WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 祝!犬になる!
FC2ブログ
祝!犬になる!
2013 / 04 / 04 ( Thu ) 00:00:43
これはなんでしゅか?
DSC_2173.jpg
10個積み重ねてタワ~になったり・・・
JUDYは積むことはできません、倒すの専門です(笑)
DSC_2159.jpg
あたちが大好きなボールだわ!
組み合わせれば5個のボールができたり・・・3個は大きすぎて口にくわえられません(笑)
DSC_2162.jpg
赤ちゃん用のおもちゃを買った前葉トレーナー。何して遊ぶ??

JUDYはなのに、鼻を使った作業が苦手。
おやつを両手に握って「どぉ~っちだ?」と言っても、まったく匂いを嗅ぐ気無し・・・
目で見て探す、見つかるわけない・・・

このおもちゃ、おやつが隠せるし、匂いが嗅げる穴が開いている。
ご飯の時間、ドッグフードを使って猛特訓開始!
このゲームのルールを日本語の通じないヤツにどう伝え、理解させるか???

第1段階
  おもちゃに1個フードを隠す、それも目の前で。すぐにパカッと開けて食べさせる。
  中にはおいちいものが入っているのね!
第2段階
  おもちゃに1個フードを隠す。食べたくておもちゃに鼻を当てようとしたらパカッ、食べていいよ。
  どうも鼻を当てると正解なのね!
第3段階
  穴のあたりを指さして、穴に鼻が当たったら食べていいよ。少しパカッってするのを焦らしていく。
  なんだか穴からおいちい匂いがしてきたわ!
第4段階
  ハウス待機から「おいで、嗅いで~」で穴に鼻を当てたら食べていいよ。
  どうも「嗅いで」っておいちい匂いがして食べられるのね!
第5段階
  2個のおもちゃで練習。次第に数を増やして練習。
  あははっ!楽しいわ~!

ゲームのルールを伝えるために何段階にするか、段階が理解できたか、習得できたか見極めるのが難しい。
  段階が細かいほど理解しやすいだろうし、間違えにくい。
  できたので気をよくして、次の段階に進むのを急ぎすぎると失敗しやすい。

根気強い一人と一匹、朝晩のドッグフードを駆使して丸2日。
(JUDYは根気というよりも食欲、前葉トレーナーはしつこいというのが正しいかも?)
DSC_2178_20130402121846.jpg
的中率は100%! 「嗅いで~」で、犬本来の能力が発揮できるようになった(爆笑)
DSC_2179_20130402121845.jpg
すぅ~っとおもちゃの上を通るだけで、匂いって嗅げるもんなんだね。
これはさっきフードが入っていたけれど・・・今は入っていない!
警察犬の臭気訓練みたいに厳密なことをしていないので、前の匂いが残っているけれど、匂いの強弱がわかるようだ。
DSC_2186.jpg
ここに入ってましゅ!
見つけたらおすわりして待つ、そうしたら食べられるよ。
DSC_2184.jpg
ちょっと意地悪してフードを入れないものやってみた。
延々と匂いを嗅いでウロウロ・・・・分かるんや!すげっ!

6歳6か月にしてやっと 「JUDY、犬になる!」

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
<<驚愕の・・・ * HOME * 桜を求めて>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

JUDYちゃんは犬になったのね~v-7。ルーシーは、昔、植木鉢を全部なぎ倒して、おやつをゲットしてましたv-73。最近は私が両手でげんこつを作って、一方におやつを持つと、嗅ぐには嗅ぎますが、ハズレも多いです。一方にないと分かると「じゃあ、こっち~」と反対を指します。認識科学者に言わせると、これも認識の1種なんだそうですが、偏ってますよね。

ちなみに、かくれんぼ も、こちらの姿が見えないと通りすぎてしまいます。ダメダメですv-15
by: ルーシーの母 * 2013/04/04 08:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

ルーシーの母さんへ
以前、ルーシーちゃんがやっていた植木鉢にしようかと思ったのですが・・・・
JUDYも勢いで吹っ飛ばしそうでした(爆笑)
100%犬になったはずなのですが、両手におやつを持つとやっぱり目で探しています・・・
まだまだ修行が必要です。
by: 前葉トレーナー * 2013/04/04 20:14 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/04/04 21:25 * [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/1560-5fbd4442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *