は減ってきています。

散歩は原則 お家排泄 してから出ますが、旅行や外出中の外での場合は・・・
ワイドシートを敷いて (風で飛びそうなときはペグで留めて)、排泄コマンドで JOY のシッコ、引き続き JUDY の順でシッコをさせます。 ワイド1枚で2頭できます、経済的です。

JUDY&JOY はアジリティやフリスビー、旅行を楽しむためにも、散歩中の匂い嗅ぎは許していません。
本能ですから、匂いを嗅げば排泄したくなるし、鼻を付けたり舐めたくなります。
競技中に中断して排泄してしまったり、街中で突然排泄することになります。
「犬なのにかわいそう」 とか 「ストレス溜まる」 と言われますが、匂い嗅ぎ以上に楽しいことがあるのは、この顔を見ればお分かりいただけるでしょう。
DSC_5471_201411302325151b0.jpg

                          

今日の一枚
DSC_5225.jpg
新しいハウスなのか? 特売だからってどんだけ買うねん・・・
だって3種類もいるんやもん! 安かってんもん!!(爆笑)

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
パチパチパチパチ!
さすがですね!!
場所も取らないし経済的だ(^∇^)
ボーは外す事はないですがたまに足をあげるので困ってしまいますσ(^_^;)
見てれば基本的に真ん中でしゃがんでで完璧にできるんですけどね。
臭い取りもあ散歩のディスクで遊ぶ場所まではまったくしません。逆に帰りにやるので仰る通り、他に楽しい事があればやらないんですよね!
それにしてもJUDYちゃん、JOYくん、エライね〜(⌒▽⌒)
2015/03/13(Fri) 09:36 | URL  | いしじろ #-[ 編集]
いしじろさんへ
JOYも一時期、脚をちょびっとあげる時期がありました。
そんなときは、トイレに行ったことは小さくサラッとほめて、脚をあげないときに、ボーナスおやつ大盤振る舞いでべた褒めしました。
そうしているうちに、脚をあげるのは損だ!と、あげなくなりました。

散歩前に排泄しますが、遊んだあともお外排泄(シート上)します。
でもそれが、遊びの終了ではないよ!って、また少し遊びます。

結論
飼い主が楽したい! それが、我が家のしつけの原動力であ~る!(爆笑)
鼻の穴の大きさ程度のおやつ1個でHappyならありがたい!
2015/03/13(Fri) 09:56 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
なるほど〜
トイレシートが1枚ですむのは経済的ですね〜!
あと、匂いとりが段々激しくなり。。
今更ながらやめさせるか悩み中です。

こんなことなら、はじめからさせなければよかったかしら?とちょっともんもんしちゃいます(笑)確かに、目的(遊び)を達成した
帰りの匂いとりが多い気がします(爆)
2015/03/13(Fri) 12:44 | URL  | Pulama field #gIYQI5Sw[ 編集]
Pulama fieldさんへ
いやぁ~お恥ずかしい・・・
資源節約!なぁ~んて言えば聞こえがいいですが、レギュラー1枚!は関西弁で言えば「ドケチ」なんですわ(苦笑)
匂いとりは、避妊・去勢手術をしていても、シーズンで激しくなりますね。
しちゃいけないことではないですし、ONとOFFの切り替えができればいいと思っています。
「しないよ!」でしなければホメホメ。
「かいでもいいよ、さぁ~行くよ!」で動けばホメホメ。
なんかゲームみたで楽しく散歩できますよ。
2015/03/13(Fri) 18:45 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
v-424すごーい!
あー、今更ながらちゃんとしとけば
良かったと後悔・・・(-_-)
匂いは、凄いですよ!
チッコもまだまだ100%じゃないし、
課題山積み、マテ練の前にやること
たくさんありました(/ω\)ひぇー
JUDYちゃん&JOYくん、偉いわ~
ストレスになってないのが、Eですね♪
2015/03/13(Fri) 19:18 | URL  | メル坊ママ #-[ 編集]
うちもデオシートの強力消臭パワーのタイプを使ってます♪
うちは夜中や朝方もたまに2階の寝室から自由にリビングに降りてすることがあるので、ふちありトレーを二つ並べてます。
家でのトイレの失敗はたま~にサアヤがはみでてることが(ふちにうん○がのってる時が。。笑)あるぐらいで上手にしてくれるので助かってます(^_-)-☆
でも外での匂いとりが激しいのでただ今訓練中です(^_^;)
ディスクをしたあとの休憩中にマロンはかなりうろうろするのです。
だから休憩中も伏せして待たせることにしました~。
2015/03/13(Fri) 22:36 | URL  | マーサママ #-[ 編集]
メル坊ママさんへ
齋藤トレーナーと私がいつも声を大にして叫んでいること。
「しつけはいくつになっても遅くな~い!」
マーキング大王だったアッシュだって、ホメホメ大作戦でやってきました。
だからJUDY&JOYも毎日ホメホメ続いています。
メル君も今日からホメホメあるのみ~!!!!
2015/03/14(Sat) 09:31 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
マーサママさんへ
女の子は成功しやすいですよね。
男の子はしゃがみシッコでも脚が濡れたり、しぶきが前と左右に飛ぶので大変です。
前後を間違えたら・・・・海ができちゃいますからねぇ。

匂いとりって、ネットサーフィンみたいなもんなんでしょうねぇ。
楽しくて、えぇもんみ~つけた!みたいなんでしょう(笑)
「マテ」はとても有効ですね。
2015/03/14(Sat) 09:42 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック