プロフィール [古くて新しい 函館] by いつも一緒に・・・
古くて新しい 函館
2014年08月02日 (土) | 編集 |
次の赴任地はまだ見ぬ函館。

函館といえば、五稜郭 (奉行所にワンコは入れません)
DSC_8466.jpg
ヒトデの形?? 初めて見る形だわ。
星の形だジョイ! でもタワーに上らないと全体が見えないジョイ。
DSC_8451.jpg
ということで、営業部長がタワーの上からJUDY&JOYと五稜郭を撮影。
「FIND JUDY&JOY」 って、全くわからんわ! (のところ)
DSC_8492.jpg
函館の気温は27℃、久しぶりに暑いです。 1周2km弱、木陰が涼しいお堀を散歩しましょう。
DSC_8487.jpg

函館と言えば函館山。
DSC_1910_20140728234026486.jpg
山頂からの夜景はナポリ、香港と並び世界三大夜景とも言われていて、「宝石箱を開いた瞬間の感動」 「星が舞い下りて来た街」と言われるそうですが・・・・ロープウェイは小型犬しか乗れないし、夜は交通規制で車は上がれないし、あきらめましょう。
DSC_8549.jpg

函館と言えば、朝市。
JR駅前にあって、朝5時から開いています・・・
DSC_8513.jpg
が、只今の時刻、お昼です (苦笑) JUDY&JOYとぶらぶらと買い物を楽しみます。
威勢の良い市場のおっちゃんと談笑している間に、店の若いあんちゃんがJUDY&JOYにカットメロンをくれました。
すっかりメロンの虜となっているJUDY&JOYのことですから、網目模様の皮も残さずにちゃんと食べました (苦笑)
翌朝のウ●チに網目模様があったのは言うまでもありません (爆笑)
DSC_8522_20140728234054949.jpg
あまりにもおいしそうな丼サンプルに釘づけのJUDY&JOY。
何食べると思う? パパはまたウニ丼、ママは海鮮丼かなぁ。
DSC_8516.jpg
ご名答!! まかない海鮮丼、具があふれています。
DSC_1843_20140728234309f00.jpg

函館と言えば、青函連絡船。 1988年の最後まで活躍していた摩周丸です。
いつかJUDY&JOYとゆっくり船旅をしてみたいものです。 でも退屈するだろうなぁ (笑)
DSC_8542.jpg
今は青函トンネルが活躍、さらに北海道新幹線が開通する予定で、東京ー函館が4時間ほどでつながるそうです。
(青函トンネル記念館前。ワンコは入れません)
DSC_1872_20140728234140e94.jpg
向うに見えるのが青森県下北半島だジョイ。
DSC_1923.jpg
この津軽海峡の海底にトンネルが掘ってあるのね。
DSC_1929.jpg

一日40食の限定ほたて飯を買いにいったり、ホッカホカの出来立ていかめしをほおばったり。
DSC_1840_201407282343096ad.jpg
こちらも何かほおばっておりますが・・・・???
DSC_1820.jpg
かなり巨大なものをほおばっております・・・???
DSC_1821_201407282343084b2.jpg
正体はコレ! 巨大なコンブ。
DSC_1815_20140728234307998.jpg
函館近辺では、このようにして昆布を干している風景がみられます。
真昆布は京都の高級料亭の出汁として使われるもので、密漁してはいけません。
DSC_1781_201407282343389d5.jpg
JUDY&JOYがほおばっていたのは、1本だけ流れ着いていた ゴミ ということで・・・お許しを。
JUDY&JOYの横にあるのは水無海浜露天風呂。
誰もいないのでスッポンポンになっちゃおうか!・・・・・・・足湯だけしました、結構熱い!!
(犬を入れてはいけません)
DSC_8364.jpg

時折スコールのような雨が降る中、トラピスト修道院(女人禁制、もちろん犬禁)の一部を散策したり
DSC_1861_2014072823451828c.jpg
咸臨丸 (幕府の船として初めて太平洋を往復) に乗ってみたり
DSC_1880.jpg
遊具で遊んだり・・・JOYはヒラリっと滑り台登るけれど、JUDYは賢く階段を登る (爆笑)
DSC_1830.jpg
函館元町あたりをブラブラ散策したり。
旧函館区公会堂
DSC_1952.jpg
ハリストス正教会 (ロシア風ビザンチン様式) 鐘の音がガンガン聞こえます。
DSC_1955_20140728234514403.jpg
明治館 (旧函館郵便局)
DSC_1970_201407282346019ba.jpg
赤レンガ倉庫群
DSC_8589.jpg
100万ドルの函館の夜景は元町公園から楽しみました。
DSC_8633.jpg

古くて新しい街 函館を後にして、次の赴任地へいざ!ゆかん!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック