WIKIレンタル いつも一緒に・・・ やらかしよった Part 2 =その後=
やらかしよった Part 2 =その後=
2014 / 08 / 08 ( Fri ) 00:00:53
「ガム事件」の後日談です。

あれから、おいしいものは斎藤トレーナーが足元に呼び寄せてから与えています。
DSC05959.jpg
ガジガジガジ♪
もちろん、何をされても唸ったりしません。
なので、Dog.2.Beらしく、こんなことをしました。
DSC05956.jpg
あれ?
DSC05957_201408021229240d0.jpg
ガムはどこ?
DSC05958_20140802122933313.jpg
ガム、いなくなっちゃったよ。
DSC05955.jpg
ガームーくーだーすゎ〜いっ!
近い近い近いっ!
おりこうに「初・かぶりもの(?)」できたから、ごほうびだ。
DSC05952_20140802122952266.jpg
ガム、おかえり〜♪
DSC05954_20140802123001c2b.jpg
器用に前足の指の間に挟んで支えてました。

やってはイケナイこと、やってほしくないことなどは、一回目にきっちり「それはダメなんだよ」と伝えればいいのです(注:「怒る」のではありません)。いわゆる“失敗”を二度・三度と繰り返させてしまうと、どんどん直りにくくなるからね。何度も「ダメ〜!」とか「こら〜!」とか「なんでそんなことすんのぉ〜!?」なんて言ってるより、朝から晩までほめまくりのほうが、人もワンコも幸せだよ。


イベント情報
8月23日(土)13:00より
小学生対象のドッグトレーナー体験イベント開催!
詳細はアミーゴ箕面店のHPをチェック → コチラ
先着8名! お問い合わせ・ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<まだまだぁ~ * HOME * 育ったねぇ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  NoTitle

あ~、何度もダメとか言ってました・・・

メル父が怒ってないけど、口調が怒り口調なので
褒めてあげるんだと言っても、とうとう褒めて
しつけるが遠くになってしまいました(T^T)

家族みんなで合わせないとダメですよね??
by: メルママ * 2014/08/08 19:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

メルママさんへ
ついつい・・・言っちゃうと思います。
が!
やはりワンコは褒めて育てたい!
そのほうがエエ子になるんですよ〜♪
とくに男性は声のトーンを一段階高めにして、
めいっぱい笑顔で褒め言葉をかけてほしいですね。
まだまだ遅くはないですよ!
みんなで褒めてあげてください!
by: 斎藤トレーナー * 2014/08/08 20:04 * URL [ *編集] * page top↑
  うちのは…

前回のガム事件を読んで、うちのあずきは
飼い主の体にくっついて座る(伏せる)。→所有欲の現れ
飼い主の側でおもちゃを噛んだりおやつを食べたりする。→見せつけ行為(優位性の誇示)
をむっちゃやってることに気付きました。
あ~、もう遅いですかねえ。
見せつけ行為だけでも止めていただきたいわ。
ちゃろりは順調に馴染んでますかね?
けっこー甘えるヤツですが、やっぱ優位性を取ろうとしてくるんですね。
ま、うちにいるときから、そうかな~と思わせるフシはありましたが。
by: かおりん * 2014/08/08 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

かおりんさんへ
あずきちゃん・・・やってそうだぁ〜(笑)
見せつけ行為をやめさせるなら、
何かを与えるときにはあえて呼び寄せて、
スワレかフセの指示を出せばいいですよ。
リードをつけていると尚良し、って感じです。

ちゃろりは立派に「和犬のオス」ですね。
甘え行為も、立派な「要求行動」。
あなどれませんよぉ〜(笑)

私との生活リズムにはだいぶ慣れたようです。
まだ車酔いが完全に治ったわけではありませんが、
乗るのは嫌がらないし、酔わずに往復できるのも増えました。
毎日シッポぶんぶん振って、いい笑顔を見せてくれてます!
by: 斎藤トレーナー * 2014/08/09 00:36 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2062-af0b8daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *