WIKIレンタル いつも一緒に・・・ オペだジョイ!
FC2ブログ
オペだジョイ!
2013 / 11 / 30 ( Sat ) 00:00:47
いよいよJOYの停留睾丸のオペの日がやってきました。
1週間、ごはんのときにエリザベスカラーを付けていたので、付けるときはシッポ振って来るし、はずそうともがくこともなく、遊ぶこともできるようになりました。
100均のタイルマットに切り込みを入れて、再度ネックカラーを作ってみました(見栄えは悪い・・・)
なんせエリザベスカラーを付けたまま、ハウスに入れないんですよねぇ~狭くって。
就寝時用です、試してみたら、ちゃんと寝ていました。
DSC_8244.jpg
全身麻酔するついでに・・・
JOYの前脚の狼爪、過去に折れて変形していたので、オペの時に切断してもらう予定でしたが・・・遊んでいる間に取れちゃったようです(笑)
痛くなかったのかなぁ~、ちっちゃい新しい柔らかい爪が生えています。
DSC_8247.jpg
たくさんの人が、無事にJOYのオペが終わりますようにって祈ってくれています、本当に幸せなワンコだね~。
「オペ頑張って!治ったら一緒に遊ぼう!」 って、お友達からお守りをもらったジョイ!
あたちももらったわ!JOYにパワーを分けてあげるわ!
JUDYのパワーなら強力だわ・・・確かに!!
DSC_8276.jpg

オペ当日は絶飲絶食・・・ おすわりもする! ハウスもする! なんでもする~~!!食べた~い! を必死にアピール中(笑)
DSC_8278.jpg
朝日を浴びながら、のんびりゆっくりお散歩して気を紛らわしましょう。
お散歩してたら、おなかがへったのも忘れちゃう~!
DSC_8281.jpg
JUDY姉ちゃん、行ってくるジョイ! オレは男だ!恐くないジョイ!!
いつまでもちびっ子って思っていたけれど・・・しっかりしてきたね。
今日からあたちと同じニュータード(中性)になるのね。恐くないよ、いってらっちゃい!

DSC_8283_20131129115824a48.jpg

最近のオペはすごいね~ 人間の手術と同じ麻酔モニター(心電図、血圧、体温、呼吸数、呼気炭酸ガス濃度、動脈血酸素濃度など監視)を使うし、痛みケアも充実。
若き日に獣医師を夢見ていた前葉トレーナー、手術立ち合いをさせていただきました。

執刀医2名、麻酔看護師、看護師計4名がでオペが始まりました。
まずは左右の鼠蹊部を2か所切開して探し、見つからなければ腹部切開、計3か所切開して探す予定でした。
鼠蹊部を切開する前に、麻酔で筋肉が弛緩した状態で念入りに鼠蹊部付近を探しましたがなさそう・・・
オペでは、鼠蹊上部を一か所切開して探しましたがやっぱり見つからず、そのまま切開部分をお腹方向へ広げ、見つけることができました。
JOYの体への負担を最小限にと考えてくださって、傷は1か所で済みました。
DSC_8287.jpg
普通の去勢なら麻酔30分、手術15分程度ですが、♀ワンコの避妊手術並みの麻酔1時間半、手術60分ほどかかりました。
なかなか目を覚ましてくれません。
DSC_8298.jpg
ちょっと覚醒して、入院部屋へ移動、今夜はここでお泊りです。
DSC_8300.jpg
前葉トレーナーの声が聞こえたら、目をパッチリ開けて立ち上がろう、歩こう、転んでも這いずって出てきました。
そしてぴったりくっついてきて、のどをゴロゴロ鳴らしながら、安心したのか寝入ってしまいました・・・冷たい床で・・・涙が出ました。

夜に面会、ご飯をあげにきてもいいらしいですが、やめておきます。
きっと会えば、無理して動くでしょう。
今夜はゆっくり休みなさい。

明日夕方お迎えに行きます。
営業部長は・・・きっと「朝から迎えに行く~!!」っていうでしょうが(笑)
前葉トレーナーが、羽交い絞めして阻止します(爆笑)

イベント開催決定!
12月22日(日)・23日(祝)「Merry アミーゴ de クリスマス」
エントリー受付中!
参加申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550

詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<帰ってきたジョイ! * HOME * 武田信玄か・・・?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

JOYくん頑張ったね!!
前葉トレーナーお疲れさまでした!
無事に最小のダメージで手術で来て良かった・・・(T_T)
これでしばらくは抗生剤飲むけど安心ですね♪

ティファニーが手術した時を思い出しました。
7ヶ月までペットショップにいたので、うちに来て1ヶ月で避妊手術、入院しない病院だったので当日お迎え。
痛々しく元気がなくて、熱があるティファニーのために床に布団を敷いて一緒に寝ました。
どことなく冷たい心のティファニーが、それから少しずつ心を開いてくれた気がします。(*^^)
by: 『ぷぅ』 * 2013/11/30 16:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

JOYくん 本当によくがんばったね 無事手術終わられてよかったよかった 前葉先生のところに寄り添って眠られたというところでこちらももらい泣きしてしまいました JOYくんはもうすっかり前葉家の息子さんなのですね 小さな胸の中が幸せでいっぱいになっているわんこになりましたね うれしいです どうぞ術後お大事にお過ごしください 今日レッスンでダメ犬ながらちょっとバックを覚えました いくつになってもがんばってスクールに通いたいと思います 次のブログお待ちしています
by: みゅー母 * 2013/11/30 18:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

『ぷぅ』さんへ
やはり全身麻酔というのは緊張しますねぇ。
ひとつのヤマを乗り越えるたびに、絆が強くなっていくんだなぁって思いました。
by: 前葉トレーナー * 2013/11/30 22:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゅー母さんへ
オペに立ち会い…なんて頑張っていましたが、なかなか麻酔から覚醒しないときの不安と言ったら…情けない母です(笑)

ワンコって常に前を向いて、毎日を楽しんでいるから、見ていてHAPPYになれるんでしょうね。
しつけも遊びも終わりはないと思います。
新しいみゅー君を見る楽しみ、何かを一緒に成し遂げる楽しみ・・・これからも味わってください。
私もJUDYとJOYと楽しいこと、いっぱいやろう!と思っています!
by: 前葉トレーナー * 2013/11/30 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/1807-2994d089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *