プロフィール [旅の終わりは] by いつも一緒に・・・
旅の終わりは
2014年08月03日 (日) | 編集 |
赴任の最終地として選んだのが洞爺・・・のはずが、いつもお世話になっているお宿がオーナー体調不良で宿泊できず。
ちょっと離れたホロホロ山へGO!

途中のハイウェイオアシスからまたまた問題です 「FIND JUDY&JOY」
DSC_8660.jpg
正解はど真ん中の砂粒みたいなもの、拡大するとこんな感じ (笑)
DSC_8662.jpg
ママがCOME~!って呼んでいるわよ! 負けないジョイ!
この2週間でJUDYとJOYの距離がとても近くなったような気がします。
こんな笑顔が見たくて、北の大地を赴任先に選んだんです。
DSC_8664.jpg
前葉トレーナーはメロラ~でありカニラ~でもあるので、昼食に“かにめし”は外せません (笑)
DSC_1985_2014072919204434a.jpg
そうこうしているうちに、イケメン青鬼親子に迎えられてついたのは・・・
JUDY姉ちゃん、鬼さんのお腹、板チョコ通り過ぎてるで・・・ ホンマや・・・怖っ・・・
DSC_8671.jpg
登別地獄谷でした。
DSC_8703.jpg
JUDY姉ちゃん、なんだかゆで卵みたいな臭いがしゅるでしゅよ。
ここが地獄の一丁目なのよ、おりこうにしてないとヤバイわよ。
DSC_8674.jpg
観光客も多く、狭い木道をおりこうさんに地獄の底へ向かって降りていきます。
DSC_8682.jpg
ボゴボゴッボゴボゴッって間歇泉が湧き出しています。
JUDYはなにが面白くてのぞきこんでいるんでしょうかぁ。
DSC_8691.jpg
爆裂火口跡の大湯沼、時間があればここから流れ出す川の天然足湯に行きたかったんですが・・・
DSC_1993_20140729191904832.jpg
今夜のお宿に到着です、ワンコ連れも十分に広いお部屋で、ゆっくりくつろげるお宿です。
DSC_1994.jpg
ドッグランもあるので、夕食前にたっぷり遊びましょう。
DSC_2045.jpg
JOY坊、これは間違った遊具の使い方だよ (怒)
DSC_2012_2014072919164182c.jpg
JUDY姉ちゃん、何してるの?
人は温泉大浴場があって、お部屋のお風呂にはワンコ用のお風呂がありました。
DSC_2069_20140729191641f60.jpg
夕・朝食はバイキング形式で、和洋・バーベーキュー・デザートまでお好きなものを食べ放題。
ダイエットは明日からにしようっと。
DSC_2072_201407291917355c8.jpg
食事やお風呂のとき、お部屋の大きなケージで待たせていたら、頭をくっつけて仲良く寝ていました。
お互いを思いやり、邪魔をせず、そばにいることで安心できる存在になってきたんだね。
DSC_2077_201407291917355a4.jpg

さて、赴任最終日は生憎の雨、それもハンパなく降る雨。
小雨が小止みを見計らって、有珠山に登りましょう。
DSC_2160.jpg
この日のために、JOYのレインドッグガード (アルファアイコン) を新調しておいてよかった、雨もまたよろし!
DSC_2082_20140729191734e51.jpg
クレートに入れればロープウェイに乗れますよ。 折り畳みは持ち運びが便利だわ。
DSC_2146_201407291919569f2.jpg
2000年まで噴火していたんですね~まだ蒸気が出ています。
DSC_2093_201407291919551ea.jpg
奈落の底かってぐらいの階段を下りていく片道1時間ほどかかる有珠外輪山遊歩道。
膝と腰を痛めている前葉トレーナーにとっては、登別地獄谷よりこっちの方が地獄だわ!!
前葉トレーナーは上の方で待っていて、運動不足解消をしなければいけない営業部長とJUDY&JOYには下の方まで頑張ってもらいましたとさっ!
DSC_2109.jpg
もちろん、途中で断念して戻ってきました (苦笑)
頑張ったごほうびもらいちう、JOYは初めてのさくらんぼ (種と軸はちゃんととりました)
DSC_2151.jpg
この後、土砂降りになったので、あえなくショッピングしながら、空港へ向かいます。

最後の最後までカニ~ラの前葉トレーナーは、千歳空港最終便の中でもカニ寿司をほおばっていました。
DSC_2175.jpg

               

赴任先から深夜に帰宅、一夜明けてのJUDY&JOY、気温差20度にめげています・・・
DSC_2182_20140729200201daa.jpg
GWの宮古島 (JOYの初旅) と今回の赴任旅、JOYが精神的に大きく成長したに驚かされました。
 ビビることがなくなった (堂々としていられるようになった)
 自分勝手な行動が減った (家族としての一体感が生まれた)
 あらゆる知らない人にフレンドリーになった (嬉しくて声でちゃいますが)
 体調が安定した (ストレス耐久性が身についた)
空港の人混みでも、平然とフードを食べたり、空港カウンターで喜んでクレートに入って、落ち着いていられたり。


反面、JUDYのプレシニア的(?)変化が気になり始めました。
 爆遊びするけれど、爆睡することが多くなった
 ゆっくりのたのた動くことが多くなった (頭が水平に下がってきている)
 甘えん坊になった
ストレス耐久性に長けていたJUDYですが、空港カウンターでは逃げたい気分全開 (でもクレートにはちゃんと入る)
クレート内で緊張してパンティング (ハアハアと激しい呼吸) でよだれが多くなりました。



8日間のメキシコ出張直後の15日間の北の大地への出向・赴任旅 (旅後は中国出張ちう)
仕事に多忙な営業部長が会社からもらったごほうび休暇。
そして家族を見つめるための時間、これから一層有意義な人生になるよう何をすべきか考える時間でした。

家族ってなんだろうね?

結婚して12年目に訪れた危機。
家族って空気みたいな存在になっちゃって、そばにいても邪魔にならない、なくては困る存在だけれど、無色透明で見えなくなって、お互いが感謝を忘れてしまったころ。
   神様が与えた罰? 試練?! チャンス!!
生きることの喜び、家族のありがたみ、思いやる気持ち、感謝。
そんなとき前葉ファミリーになってくれたJUDY。
   どんな時もそばにいて笑ってくれるJUDY
   生きることに素直なJUDY
   大事な家族になってくれたJUDY
そこにまた大事な家族JOYが増えて、幸せが倍増した。

この気持ちを忘れることなく持ち続けていられるように、思い出の北の大地を踏みしめた。
7年前と変わることなく、大きく手を広げて受け入れてくれたきたの大地に感謝。
DSC_7418.jpg
笑顔を絶やさぬよう生きていこう、何があっても、これからも、ずっとずっと一緒だね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
いやぁ~じっくり読ませて頂きましたよー♪
いい家族ですね!
うちもとっくんがもう少し大きくなったら・・・
タルトが落ち着いてくれたら・・・家族旅行に行きたいですね~
北の台地、北海道へ(^^ゞ
分離不安のタルトが飛行機乗れるのか不安ですが(-_-;)
JUDYとJOYの仲の良さが伝わってきましたよ!
お互いを思い姉弟となってお互いを認めてる感じですね。
それにしても・・・半端ないカニラー タルパパと同じです(笑)
2014/08/03(Sun) 10:52 | URL  | タルパパ #-[ 編集]
NoTitle
かなやのカニ飯・・
札幌のデパートでも買えるんですけど、
ふと食べたくなる時があり長万部へ行き
食べて、帰りに弁当5個位買ってきます!(笑)

2014/08/03(Sun) 11:12 | URL  | ひぃ #7yu2AX4I[ 編集]
NoTitle
楽しい旅行記でした!
一緒に行ってる気持ちになりました\(^o^)/。
どこへ行ってもお利口さんなワンズ♪
素晴らしいです。
仲良し前葉ファミリーの絆を垣間見れ
ワタシもしあわせな気持ちになりました。
ありがとう です。

笑顔を絶やさぬよう生きていきましょう~!
2014/08/03(Sun) 16:01 | URL  | ときまま♪ #QMnOeBKU[ 編集]
タルパパさんへ
タルトちゃんのクレート待機の練習、今からちゃんとやっておけば、いつでもどこで行けるようになりますよ!!
その時になって焦らないように・・・って、タルトちゃんは大丈夫でしょうに?

車で九州や関西から北の大地に来ている人、多かったですよ!
ビックリしましたが、今度はやってみたいですね。

カニラ~でメロラ~、ミルキ~でマンゴリアン、何でも大好きな前葉トレーナー。
帰宅後、体重計に乗ってませ~ん!!
暑くて運動不足やし、ヤバイ!!
2014/08/03(Sun) 19:19 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
ひぃさんへ
あれもこれも、どれを食べてもおいしい北の大地。
食べるってHAPPYになれますね。
JUDY&JOYはフルーツと乳製品だけ、一緒に楽しむことができました。
食べることは生きる力。
おいしく食べて、夏を乗りきりましょう!!
2014/08/03(Sun) 19:22 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
ときまま♪ さんへ
ワンコがいると旅でも制限されることも多いですが、できる範囲でできることを一緒に楽しむのが前葉流(笑)
一期一会で出会ったことに感謝して、今を精一杯楽しんでいきます!!!
2014/08/03(Sun) 19:27 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
NoTitle
北海道旅行、ご家族にとって、とても意味のある大切な時間だったんですね~♪
私は北海道、一度も行ったことないので
色んな場所や美味しいものを見られて
ちょっと特した気分です(^_-)-☆
色んな刺激を受けて
JOYくんも成長したんですね。
JUDYちゃんとの絆も深まって
すごくいい旅行になりましたね☆
うちは来年で結婚20周年だけど
結婚するときに先輩に言われた
「ありがとう」と「ごめんさない」
これをお互いに言いあえる素直な心を持っていたらきっと大丈夫だから。。。
って言葉を時々思い出して、ハッとすることあります。
言われた当初より
今のほうがずっと重みを感じるメッセージです(#^.^#)

2014/08/04(Mon) 16:51 | URL  | マーサママ #-[ 編集]
マーサママさんへ
何かの折に初心を思い出さなければ、ついつい日々の中で流されて、忘れてしまう、愚かな自分・・・
いつもまっすぐなまなざしを向けてくれるJUDY&JOY、そして営業部長に助けられています。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、毎日「ありがとう」って言い続けたいです。

「ごめんなさい」は苦手なんですけれどね(苦笑)
2014/08/04(Mon) 17:16 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック