プロフィール [それいけ、がんばれ幹細胞!] by いつも一緒に・・・
それいけ、がんばれ幹細胞!
2014年11月08日 (土) | 編集 |
10月14日に1回目、27日に2回目、そして11月7日に3回目の幹細胞注入をしたアッシュ。
IMG_1126.jpg
またココか・・・。
針を刺されるなどの処置そのものよりも、じっとしていないといけないのが苦痛なのか、点滴中やたらと動きたがるのが難やな〜。
それでも計3回の点滴を、よーがんばった!
IMG_1136_201411071826204df.jpg
終わった〜♪
“生きの良い幹細胞”のために一回の細胞採取から培養できるのは3回までらしいです。なので、今回でとりあえず終了。
IMG_1141.jpg
もぉかんべんしとくれやす。
幹細胞は1回につき約600万個注入されるそうです。そして一番活発に働くのが約1ヶ月間。アッシュの場合、初回注入分がまだ活発なうちに2回目、3回目と追加したので、現在約1800万個の幹細胞が活性化しているはず。ただ、アッシュには明確な疾患(ヘルニアなど)があるわけではないので、どこにどう働くのかは幹細胞次第。身体のどこかで「助けて〜!」というシグナルが出ているところに全員集合するみたい。1点集中型だと「治った!」が実感しやすいんだろうね。

そこで、最近の変化を思い返してみた。
DSC06877.jpg
鼻の両横の毛が黒みを増して伸びてきた。べつに「助けて」信号を出していたとは思えないが・・・。
※見えやすいようにトイレシートを敷いています
さらに、
DSC06879.jpg
後ろ脚の「かかと」部分の毛も伸びてきた。うーん、ここもヘルプをアピールしてたはずないんだけど・・・。
獣医さんの説明によると、幹細胞治療によって毛ヅヤがよくなったり毛並みがよくなったりするケースもあるというから、コレはそういう影響なのかな? でも、なぜこの部分の毛?
あとは・・・
DSC06859.jpg
クレート内にすっぽりおさまって寝ることが再びできるようになった。毎回ではないけれど、たしかにコンパクトに身体を動かせるようになった気がする。家でも、寝返りがうまくいかなくて困ることがなくなったな〜。
それから、立ってふんばることも多くなった。
IMG_0953.jpg
写真は先日公園に遊びに行ったときのものですが、室内でも滑らない場所であれば同じように立っていられます。まだまだ頭は下がっているけれど、立ち上がるときのスピードがアップしているのも事実。

なんとなく、幹細胞ががんばっているような気がしてきた。もう少し、アッシュの気力と筋力が戻るまで力を貸して〜!
DSC06863.jpg
アッシュじぃじ、ぼくも応援してるからね。

あとは、DHA・EPAのサプリや関節のサプリも併用しつつ、脚のマッサージもしていこう。大好きな芝生エリアに遊びに行くのが一番手っ取り早いかも!?

今後も観察を続けていきます。

イベント情報 その1
11月16日(日)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06−4866−9350

イベント情報 その2
12月14日(日)
アミーゴ箕面店にて 「レザーチョーカー手作り体験イベント」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ箕面店まで 072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
幹細胞スゴイ!!

アッシュ君、病院チクン嫌だろうけど
元気に歩けるんだから、ガンバロウ(≧▽≦)あ、毎日頑張ってるよね~

イケイケ幹細胞!
2014/11/08(Sat) 12:06 | URL  | メル坊ママ #-[ 編集]
メル坊ママさんへ
どこまでがどういう幹細胞の働きなのか、
正直、わからないのですが・・・。
動くこと(動こうとすること)は確実に増えました。
こちらが「今動くなーっ!」て言うことも増えました。
だって、水を飲んでいる途中で歩き出すから・・・。

この調子でがんばってもらいます♪
2014/11/09(Sun) 02:21 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック