WIKIレンタル いつも一緒に・・・ しつけは何才までに!?
FC2ブログ
しつけは何才までに!?
2013 / 03 / 03 ( Sun ) 09:00:43
今回、大切なことを伝えたいので、斎藤トレーナーが熱く語ります。長めのブログになりますが、お時間のある方はお付き合いください。

============

「1才ですけど、しつけは遅いですか?」
「5才だと、吠えは治りませんよね?」
「もう10才だし、何しても無駄ですよね?」
しつけ教室に立ち寄った方から、よくこういう質問を受けます。

一部の訓練士・ドッグトレーナー・獣医師・アドバイザーは、「1才過ぎたらしつけは遅い」「2、3才を過ぎたら問題行動の矯正は不可能」と主張しているようです。

本当に「不可能」でしょうか?

先日とある場所で開催された某コンサルタントによる相談会でも、「しつけは2、3才まで。それを過ぎたらしつけをしなおすのは無理」「シニアの問題行動は治らない」などのアドバイスがされたそうです。

「今抱えている問題をなんとか解決したい(してもらいたい)」と、藁にもすがる思いで相談をする飼い主さんに対し、救いの手を差し伸べるどころか「無理」というひと言で絶望を与えてしまうやり方はいかがなものでしょうか?

Dog.2.Beでは、
しつけや問題行動の解決に年齢・犬種・性別は関係ない
と考えています。
どんな犬にも最適なトレーニング方法があります。
どんな問題行動も必ず解決の糸口はあります。
決して「無理」でも「不可能」でもなく、「遅い」ということはありません。

身近な実例を挙げると・・・
アッシュは推定8才で保護しました。どんなにサバを読んでも1才未満のパピーじゃなかったし、軽〜く2、3才を超えていました。保護当時は、斎藤トレーナーへの要求吠え・後追い吠え、他犬への威嚇唸り&吠え、クレートに入れない、などの問題行動を抱えていました。
DSC02415.jpg
そんなこともあったねぇ〜。
適切な方法でしつけを行った結果、要求&後追い吠えはなくなり、他犬とも仲良く接することができるようになり、クレートで寝るようになりました。
DSC02254.jpg
クレート落ち着く〜・・・。
今となっては、「こっち見てーっ!」「どこ行くねーん!」と斎藤トレーナーに吠えるアッシュの姿も、クレート内で「出せーっ!」と暴れるアッシュの姿も、他犬に「おらーっ! やんのか、ワレーっ!」と唸り・吠えるアッシュの姿も見ることはできません。斎藤&前葉トレーナーだけが知っている事実です。

教室の生徒犬も、ほとんどが2〜3才以上でシニア犬も多く通っています。Dog.2.Beのやり方に従ってトレーニングを続けた犬は、飼い主さんが納得して満足できるレベルで問題行動が解決し、新しいこともどんどん覚えていっています。

現在アッシュは推定年齢14才。保護してから6年以上経ちましたが、毎年、新しいことをいくつも覚えています。
DSC02411_20130302025602.jpg
シニアなんて関係あらへん。犬の可能性は無限大やねん。

1年半ほど前から教室に通っている研修犬のキララ(右)は12才、ウラン(左)は9才で足に障害を抱えています。それでも、それぞれ問題行動を解決し、新しいことも覚え、さらにレベルの高いトレーニングにも挑戦しています。
DSC02418.jpg
私のがんばってる姿、見てほしいわ♪(byウラン)
新しいこと覚えるのがとっても楽しいの!(byキララ)

同じく研修犬のポッシュは5才。噛み癖を見事解決し、ドッグダンスやアジリティー、そして最近はかなり上級レベルのオビディエンス(服従訓練)をこなしています。
DSC02422.jpg
「できない」なんて決めつけないでよね!

Dog.2.Beしつけ教室のじぃじとばぁば(アッシュ&キララ)。
DSC02414_20130302025724.jpg
年齢を感じさせない学習能力と運動能力を発揮し、「シニア犬の星」としての存在感をアピールしてます。

1才どころか、2〜3才過ぎてからでも社会化のトレーニングは可能です。
DSC02424.jpg
この4匹、子犬時代からこういう社会化ができていたわけではありませんが、今ではこんなに平和なたわむれタイムを楽しめます。

改めて、声を大にして言いたい。
しつけに期限はありません。
何才からでも、何才になっても、しつけや問題行動解決は可能です。
そして、しつけや問題行動の矯正は犬にストレスを与えるモノではなく、
飼い主と犬のストレスを減らすためのモノです。


Dog.2.Beと同じ考えの訓練士・ドッグトレーナーもたくさんいます。
できるだけ多くの飼い主さんと愛犬が、真剣に向かい合ってしつけを考えてくれたり、問題を解決してくれる訓練士・ドッグトレーナーに出会えますように。
そして、このブログが、犬のしつけで困っているどこかの飼い主さんの目にとまり、一条の光が見出せますように。

DSC02419_20130302025828.jpg
あきらめたらアカンでぇ〜♪

============

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

3月23日(土)アミーゴ高槻店「無料しつけ相談会」開催決定!
予約受付中! 詳しくはホームページをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<小田原梅まつり * HOME * 梅は咲いたか、桃はまだかいな>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんばんは~
しつけ&遊び、諦めませんよぉ~(笑)
ホント、諦めかけるとワンにバレバレですね。
心が読まれてます(~_~;)
ところで今日、ワイルドガーデンに行ってきました。ワンがいっぱいいたのに
なぜかチロルの吠えが少なくて驚いてます。
なんでやろうー?????
by: チョコチロルの母。 * 2013/03/03 21:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

チョコチロルの母。さんへ

ワンコはよー見てます!
油断できませんよぉ〜。
だから、こちらの気持ちもちゃーんと伝わるんです。

ランに行ったんですね〜♪
チロルの吠えが少なかった理由は・・・
次回のレッスンで解説しましょう!
by: 斎藤トレーナー * 2013/03/04 00:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

人と犬の関係はほんとにおもしろいです。コタローもよーく私を観ています。観られています(^^ゞ
こっちの精神状態もほんとバレバレで、できるはずの事もわざとしなかったり…
どうして?とあわてそうになる、ハッと気づくと奴に遊ばれている…?と。
常に平常心、一貫性、とても大切だと犬のしつけを通して人生勉強していまーす。

急にスイッチが入ってテンションMaxになるのはもしかして誰かに似てるのかも…と思う私でした(笑)

トイレ時のおやつ作戦うまくいってます!
by: コタママ * 2013/03/04 15:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

コタママさんへ
知れば知るほど、やめられなくなるのが犬との関係。
おもしろいでしょぉ〜!?
何かのタイミングで「アレ?」と感じたときは、
まず自分を見つめ直してみましょう。
なぜワンコが「アレ?」な行動をとったのか、
よぉ〜くわかります♪
だって、ワンコは自分の鏡。
「飼い主に似る」とはよく言ったものです。

おやつ作戦がうまくいってよかったですっ!!
by: 斎藤トレーナー * 2013/03/04 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/1527-a60c5e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *