FC2ブログ
先日、前葉トレーナーも散歩に関するブログを書きました。ちょっと内容が重複するかもしれませんが・・・

みなさんは、愛犬との散歩を楽しんでますか?

「散歩に連れて行かなくちゃ」
って、義務みたいになってませんか?

散歩・・・しないよりはしたほうがいい。
でも、行かない日があってもいいんだよ。
飼い主さんがしんどいときや忙しくて時間がないとき、そしてもちろん天気が悪いときなど、「あ〜、散歩に行くの大変だなぁ〜・・・」なんて思ったときは、行かなくていいんだよ。
(外排泄だけのワンコの場合は行く必要があるけど)
ワンコも、「散歩に行かない日がある」というのを理解することが大切。これも、一緒に暮らすうえで大事なしつけになるから。
そのかわり、散歩に行かない日は遊びを工夫したり、「おすわり」などのコマンドを使って一緒の時間を過ごしたり、ワンコに何かしらの刺激を与えよう。
IMG_1398.jpg
散歩に行かれへんかったら、家でなんかしとったらエエねん。寝ててもエエで。

そもそも、散歩って、なんだろう?
道を歩くこと?
いえいえ、道を歩くだけが散歩じゃない。
たとえば引っ張りが強すぎて上手に歩けないワンコの場合は、車に乗せてどこか広い公園などに連れて行ってもいいよね。
それも、散歩。
DSC04715.jpg
公園好き〜♪
※アッシュは引っ張りが強いワケではありません

散歩って、要するに飼い主と愛犬が一緒にコミュニケーションを楽しむ外出。
DSC04711_20140302225939ce6.jpg
おもろかったら、どこでもエエよぉ〜♪

・運動のため
・気分転換のため
・外排泄の子はトイレのため
などなど、散歩をする理由はたくさんあると思うけど、飼い主さんが楽しんでいない散歩はワンコもつまらないし、ワンコのペースで歩いているだけじゃ、何時間歩いても実はあまり疲れないんだよ〜。
DSC04718.jpg
遊んだあとは公園で寝るのも好き〜♪

散歩って何のためにするのか・・・ちょっと考えてみてくださいね。

イベント開催決定!
3月16日(日)「D2B GRAND PRIX」最終戦
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細は斎藤トレーナーまで


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/1904-baafa08d