プロフィール [スリップ対策] by いつも一緒に・・・
FC2ブログ
スリップ対策
2013年08月09日 (金) | 編集 |
最近、めっきり踏ん張る力が弱くなってきたアッシュ。寂しいけれど、現実は受け止めなければ。筋力をこれ以上落とさないための運動はもちろんしてるけど、滑らないように気を付けることも大切。
アッシュ家のリビング〜廊下にはペット用の滑り止めシートを敷いている。それでも、場合によっては滑ることもあるので、少し前にジョイント式のコルクマットを購入してみた。最近のブログにチラッと写ったりしているから気付いている方もいるのでは?
DSC03176.jpg
9枚入り(980円)を2セット用意した。クッション性のある素材にコルクシートを貼り合わせた物。コルク100%は高いので手が出ません・・・。さて、踏ん張りが必要な場所はどこかな?
まずはクレート前広場。
DSC03185.jpg
起き抜けのアッシュは寝ぼけていることも多いので、ここは重要。
DSC03193.jpg
感触が気に入ったのか、クレートから出たときにコルクマットの上で寝ることが増えたかも。
DSC03188_20130805163232ee1.jpg
・・・ときどき、はみ出す。
次にクレート横の水飲み場。
DSC03186.jpg
おまぬけアッシュが勢い余って水ボウルをぶちまけることがあるので、防水シートは欠かせない。でも、この防水シートは滑り止めにはなっていないので、前足が乗る部分のみコルクマット。
そして、お食事処。斎藤トレーナーは利便性を考えてキッチン入口前をアッシュのお食事処にしています。
DSC03181.jpg
食べるのに夢中になると、アッシュは「足」とか「踏ん張る」への意識がなくなるようで・・・。今までは前足に力が入りすぎて滑ってましたが、これなら安定して食べられるね。
(ちなみに、ワンコの食餌場所は一カ所に決める必要はありません。しつけの段階によっては、場所を定めない方がいい場合もあります)

DSC03194_20130805163323690.jpg
滑らないから、気持ちよく寝られる・・・。
うーん、寝るために敷いたワケじゃないんだけどねぇ〜・・・。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック