WIKIレンタル いつも一緒に・・・ みんなが通る道だから
FC2ブログ
みんなが通る道だから
2014 / 03 / 13 ( Thu ) 00:00:53
生後290日を超えたJOY、体と一緒に心も成長したなぁって感じる今日この頃。

犬は大体生後6~9カ月ごろに第1次反抗期って言われる、子供から大人に向かって性的に成熟してきた証。
その後、ちょっと落ち着くけれど、生後1歳半~2歳ぐらいまで第2反抗期になる、精神的に大人になった証。

人が怖くて唸っていたJOYから人が大好き~!になったJOY、なのに唸りや吠えが出てきた。
サングラスやマスクをした人、魔女みたいな老婆やヒグマみたいに大きな男性やスレンダーな美人に唸ったり吠えたり(まったく吠えないで好き好きスリスリすることもある、なぜ??)、若い女性や背広をきた男性が大好き過ぎて「大好きだジョ~~~イ!!ワワワ~ン!」って走っていって跳びついたり。
130995835817513430307_wadashinji1.jpgyjimage.jpgyjimageHW3Q9N5Y.jpgyjimageZ4CL35B6.jpg
毎日何をしでかすか、楽しみでしょうがない前葉トレーナーである(高笑)

やるべきことはだた2つ
 ・「いけないことは断じていけない!」 という態度を貫くこと
 ・根気強く何度も繰り返し楽しく教えること


人に対して唸る、吠える、跳びつくは断じて許さない。(跳びつきご希望の方はOKです)
JOYは唸らない、吠えない、跳びつかないときにはベタ褒めしてもらえる。
相手の人に「おすわりしたらご褒美をあげてください」ってお願いして、特別おいしいおやつをもらって仲良くなってもらうこともある。
もしもどうしても「おすわり!」が聞こえているのにやらなくて唸った、吠えた、跳びついたときには、首根っこをつるし上げられる、鼻っ柱や首根っこや耳をを前葉トレーナーに噛みつかれる、足払いでひっくり返される。
どんなに暴れようが、ァ~ンって鳴こうが、飼い主としての責任と愛情を持って毅然とやるべきとはやる!今でしょ!!
 注:どの対処方法も犬の専門家Dog.2.Beなどの指導の下に行ってください
いけないとはやめさるだけではワンコは不満が貯まる、逆ギレる、何も覚えられない。
やめさせた代わりに何が正しい行動でやってほしかったか教えれば、ワンコはほめてもらえる行動をやるようになる。
DSC_1184_20140307094304fb5.jpg
 ※写真は本文とは関係ありません(期待に満ち溢れて口が膨らんでしまったJOYです)
一度教えたから!って気を抜くことはできない。
100人に会えば100回教えていかなければ、万人に唸らない、吠えない、跳びつかないことは覚えられない。
飼い主の努力の日々はまだまだ続く・・・

かわゆいだけのJOYから「嫌なものはイヤ!やりたくない!フンッ!」ったまぁ~にやることがある。
草原や公園は遊びたい場所、おやつなんかいらない、練習なんかしたくない、ただただ遊びたい、早くフリスビー出せ~!
お家だけじゃなくて、お外でも練習しようや!
イヤヤッ!絶対にイヤヤッ!イヤヤと言っとるやんかぁっ!触んなやっ!うざいわっ!

おやついらないなら食べなくていい、フリスビーで遊びたいならこっちを見ろ!一つぐらい基本をやれ!触らせろ!ならば遊んでやる!
早くフリスビー投げろ~!
どれもこれもイヤだというなら遊ばないで帰ろう。 JUDYだけはたっぷり(JOYの目の前で)遊んであげよう!
ほれっ!たのしいなぁ!ほれっ!あそびたくなってきたやろ~!
前葉トレーナーはワンコペースやワンコルールで遊ぶのは大嫌い。
遊ばなければ、遊びたくて遊びたくて遊びたくてハングリーになってしまえ!
それは・・・イヤでしゅ・・・おすわりちゃんとやりましゅ・・・
やってるうちに練習も楽しくなってきて、こっちの思うツボ。いずれこれが習慣になる。
今日は何から始めるの?なんでもやるよ!
DSC_1219_20140307094303e9c.jpg
 ※写真は本文とは関係ありません(走って興奮していてもおすわりやふせもちゃんと聞いてるよ~のJOYです)
叱る必要はない、ワンコはちゃんと考える能力を持っている。
日々進化するワンコは毎日変化に富んだ刺激的なことを望んでいる。毎日がマンネリしてない???反省・・・・

あたちにもそんな時期があったわよ。みんなが通る正常な精神の発達だからね。
ママだってパパだって身に覚えがあるでしょ?

そうだね、どんなに強がってみたって、反抗的になったって、心はやっぱりまだまだ子供、頼れる強い意志と信念をもった飼い主が必要なんだ。
ママは間違いなく我が家で最強だわ!
DSC_1224_20140307094302331.jpg
 ※写真は本文とは関係ありません(遊びたくてなぜか口が膨れたJUDYです)

イベント開催決定!
3月16日(日)「D2B GRAND PRIX」最終戦
Dog.2.Beにてエントリー受付中→締切は3月14日!
--------------------------------
詳細は斎藤トレーナーまで
※HPもご確認ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<アタマ隠して・・・ * HOME * KU-CHI-WA>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんにちは☆
わんこの反抗期、読みながら思わず「わかるわかる、そうなのよー!」ってうなずいてしまいました。
ベルはいまだに反抗期らしき素振りがありませんが上の子が結構な反抗期でしたので。。
ベルに対してもそろそろくるか?と少し身構えていますが相変わらず能天気です。。

そのうちベルも反抗期がきたらこの記事を読み返して心を鬼にして接したいと思います!笑
by: うぇるこ * 2014/03/13 02:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

うぇるこさんへ
その後、ベルちゃんの具合はいかがですか?
JUDYの時は、ハンガーストライキしたり、唸って歯を見せたり、やらかしました(爆笑)
JOYは天真爛漫で「反抗してごめ~ん!」みたいでかわゆいです。
by: 前葉トレーナー * 2014/03/13 20:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

マザーのブログ読んで、レンがウチに来た日の事、レンと一緒にDog.2.beに通いつめた日の事、出来なかった事が出来るようになった日の事、泣いたり笑ったりした事を思い出しました!
私もレンもまだまだです(笑)
毎日がトレーニングです(^-^)
これからも、楽しく厳しく頑張って行きたいと思いました。
by: レンママ * 2014/03/14 09:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

レンママへ
思い出すなぁ・・・あの泣き笑いの日々。
あれがあったから、今の輝かしいレンとママがあるんだよね!
トレーニングに終わりはない!
ワンコは「自分はもう年だから・・・」なんて思わず、最後の最後まで前を向いて生きているから素晴らしいんだよね。
だからパワーがもらえるんだよね。
これからもずっと楽しくトレーニングしよう!!
また、吉報を待っているよん!!
by: 前葉トレーナー * 2014/03/14 09:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

二度ほど、ジュデイちゃんに家のヒューがミキホースパークで遊んでいただきました。昨年12月に脳腫瘍が原因で死んでしまいました。今はヒースというボーダー(三か月半)を迎えて格闘中です。動物病院ではイケない事をしたか「無視・しかと」をすると良いなんて言われましたが・・・。甘い!「首根っこをつるし上げられる、鼻っ柱や首根っこや耳をを前葉トレーナーに噛みつかれる、足払いでひっくり返される」!!これですよね。犬同士のようです。でも手で叩くのは、イケないように思います。家の犬ははたして、利口な犬に育てられるのか・・・。
by: うさぎ * 2014/03/14 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

うさぎさんへ
お久しぶりです、覚えてますよ!
箕面で何度かお会いして、また遊べるかなぁって思っていましたのに・・・
ヒース君に巡り合って、パワーをもらっているんですね!!
「無視・しかと」は、要求してきたときとか、噛んできたときには有効なんですが、それ以外には効果がありません。
それに無視ほど難しい技はないんですよ、実は・・・
ちょっとでも見たり、しゃべったり、触ったりしたらアウトなんです。
いっそのこと部屋から出てしまうのがいいのです。

お子ちゃまボーダーには、悪いことをさせない努力が必要です。
例えば、十分な大きさのいろんな種類のおもちゃを与えて、それ以外のもの(手や家具)を噛ませない。
悪いことしていないときは、すべてお利口さん!ってほめること。
叱るっていうのは、十分に良いことを教え込んでからにしてくださいね。
人に迷惑をかける行為や危険な行為に対しては、ガッツリ叱らなければいけませんが、まだ当分は必要ないでしょう。

今度、帰阪するときに是非ともお会いできればいいですね。
箕面のイベントにも参加してくださいね。
by: 前葉トレーナー * 2014/03/14 23:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/1910-4ba115b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *