プロフィール [やらかしよった Part 2] by いつも一緒に・・・
やらかしよった Part 2
2014年08月06日 (水) | 編集 |
Charoが我が家へ来て三日目のこと。
新しい環境にも慣れてきて、少しリラックスしはじめたころの出来事です。

一人で時間つぶしするときにCharoがどんなモノを好むのか探るため、いろんなモノを並べて選ばせてみました。
DSC05818.jpg
でっかい鹿角は、どーも怖いらしい・・・腰が引けてました。せっかく前葉トレーナーが送ってくれたのにぃ〜・・・。あれこれ目移りした結果、Charoが選んだのは牛皮のガム。
DSC05804.jpg
以前、ハロウィーンイベントのときにいただいたパンプキン型のガムです。アッシュがちょこっとかじったヤツ。
試しに、向こうの方へポンッと放ってみたら、わざわざ斎藤トレーナーの足元に持ってきて噛み始めました。
DSC05806.jpg
なんてかわいいのかしら♪・・・って、単純に喜ばないのがドッグトレーナー。
DSC05808_20140802021654aa9.jpg
さて、コレは「見せつけ行為」か「甘えの行為」か。慎重に見極めなければなりません。
噛み噛みしている最中、頭を撫でてみた。
DSC05811_2014080202170101a.jpg
とくに変化無し。
DSC05814.jpg
口元に手をやってもなんともなかったけど、ほんの少〜しアヤシイ信号をとらえた斎藤トレーナー。案の定、噛んでいるガムを触った途端「うぅ〜・・・」と唸り声。



瞬殺っ!



・・・ちーん・・・終了。
(さて、斎藤トレーナーは何をしたのでしょう? いわゆる、人間の「怒る行為」はしていません)

その後、何度も噛んでいるガムをつかんだり、引っ張ったり、揺すったりしましたが、二度と唸り声は出しませんでした。
DSC05815_20140802021720cc0.jpg
よしよし。理解が早くてよろしい♪

たとえば・・・

家中どこでもついて来る。
飼い主の体にくっついて座る(伏せる)。
飼い主の側でおもちゃを噛んだりおやつを食べたりする。


こういうこと、ありませんか?
単に甘えている場合もありますが、今回のCharoのようにアヤシイ意味が込められていることもあります。

家中どこでもついて来る。→監視行動
飼い主の体にくっついて座る(伏せる)。→所有欲の現れ
飼い主の側でおもちゃを噛んだりおやつを食べたりする。→見せつけ行為(優位性の誇示)

こんな「裏事情」もあったりしますから、単に「かわいい♪」ではなく見極める必要があるのです。

1歳の未去勢オスわんこですからね〜、そらぁいろいろやってくれるでしょう。これから、何をやらかしてくれるのか、楽しみやわぁ〜♪


イベント情報
8月23日(土)13:00より
小学生対象のドッグトレーナー体験イベント開催!
詳細はアミーゴ箕面店のHPをチェック → コチラ
先着8名! お問い合わせ・ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
瞬殺
ち~ん
終了


おぉさぞかしチャロは怖かっただろうねぇ

首根っこでもつかんでやりましたか

チャロは聞き分けのいい子だから命拾いしましたな
そのうち一本釣りの日もやってくるから気をつけるんだ、チャロ!!
2014/08/06(Wed) 00:09 | URL  | レオクレのおかん #-[ 編集]
久しぶりにブログを見て、ビックリタマゲタ~!!
組長~やりましたね~♪
チャロ君!初めまして~のご挨拶に近々行きます!

チャロ君も、これから沢山学んで楽しんでね~(*^^*)
アッシュにもいい刺激になるでしょうね~
アッシュとチャロちゃんが並んでツーショットを楽しみにしてますよ!
2014/08/06(Wed) 19:23 | URL  | レンママ #-[ 編集]
レオクレのおかんへ
ふっふっふ。
Charoも「洗礼」を受けました。
でも、ごくごく軽ぅ〜い「瞬殺」でしたよ。
あんなん、やったうちに入りませんわ。
ホンマに、これからが楽しみな子です♪
2014/08/06(Wed) 23:13 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
レンママへ
ビッグサプライズでしょぉ〜!?
ぜひぜひレンを連れて会いに来てください。

アッシュもなんとなく刺激を受けているようです。
ツーショット写真も撮るようにしてますから、
そのうちブログにアップしますね〜♪
2014/08/06(Wed) 23:15 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
なるほど!
そんな裏事情があるんですね!
勉強になります。

わが家のミッキー(柴系雑種♂)にも思い当たるふしが...
食べているおやつを触りに行っても唸る様子はありませんが、急いで食べてしまおうと頑張ります(^^;)
おもちゃを持ってきてそばで遊びますが「遊んで♥」ではなく見せびらかされてる...?
いつもそばにきてこっちに背中を向けてお座りしますが、「撫でて♥」ではなく「撫でさしたるわ!(上から目線)」なのかもしれない...
そういえば、あんまり人の話聞かないもんなあ、ミッキー...

それにしても齊藤トレーナーさんのマジック、気になります(*^▽^*)

Charoくん相変わらずのイケメンですね♥
人間を怖がっていた頃のことを思うとすごい成長ですね!!
みんなの愛情をしっかり受け止めているようで、この成長ぶりには涙が出ます。

今後のご活躍を楽しみにしています(*^-^*)
2014/08/07(Thu) 00:56 | URL  | さんぼ #NUPN.0j6[ 編集]
さんぼさんへ
ワンコは奥が深くて楽しいですよ♪
日々、観察しているといろいろ読めてきます。
ミッキーくんも、結構したたかなのかもしれませんね(笑)

私の「瞬殺マジック」は、
今度お会いしたときに教えましょうか〜!?
誰にでもできるワザなんですけどね。

Charoは毎日たくさんのことを吸収しています。
慣れるのが早くて助かりますわ〜♪
2014/08/07(Thu) 01:08 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
私の「秒殺」を超越した「瞬殺」されたCharoっちよ・・・
幸せ者だなぁ。
ワンコは「怒る」ではなく「叱る」こと、それもワンコが理解できる「叱り方」が大事だよなぁ。
正しく叱れば、一度で理解できるから、何度もくどくどされることないしね!

私も「瞬殺」を越えなければ・・・・(なんでやねん!)
2014/08/07(Thu) 08:06 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
前葉トレーナーへ
ホンマに一瞬でした〜♪
考える前に体が動いていた・・・脊椎反射や。

「瞬殺」を超えるって!?
音速か光速を目指しとくれやす。
2014/08/07(Thu) 20:56 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
NoTitle
えぇっ(; ゚Д゚)
チョコチロ父さんはチョコちゃんのストーカー被害に遭ってます。「監視行動」なんですね。お風呂に入ったらドアの前で出待ちとか。そして拭き拭きしているときに、下からチ○コを狙われ、傷害事件に発展しています。チョコちゃんは、ダックスの体高を存分に活かし父さんのアレを狙います。それはセミも同様に・・・イヒヒヒ~
2014/08/08(Fri) 13:12 | URL  | チョコチロルの母。 #-[ 編集]
チョコチロルの母。さんへ
きゃぁ〜っ!チョコちゃんったらぁ〜!
コワイっ!
コワすぎるっ!
もはやソレはホラー映画よぉ〜!
お風呂場で狙うなんて、まるで「サイコ」やん。
でも、直す気ないんやろぉ〜!?
2014/08/08(Fri) 20:01 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック