プロフィール [チャロトレ] by いつも一緒に・・・
チャロトレ
2014年09月02日 (火) | 編集 |
最近、「パズドラ」だとか「モンハン」だとか、なにかと略すのが多いので、マネしてみた。Charoのトレーニング、略して「チャロトレ」。

斎藤家へ来てはじめのうちは「慣れる」ことを目標にしていた。新しい環境に慣れる、斎藤家のルールに慣れる、などなど。本格的なコマンドトレーニングを始めたのは3週間が経った頃からかな。

◆脚側行進(ついて歩く)/コマンド:サイド
DSC06234.jpg
レベル:コマンド&ハンドシグナルまたはハンドシグナルのみで左につく、ついて歩く
オヤツ:無くてもOK
引っ張ることもなく、アイコンタクトしながら歩くこともできます。

◆脚側停座(左横で座る)/コマンド:スワレまたはオスワリ(どちらも有効)
DSC06251.jpg
レベル:コマンド(1回)のみ、ハンドシグナルのみで座れる
オヤツ:無くてもOK
座ったら必ずアイコンタクトします。

◆脚側伏臥(左横で伏せる)/コマンド:フセ
DSC06258_20140902000416b95.jpg
レベル:コマンド&ハンドシグナルまたはハンドシグナルのみで伏せる
オヤツ:無くてもOK
現在、コマンドのみで伏せる練習中。

◆正面停座(向かい合って座る)/コマンド:フロント
DSC06262_2014090200043025a.jpg
レベル:コマンド&ハンドシグナルまたはハンドシグナルのみで正面に来て座る
オヤツ:無くてもOK
現在、コマンドのみで正面に来る練習中。

◆行進中停座(歩いてる途中で座りハンドラーが離れる)/コマンド:スワレ
DSC06273_20140902000440fac.jpg
レベル:コマンド&ハンドシグナルで座る(動かない)
オヤツ:無くてもOK
現在、コマンドのみ、ハンドシグナルのみを目標にレベルアップ中。

◆右回り・左回り/コマンド:ツイスト・スピン
DSC06276.jpg DSC06278.jpg
DSC06280.jpg DSC06282.jpg
レベル:コマンド&ハンドシグナルまたはハンドシグナルのみで回れる。歩きながらもOK。
オヤツ:無くてもOK
現在、コマンドのみを目標に練習中。

◆ハンドラーの周りを右に回る/コマンド:アラウンド
DSC06284.jpg DSC06286.jpg
レベル:コマンド&ハンドシグナルまたはハンドシグナルのみで回れる
オヤツ:無くてもOK
最近、逆回り(コマンド:カムバイ)も習得。コマンドのみを目標に練習中。

◆手と前足を合わせる/コマンド:タッチ(左前足)・タップ(右前足)
DSC06289.jpg DSC06292.jpg
レベル:コマンドでできる
オヤツ:無くてもOK
最近、斎藤トレーナーの脚に乗せることも習得。
「タッチ・タップ」と連呼すれば、両前足を同時に上げることもできる。
DSC06295.jpg
これも、斎藤トレーナーの脚に乗せることが可能。

◆出入口で脚側停座
DSC06314.jpg
レベル:コマンドもハンドシグナルも無しでできる
オヤツ:無くてもOK
出入口で斎藤トレーナーが止まれば自動的に座る。刺激が強い場所ではコマンドが必要なこともあるので、レベルアップの練習中。

子供がいるなど、状況によってはレベルダウンもある。こればかりは繰り返し様々な状況で練習するしかない。
DSC06320.jpg
どぉ〜? すごいでしょぉ〜♪
ホンマに覚えるのが早いCharo。それに、トレーニングそのものを楽しんでいる。新しいことを習得するのがおもしろいんだろうね。
もっともっといろんなこと、たくさんトレーニングしよう。「トレーニングは楽しい」が基本だよ!

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
チャロ😄スゴイ!スゴイ!
さすがです(*^^*)
チャロの顔が最初と全然違うよね~(^_^)
嬉しそう!お目目もキラキラ!
これから、チャロ楽しい事沢山あるよ~

何より誰よりも組長が楽しそうやけどね~(笑)
2014/09/02(Tue) 09:42 | URL  | レンママ #-[ 編集]
レンママへ
約1年ほど、アッシュをまともに動かせてないので、
トレーニングの禁断症状が出ていました・・・。
またイチから教える喜びをかみしめてます♪
スピーディでコンパクトな動きをするので、
慣れてきたらドッグダンスもできるかも!
私が楽しいからCharoも楽しくトレーニングできるんでしょうね。
ぜひ会いに来てレンとも遊ばせてやってください!
2014/09/03(Wed) 00:13 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック