WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 犯人は・・・
FC2ブログ
あれは8月中旬。アッシュの足腰の衰えが目立ってきた頃「一度、関節やら脊椎やらチェックしてもらおーかな〜」と思ったのがすべての始まりでした。この“親心”が、のちの惨劇を引き起こそうとは誰が予想し得たでしょうか!?
DSC03987.jpg
んな、おおげさな・・・。

ここからは、文字が多くなります。ご了承ください。

整形外科の専門医に念入りにチェックしてもらった結果、関節も脊椎もまったく異常なし! ついでにレントゲンを撮ってもらったら、心臓をはじめ内臓も健康そのもの。加齢による自然な筋力の衰えだろうということになりました。とはいえ、ずいぶんと頭が下に向いているので、脳からの神経伝達が弱まっている可能性もあると。どこかに炎症を起こしているかもしれないからと、念のため抗生剤とビタミンBを処方され、一週間後に再検査になりました。

とりあえず一週間、薬を服用していましたがアッシュの状態は改善されず。一週間後の再検査時、血液検査の結果は良好。抗生剤の種類を変えてビタミンBは引き続き服用することに。

この頃から、アッシュの状態に変化が出ました。改善どころか、むしろフラつきや筋力の衰えが増したような感じです。以下のような症状が目立ちました。
★排泄時、フラつくため排泄途中にもかかわらず尻餅をつく
★自分から水を飲まなくなった
★食欲はあるが自分から食べようという行為が見られない
★歩くときに四肢それぞれひきずるようなことが増えた
★遊ぼうとしなくなった
★あまり動こうとしない
★立ち続けることが困難で10秒も経たないうちに伏せてしまう

・・・正直、もう終わりかと思いました。このまま老化が進んで、もう元気にならないのか、と。
IMG_1009.jpg
だるぅ〜ん・・・。
人間で言うと、無気力になるウツ状態に近いのかも。

でも!
斎藤トレーナーが諦めたらそこで終わりだ!
ここから「楽しく介護する」ための工夫が始まりました。
☆排泄時、フラつかないように補助をする
☆味をつけてでも水を飲ませる
☆少しずつ口に食べ物を入れて完食を目指す
☆歩く補助のためにハーネスも使用
☆できるだけノリを良くして少しでも遊ぶ
☆あえて体に刺激を与えて動かす
☆滑り止めマットを利用してふんばりやすくする

何よりも、斎藤トレーナーが笑顔で介護を楽しみました。

薬の服用は8月後半から9月いっぱいまで約40日間。忙しくなった頃、病院に行きそびれているうちに、またまたアッシュに変化が!

薬を飲まなくなって一週間。
◆しっかり四肢で立ち続けられるようになった!
◆自分から水をよく飲みに行くようになった!
◆「食べたい」アピールをして、しっかり立ったまま完食!
◆排泄時のフラつきがなくなった!
◆動きは鈍いが散歩もするようになった!
◆オモチャへの反応がよくなった!
◆目に力が戻って、よく笑うようになった!


こんな↓状態だったのが・・・
DSC03870_201312112210225e3.jpg
こう↓なって、
DSC03875.jpg
お水もしっかり飲んでます。
DSC03876.jpg
さらに、
DSC03969_201312112210515e6.jpg
動きも速くよくなってます。

・・・なんてこった!
アッシュをヘロヘロにした、その犯人は・・・

オマエやーっ!!!

その名は「抗生剤」っ!

「すべての薬には副作用がある」・・・それはよくわかっていたけれど、以前も服用したことのある抗生剤で、ここまでの副作用が出るとはまったく想像していませんでした。
もちろん、抗生剤を否定するつもりはありません。
今後も、必要に応じて与えなければならないこともあるでしょう。ただ、ハイシニアであることを考えると、どんな副作用が出るかわかりません。毎日の観察、食餌・行動などのチェックは欠かせないと実感しました。

犯人がわかったからには、斎藤トレーナーは負けませんよっ!
アッシュを守りきるのだーっ!
DSC04003.jpg
まぁ、年をとるといろいろありますねん。


イベント開催決定!
12月22日(日)・23日(祝)「Merry アミーゴ de クリスマス」
エントリー受付中!
参加申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




【2013/12/12 00:00】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



『ぷぅ』
アッシュじいじには薬は不要♪♪的な(笑)
合う合わないもありますもんねー
私も自社製品の抗生剤が合わずにエライ目にあったことあります(≧∇≦)(笑)


斎藤トレーナー
『ぷぅ』さんへ
自社製品が合わないって・・・複雑〜。

ホンマに薬は奥が深い!
私は基本的に漢方薬派なので、
たまに西洋医薬を服用するとめっちゃ効いたりします。
効き過ぎて頭がボォ〜っとしたり眠気が抜けなかったり・・・
って、ソレは立派な「副作用」!
今後もアッシュにはサプリを中心に与えながら、
体調や動きの変化をチェックしていきますよん♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/12(Thu) 13:01 |   |  #[ 編集]
アッシュじいじには薬は不要♪♪的な(笑)
合う合わないもありますもんねー
私も自社製品の抗生剤が合わずにエライ目にあったことあります(≧∇≦)(笑)
2013/12/12(Thu) 19:06 | URL  | 『ぷぅ』 #-[ 編集]
『ぷぅ』さんへ
自社製品が合わないって・・・複雑〜。

ホンマに薬は奥が深い!
私は基本的に漢方薬派なので、
たまに西洋医薬を服用するとめっちゃ効いたりします。
効き過ぎて頭がボォ〜っとしたり眠気が抜けなかったり・・・
って、ソレは立派な「副作用」!
今後もアッシュにはサプリを中心に与えながら、
体調や動きの変化をチェックしていきますよん♪
2013/12/12(Thu) 21:27 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック