WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 限りなく100%
FC2ブログ
限りなく100%
2014 / 10 / 07 ( Tue ) 00:00:21
この写真はJOYではない (転記させていただいています)
aaaaa.jpg
JOYと同じ誕生日で、同じチョコっぽいブルーマールで、同じ県出身のワン子ちゃんである。
この写真を偶然見つけたとき (前葉トレーナーが犬ならば) 全身の毛が逆立つような興奮、JOYの姉弟であると確信した。
このワン子ちゃんは、ペットショップから生後2か月ほどで白黒お姉ちゃんボーダーがいるおうちにお迎えされて、とても幸せに暮らしている。
血統書でわかることは、ニュージーランドやオーストラリアから来た血統らしい。
♂3頭 ♀4頭の姉弟だったそうで、元気なパパ犬・ママ犬から生まれたんだね。
ワン子ちゃんはブルーマールという表記。
パパ血統はブルーマール、ママ血統はチョコホワイト、だからこのワン子ちゃんもJOYと同じようなチョコっぽいブルーマールなんだね。
ワン子ちゃんの飼い主さんも、JOYを姉弟であろうね! いつか会って、一緒に遊ぼうね!って言ってくださる。 
JOYは一時辛いこともあったけれど、幸せに生まれて、姉弟がいて、幸せを願ってくれる人がたくさんいるんだね。

この写真をネットで見つけたとき、また全身鳥肌が立った、99%JOYであろう (そう思いたい!)
誕生日、色、右へ少し流れたブレーズ(顔面の白模様)と幅、左目の黒縁、白いエリ、左前脚の色の位置、胴体と後ろ足の黒の位置。
これほどの確立で一致することはありえない、間違いなくJOYであってほしい。
生後20日ほどである。
Joyka.jpg
この動画も100%JOYであろう。 右カラーが切れていて、肩の後ろが黒いところまでの一致。


子犬の流通経路はブリーダーから競り市(オークション)やネットショップ、仲介業者、卸売業者、ペットショップ、直販などいろいろある。
JOYはワクチン接種は終わっていたので、オークションかネットショップで販売される予定でだったのだろう。
ブチや面ズレ、雪鼻(白い鼻)は不人気で、売れ残ることがある、JOYも売れ残りだったのか・・・・・・

生後45日ぐらいが一番かわいいとされているらしいが、動物愛護法の改定で生後56日を経過しないと売れなくなった。
仔犬は餌を食べてどんどん大きくなる・・・売れにくくなる・・・経費がかさむ・・・
更に法の改定で、売れなかった仔犬も終生飼養(死ぬまで飼うこと)が義務付けられたので、すべてのブリーダーが大事に飼い続けてほしいと願うのだが・・・・
現実は違うようで、商品としか見られない売れ残った子たちの扱いは?行方は?

ペットショップに並ぶワンコたちの影にいるワンコたち。
幸せになるために生まれてきたけれど、多くの人に知られることがない悲しい現実。
すべてのワンコが笑顔でいられますように願わずにはいられない。
DSC_3822111.jpg

イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会 開催します!!
詳細はDog.2.Beのホームページをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<往診 * HOME * うちの子記念日>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

絶対に赤ちゃんJOY だね

見つけた時のマザーの鳥肌わかるわぁ

モノとしか見られてない、その考え方がとっても悲しい(;_;)
うちのケルーちゃんも売れ残ってたなぁ…
うちの子になったのは6ヶ月を過ぎてたなぁ…
アミーゴに来た時からずっと見続けてたから、あの可愛いくりくりの目がこの先どうなるのかと思うと放っておけなかったよ

おかげで感謝してるのかケルーは超マザコン

ブリーダーもむやみに繁殖させないで言葉は悪いけど注文生産にすればいいのに

世の中から可哀想なワンちゃんがいなくなるのを切に願います


by: レオクレのおかん * 2014/10/07 07:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

レオクレのおかんへ
恩なのか感謝なのかJOYもべったべたのマザコンです(爆笑)
もうそれだけで十分なものをもらって、幸せです。
ワンコは命あるけれど、ブランドバック以下の扱い(言葉が悪いけれど)リサイクルショップ無いんですよ。

流行を追って無理に小さくしたり、遺伝子検査もせず無責任な繁殖をしたり、レアカラー!希少!なんて犬を作ってみたり、年に2回も産ませたり。
求めるものがいるから作るものもいる、売れるから作る。
このサイクルがなくなることを祈らずにはいられません。
by: 前葉トレーナー * 2014/10/07 09:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

えっ?!これってベルちゃんですか??

もしベルちゃんとJOY君が胴胎だったら!
ノアとJOY君はいとこですよ〜!
ベルちゃんのお母さんとノアのお母さんは胴胎犬のようです。

びっくりーーーー!!!

ノアは群馬のブリーダーさんで生まれて、
東京のブリーダーさんの元に来て、そこの群れに入り
しばらく生活した後、家にきました。

東京のブリーダーさん曰く、ノアのお里のブリーダーさんは
子犬をころころに育ててくれて、両親犬も性格がいいとの
ことで気に入ってるのでそこから時々子犬を迎えるとおっしゃってました。
もちろん、悪いことは言わないと思いますが。。
JOY君、とっても悲しい経験をしたけれど、今はすっごく
幸せいっぱい!笑顔で毎日過ごせて本当によかったね!

JOY君、JUDYちゃんともいつかお会いできたらいいな〜☆

by: Pulama field * 2014/10/07 13:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

JOY君のように大変な苦労はしたけれど、幸せをつかむことができる子は、氷山の一角なんでしょうね。

ペットショップからルーシーを迎えた当時、ご近所に血縁さんがいて、当時3歳で重度の股関節形成不全と診断されました。ルーシーが2歳を超えた頃、軽度と診断され、私はペットショップに行き「遺伝病が出た血縁同士を掛け合わさないように、ブリーダーに直接注意したいから連絡先を教えて欲しい」とお願いしました。地元のペットショップの返事は個人情報保護法を盾に煮え切らず。ペットショップの本社の担当者と話したところ、「ネットオークションで仕入れたので、よく分からない」「ブリーダーは廃業したらしい」と返事は毎回バラバラ。

追及はペットショップ止まりでしたが、相手の態度から、犬をひとつの生命だとは、全く考えていないことが分かり、のれんに腕押しに疲れて止めました。その一方で「ボーダーが欲しい人は、実際にボーダーコリーを飼っている人に訊いて信頼できるブリーダーを選んで欲しい」と再三伝えてきました。

しかし、9年を経た今、日本には、CLの子達が再び出てきたことを考えると、あのまま頑張るべきだったのではないかと、自分にも責任の一端があるのではないかと、申し訳なく、情けなく思っています。
by: ルーシーの母 * 2014/10/07 13:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

Pulama fieldさんへ
ご察しの通りです。
ベルちゃんママからも名前と写真は出してもいいと言ってもらっています。
100%ということはできませんが、たぶん間違いはないでしょう。
ノアちゃんともいとこだと思うとワクワクしちゃいます!!

JOY(であろう)の写真や動画を見る限り、まるまると元気そうで、幸せに生まれたのであろうと思われ、せめてもの救いです。

その後、流通の中で何があったのか、JOYが何を見て感じて体験してきたのかは、JOYしか知りません。

いつかみんなで会いたいですね!
by: 前葉トレーナー * 2014/10/07 14:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

ルーシーの母さんへ
年間処分される数万頭の中から、たった1頭しか我が家に連れてくることはできませんでした。
繁殖する側、売る側、買う側、買った人、飼った人、飼う人、それぞれが変わっていかないと、不幸な犬は減っていかないでしょう。

今、無知で無責任な繁殖の結果、先天性遺伝子疾患で苦しんでいる方、私も知っています。
一個人ができることには限界があります。
もどかしく思います。
しつけやブログで、少しでも事実を知ってもらえればと思います。
微力同士が力を合わせていけたらいいですね。
by: 前葉トレーナー * 2014/10/07 14:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

JOY君、群馬県出身でしたか??

JOY君の生い立ちや保護されているワンコ達
様々な形のワンコがいますが、飼い主と毎日たわいもなく、
一緒にいられる、それだけで幸せなんですよね。

この動画と写真、きっといや、絶対JOY君ですよ!!
JOY君、幸せになれて本当に良かったね。
まだまだ、たくさんの恵まれないワンコ達がいるんですよね。
ホームセンターで、パピボー抱いてたらボーダーって飼うの
大変なんでしょう?いーえ、この子を見てください。
いい子ですよ~って我が子自慢しちゃいました!
育て方ですよ!育て方と声を大にしていいました(キッパリ)

動物には罪はないですからね。

by: メル坊ママ * 2014/10/07 20:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

メル坊ママさんへ
JUDYは近所で生まれた子だったので、生後20日ごろに会いに行って7頭の中から一目ぼれして決めました。
JOY(であろう)の生後20日ごろの動画に出会えて、ホンマに幸せです。

ボーダー飼うの大変でしょ?ってよく言われますが、一つの命を大事にするのはどのワンコでも同じでしょう。
「うちの子、アホなんです、バカ犬なんです」ってこともよく耳にしますが、ワンコがかわいそうです。
もっと人に自慢したいわが子にしてあげてほしいです。
胸を張って、親バカになってほしいです。

メル君はホンマに幸せな子ですよね!!
こんなにママに自慢してもらって! ママもえらいっ!
by: 前葉トレーナー * 2014/10/07 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
  激しく共感致します!

前葉トレーナ、素晴らしい発信
ありがとうございました。( ;∀;)



by: ときまま♪ * 2014/10/07 23:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

ときまま♪さんへ
ママさんの熱い思いが込められたコメント、ありがとうございます!!
by: 前葉トレーナー * 2014/10/09 08:05 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/1854-e1ea957f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *