WIKIレンタル いつも一緒に・・・ “これから”のために《2》
FC2ブログ
“これから”のために《2》
2014 / 10 / 18 ( Sat ) 00:00:09
10/14、岸上先生から電話あり。幹細胞治療を受けてみるかどうかの確認でした。
可能性がほんの少しでもあるなら、もちろん受けます!

本来なら、自分の細胞を採取して培養し、増えた幹細胞を戻すというやり方ですが、アッシュくらいシニアになってしまうと、そもそも幹細胞の数が激減しているらしい(だからあちこちガタがくるわけだ)。また、うまく採取できても数自体が少なかったり、培養しても増えなかったりするとのこと。
最近の研究と実証データで、個体が違っていても幹細胞自体は拒絶反応を起こさないということがわかり、他犬の幹細胞をアッシュに移植することが可能なのだそうです。極端な話をすれば、人←→豚というのも可能。

その説明もしつつ、再度、先生から意思確認が。
やります、やりますとも〜っ!
すると、
「それなら・・・実はめちゃくちゃ若くて元気な細胞の培養が終わったところでね〜。生きもいいし、細胞の数もものすごく多いし、コレならアッシュちゃんに移植するのにピッタリだと思いますよ」と。
と〜れとれ、ぴ〜ちぴち、幹細胞〜♪(←前葉トレーナーからメールで届いた)
※関西人ならば、すぐに“アノ”メロディで口ずさむことでしょう・・・

ただし!
この生きのいい状態、数が多い状態のまま移植するには一両日中に行う必要があるとのこと。
10/14(火)は、台風の影響を考えてあらかじめしつけ教室を休講にしていた。運命だな。でも、斎藤トレーナーだけで連れて行くのは不安なので、仕事中の広報部長に連絡。なんと、早退可能とのことで、急きょ幹細胞治療決行ーっ!

広報部長が帰宅するのを待って、すぐに「岸上獣医科病院」へ。
IMG_0362.jpg
なんでこんなことに・・・。
ピッチピチの幹細胞を約40分間かけて点滴します。
途中、アッシュがギャオギャオ鳴き始め、先生も看護師さんもみんな何ごとかと容態を心配したけど・・・おやつ与えたらピタッと止まった。なんや、ソレ!? 小腹が減ってただけ? 情けないわ〜。
IMG_0365.jpg
ぐー・・・。
点滴後、しばし居眠り。
安全な治療方法とはいえ、点滴そのものは「外部から新しいモノが入ってくる」状態なので、万が一のことも考えてしばらく様子を見てから帰ることにしたのですが・・・
IMG_0370.jpg
うなっ! ひと眠りしたらスッキリ♪
・・・心配なさそうです。
それでも、10/10からトントン拍子に事が運び、初めての病院を2カ所も経験し、久しぶりの全身麻酔に点滴と、さすがのアッシュもお疲れモード。
DSC06802.jpg
帰宅後は晩ご飯もほとんど食べずに寝ちゃいました。よくがんばったね。

さて、ピッチピチの幹細胞がアッシュにどんな働きをしてくれるのか? 早ければ一週間〜10日ほどで変化が現れるそうですが、これも個体差があったり、あまり変化が出ないこともあるようです。
IMG_0376.jpg
アッシュじぃじ、元気になる? 一緒に遊べる?
Charoのスピードについていけるほどは回復しないと思うけど、元気に動けるようになるといいね。

アッシュの“これから”のためにできること。
さらに一歩前進です。
今後は要観察。
2回目の点滴は10/27の予定ですが、日々の変化を見逃さないようにしよう。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<あの季節が始まる * HOME * “これから”のために《1》>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ガンバって〜

ピッチピチの幹細胞、アッシュ君の体内に
注入したんですね!

これは、ドキドキする話ですね。
シニアで全身麻酔、怖いけどアッシュ君すごい
頑張ってる姿を思うと感動しちゃいます!

この笑顔が見たいから、斎藤トレーナーも
皆で戦ってるんですよね?戦じゃないけど^^;

応援してますよ(^▽^)/
by: メル坊ママ * 2014/10/18 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

メル坊ママさんへ
いつも応援ありがとうございます♪
みんなに応援してもらって、
それだけでもアッシュは幸せ者。
うれしいことです。

幹細胞注入後、毎日のように語りかけてます。
「幹細胞〜〜、がんばってね〜〜。
悪いところに集まってきてね〜〜」

いや〜、これはもう戦いみたいなもんですよ。
アッシュにその気があるかどうかはわかりませんが・・・。
ヤル気はあるみたいなので、アッシュなりに戦っていると思います。
これからも応援よろしくお願いいたします!
by: 斎藤トレーナー * 2014/10/18 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2143-56110ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *